• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の疑い

20日の午前1時と午前6時頃に性行為をしました。 2度とも避妊せずに膣外射精をしました。生理が終ったばかりで、1度目はシーツに生理の終わり頃でる濁った血液がほんのわずかですが付いていました。2度めの時は全くでておらず、生理は完全に終っていたと思います。2度目の膣外射精の時に相手が少し抜くのを遅れてしまい、膣内で射精したかもしれないそうなのです。  関係ないかもしれませんが、以前私は子宮検査をしてもらったときに、医者から私は子宮に水疱(?)のようなものが他の人より多いから妊娠しにくいと言われました。それでも妊娠している可能性は高いのでしょうか? まだ72時間以内なので病院に行ってちゃんと診てもらおうかと迷っていますが、事後まだ40時間以内ですが妊娠しているかしていないかはわかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

>それでも妊娠している可能性は高いのでしょうか? 子宮の水泡云々は関係なく、今回妊娠する可能性はどちらかというととても低い時期です。 生理が終わったばかりとかかれていますが、5/20は生理周期何日目ですか? 生理周期は何日周期ぐらいですか? 安定していますか? これがわからないので一般的な話をします。 仮に生理期間が5日間だとして、性交が生理周期6日目だとします。 仮に生理周期は28日間と安定しているとします。 すると排卵日は生理周期14日目ぐらいですので、妊娠しやすいのは生理周期12~14日目の3日間です。 この期間に避妊無しで膣内射精をした場合、妊娠する可能性は20~30%程度です。 次に妊娠する可能性がやや存在するのは生理周期9~15日目ぐらいでしょうか。 上記の「28日周期・性交は周期6日目」で考えてみると、今回は妊娠する可能性は極めて低くいと言えます。 0%ではありませんが。 >まだ72時間以内なので病院に行ってちゃんと診てもらおうかと迷っています 病院で診てもらうと、卵巣にある卵が排卵に近いかどうかがわかりますので、見てもらってもいいかもしれませんね。 生理周期10日目以前であれば、卵はまだまだ小さく、排卵には遠いことがわかります。 つまり、今回妊娠する可能性はほとんどない(精子が排卵まで生存していない)と言えます。 それでも心配ならば、72時間以内ならば緊急避妊用のピルを処方してもらえます。 ただし、これが欲しい、と言って病院に行くとほとんど診察ナシで処方されちゃうかもしれませんよ。 診てもらいたければ、そう伝えた方がいいです。 ただし、妊娠する可能性は0%ではないので、飲むか飲まないかは自分で決めないといけません。 (私ならば、薬の副作用などを考えて、今回のように妊娠する可能性が低い時でしたらピルは飲みません) >事後まだ40時間以内ですが妊娠しているかしていないかはわかるのでしょうか? わかりますよ。 絶対妊娠していません。 なぜかというと、40時間では妊娠は成立しないからです。 つまり、「妊娠しているかどうか」はたった今病院に行っても「妊娠していない」という診断が下されます。 妊娠するのはこれからです。 そして今回は妊娠しない可能性が高いですよ。 妊娠が成立するのは、排卵があって受精してから約7~10日後に着床した時です。 現在はまだ排卵もしていないでしょうし、仮に排卵して受精していたとしても着床していませんから、妊娠していないと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。 今日の午前中に病院へ行き診てもらおうと思ったのですが、どうやら今の段階では検査のしようがないし、妊娠しているかどうかもわからないとの事で検査はできませんでした。緊急避妊ピルも、やはり処方だけになってしまうようで、結局診察もせずに帰ってきました。 私の生理周期はだいたい35日です。生理期間は5日間ほどなのですが、最初の3日で生理と言えるような出血が伴い、4日目以降はほとんどカスという程度の濁った血液がほんの少しナプキンにつく程度です。 性行為をしたのはその5日目が終って、完全に血液が全く出なくなった日です。 恐らく妊娠していないと私も思っていますが、これから次の生理まで1ヶ月間、とても不安な毎日です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

何度も申し訳ありません。 更に追記です。 事後40時間以内の妊娠の有無の確認は、たぶん無理じゃないかと書きましたが、頚管粘液の中に精子が存在するかどうかを調べてもらえば、それによって妊娠の有無までは確認できなくても妊娠の確率の高低は解ると思います。 何度も回答して失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1の追記です。 書き忘れましたが・・・ 緊急避妊は逆に妊娠を促進させてしまう場合もあるようなので、もし受診をされるのであれば、まずは頚管粘液の中に精子が存在するかどうかを調べてもらってから緊急避妊をするかを医師とよく相談した方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

生理周期とか行為は生理開始から何日目だったのか等の具体的な記載がないので何とも言えませんが・・・ もし生理周期が短いようなら妊娠の可能性は無いとは言えません。 事後40時間以内の妊娠の有無の確認は、たぶん無理なんじゃないかと思いますが。。。 >まだ72時間以内なので・・・ とありますが、たぶん事後の緊急避妊のことを言ってるんだろうと思いますが、もし心配でしたら、緊急避妊の処置をした方がいいかもしれませんね。 ただ状況的なことから言うと妊娠の可能性は低いんじゃないかと・・・ (あくまでも個人的な意見ですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私の生理周期はだいたい35日前後、性行為をしたのは生理が始まって6日目です。(5日目までは本当にわずかな血液というか、残りの血液のカスのようなものが出ていましたが、6日目は完全に生理が終っていました)。 先ほど病院に行ってきましたが、現段階では診察のしようがないとの事で何もせず帰ってきました。 これから1ヶ月、とても不安な毎日ですが早く正常に生理が来ることを祈るばかりです。