• ベストアンサー

サンダーバードの出だしの英語が聞き取れません

番組の冒頭で「5,4,3...」とカウントしたあとの「Thunderbirds ~ Go!!!」の「~」の部分が聞き取れません。聞いたまんまではbyかareに聞こえますが、文法的にありえないですよね。 解る方いらっしゃったら是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

Thunderbirds are go! で合ってますよ。 この言い回しはロケット打ち上げの際などに管制塔でよく使われる言い回しで、 文法的にもありえない言い方ではないです。 goには形容詞として「正常に機能して」「(出発)準備ができて」という使い方もあります。 この場合のgoは、まさにこの形容詞として使われています。 意味としては「サンダーバード、出発準備完了!」という感じですね。

374
質問者

お礼

形容詞ですか!!この回答を読んだ後、辞書で調べてみました。口語の形容詞、とのことで…どおりで聞かない訳ですね。 SVCの文になってるんですね;驚きました。かつ非常に納得しました!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、文法上は正しいかどうか分かりませんが・・・ どう聞いても、「are」ですね。 http://www.yk.rim.or.jp/~makoto96/thunderbirds-1.html http://www.ufc.jp/thunderbirds/ では!

374
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 家で聞いても、載せてもらったURLで聞いても…areにしか聞こえないですよね。。

• shihaimon
回答No.2

THUNDERBIRDS ARE GOだったように記憶してます。 文法的に?問題ないでしょ。複数のSついてますし。

374
質問者

お礼

ありがとうございます☆areですかぁ。。 areとgoってどちらも動詞じゃないですか。しかもbe動詞と普通の動詞が並ぶのってまず無いと思うんですよね…; でも皆さん口そろえてareと仰っているので、、そうなんですよね。