電源を入れてもWindowsの画面が始まりません

このQ&Aのポイント
  • 再起動した際にBIOSのチェック画面で止まってしまい、何度電源を入れ直しても同じ箇所で止まる現象が発生しています。解決方法はありますか?
  • 調査した結果、この問題を解決するためにはCMOSクリアという作業が必要です。ノートPCでも実行可能でしょうか?
  • 購入したのは2005年11月で、使用しているモデルはApen2000のモバイルアスロン3000+です。お手数ですが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を入れてもWondowsの画面が始まりません

先程まで普通にPCを使用していて、再起動をしたら BIOSのチェック画面(CPUのロゴとタスクバーの出ている画面)の時に タスクバー内に表示される、 Press<F2>to enterSETUP,Press<F12>to display Boot Menu の文字の横のブルーのゲージが10分の1の所で止まってしまいます。 何度電源を入れ直しても同じ所で止まってしまいます。 どうすれば直りますでしょうか? 自分でも色々調べたのですが、CMOS clearという作業ををしなければならないのでしょうか?このノートPCでもできるのでしょうか? 2005.11月購入 Apen2000 mobile Athron 3000+ ノーブランド 512×2 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.4

パソコンの起動はBIOS→OSと移っていきます。 (PEN4の場合ですが) ・電源ON ・CPU初期化 ・BIST実行(1次キャッシュ、各種バッファのチェック) ・FFFFFFF0H番地のプログラム実行。 ここまではCPU内部。続いてBIOSに移ります。 ・FFFFFFF0H番地にあるBIOSのPOST機能のプログラムへのジャンプ命令に従いPOST起動。 ・チップセット初期化 ・ ・(省略) ・ ・ ・VGA BIOSの初期化(画面表示はここから) ・拡張メモリ領域のテスト ・各種情報の表示(一瞬映るやつです) ・IDEデバイスの認識 ・ ・(省略) ・ BIOSの処理が終わるとブートローダーを起動してOSの起動へと移っていきます。 質問者さんの場合POST実行中の“IDEデバイスの認識”あたりがネックになっているようです。 解決方法として挙げられるのが 1)CMOSクリア 2)ダイハードBIOSでしたらレスキューBIOSの起動 3)修理に出す。http://aopen.jp/tech/rma/rma.cgi こんなページがありました。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios.html ここのQ3 レスキューBIOSなるものがあれば道は開けそうです。

sodebeem
質問者

お礼

やはりCMOSクリアしかないようですね。 一度、マザーボードの電池を自分で外してみます。 ノートなので見つけにくいですね。 それでも駄目ならリンク先の修理に出そうと思います。 この度は、有難うございました。

その他の回答 (3)

• horuchin
回答No.3

私も専門家ではないのでどこまでいけるかわかりませんが・・・。 >BIOSのチェック画面(CPUのロゴとタスクバーの出ている画面)の時に タスクバー内に表示される このときの画面表示は? 真ん中に“WINDOWSの旗?マークと“Windows Xp”のロゴ、その下に進行表示バーが動いている状態ですか? このときに“Press<F2>to enterSETUP,Press<F12>to display Boot Menu”と表示されるのでしょうか? それとも上記表示の前の(市販ならば)“メーカー名”のときでしょうか? ストップしてしまう時期によってどこの不具合かが違ってきますので。

sodebeem
質問者

お礼

AOpenに修理をお願いしました。 ご回答有難うございました。

sodebeem
質問者

補足

OSはXPです。 完全にXPのロゴの出る前ですね。 このベアボーンノートPCですと、電源を入れてすぐ黒い画面に タスクバーと右下にCPUの(私の場合AMD Mobile Athron)5×5cm ぐらいのロゴが出ます。 そして、タスクバー内の青いゲージがFULLになるとXPのロゴ画面になるという順番です。 >それとも上記表示の前の(市販ならば)“メーカー名”のときでしょうか? 順番的には丁度そのぐらいだと思います。メーカー製で言えば、PCの仕様一覧が一瞬出ている時と同じと思います。 青いゲージがFULLになる前にF2・F8(いつもは上手くいくセーフモード)・F12を押すとBIOSの設定画面に飛んでくれます。 今回はBIOSの設定画面にさえ行けないということで非常に怖いです。 宜しくお願いします。

• horuchin
回答No.2

再起動直前の作業は何だったんでしょう? おそらくそれが原因の可能性大と思われますが。 また、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040302105202953 こちらのHPの--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 以上のいずれの方法でもセーフモードで起動できない場合 上記の操作を実行した時に Microsoft Windows Startup Menu が表示されず、[F5] キーを押してもセーフモードで起動できない場合は、以下の操作を実行してください。 Windows 起動ディスクなどの、起動可能ディスクでない、通常のデータ用のフロッピーディスクをフロッピードライブに挿入する。 コンピュータを再起動する。 「Non-System Disk, please replace the disk and press any key.」 というようなエラーメッセージが表示されてから、フロッピーディスクを取り出す。 「Microsoft Windows Startup Menu」 の画面が表示されるまで、キーボードの [F8] キーを何度も押す。 カーソルを移動して 「Safe mode」 を選択する。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 試されましたか? これで起動できないとするとOSの再インストールが選択肢にあがってきそうです。 データのバックアップはされているのでしょうか?

sodebeem
質問者

お礼

AOpenに修理をお願いしました。 ご回答有難うございました。

sodebeem
質問者

補足

再起動直前の作業としては、 多数のアプリケーションを使用中に、その一つのウェブブラウザがフリーズしたもので、タスクマネージャからそれを強制終了させました。 それからなんとなく全体の動作が重く感じたので再起動をしようとし、 シャットダウンを急いだ為、タスクバー常駐のワイヤレスマウスのアイコンなどを次々に手動で終了させていきました。 (以前にも同じ事を行っても再起動出来ていました。) 原因として思い付く、変わった事と言えばこのぐらいです。 残念ながらFDドライブは持っておらず、 だめもとで代わりにCD-Rで試したのですが変化なしです。 F5・F8等をどのタイミングで押しても変化なしです。 しかし、質問欄にて書きました表示されているF2・F12を押すと、 ブルーのゲージは10の1で止まったままですが、 「Entering SETUP...」と言う文字が出ます。 何とか、再インストールは避けたいのですが・・・

• horuchin
回答No.1
sodebeem
質問者

お礼

sodebeem
質問者

補足

はい、試しました。 F1~F12のどのキーを押しても画面も変わらず、 押し続けると大きな音で「ピーピーピーピー」という連続音が鳴り、 やはり10分の1のところで固まってしまいます。 それとファンは正常に回っています。