• 締切済み

6歳児同士がチャンバラをして顔に怪我

あなたが親なら、どうしますか? お金を払ってある全国的に有名な団体の野外活動に息子を参加させたら、目の横に怪我をして帰って来ました。  尋ねると、参加した子供同士で木の棒を振り回して、相手の子供の木の棒(長さ60cm、太さ5cm程度)が顔に当たって、そうなったとか。  管理者が注意しているのに、子供が言うことを聴かずに、ふざけてやったのならしかたないですが良く聴くと、引率者のリーダー(バイトの学生)が子供相手にチャンバラをしていて、それに参加したことが発端だったとか。かなりあきれました。それで、主催者に抗議し、その団体を退会することにしました。 かなり腹が立ちますよね。。 

noname#36660

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.2

それは残念でしたね。 引率者のバイト(?)をどういう選択基準で採用したのか等、経緯も気になりますね。 全国的に有名というとあそこかと思いますが。 できれば子供の話だけでなくどういう状況だったのかその場にいた大人の話も聞いてみた方がいいと思います。 問題点がより明確になりますし、もしかしたら何かの事情があったのかも知れません。 それにしても指導者が棒きれを振り回す事を黙認する事も、ましてや一緒に参加するなど、考えられませんけどね。 うちの子の入っている団体では考えられない事です。

質問者

補足

コメントありがとうございます。  その場にいた大人の話を詳しく、聴きたかったのですが、主催団体の引率責任者(ディレクター)が事情を調べチャンバラの事実を認めて謝罪していますので、それ以上 弾劾せずにその団体を脱退する選択を選びました。  子供同士の遊び中の怪我を問題にしているのではありません。この団体はキリスト教を活動の精神にする有名な団体でしたので、ある意味信じられませんでした。 とても残念です。

回答No.1

率直に、過保護だと思います。 ひとつ間違えば、大怪我になることは重々承知の上で書きます。 怪我も経験のうち。 痛みも経験です。 どこまでやれば怪我をするか、どの力でたたけば本当に痛いのか、それは子供に体験させるべきことです。 主催者からの謝罪があったならば、それでいいのではないでしょうか?