• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

URLのコピーの仕方

  • 質問No.2164264
  • 閲覧数2260
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (105/117)

大変、初歩的な質問で申し訳ありませんが、
教えてgooに回答するときに参考URLとして
教えたいURLをコピーするのって、そのページを開いて右クリックの【このページのキャッシュ】というところをクリックして出た部分をコピーして貼り付けていたのですが、他にやり方があるのでしょうか?

それともう一つあるのですが、コピーは一回ずつしかできないのでしょうか?

初心者なのでどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (395/735)

> そのページを開いて右クリックの【このページのキャッシュ】というところを
私の環境では右クリックしてもそんな選択肢は出ません。
調べてみたところGoogleツールバーの機能らしいですが
Googleツールバーを入れていますか?

> クリックして出た部分をコピーして貼り付けていたのですが、
コピーしたのが、Googleキャッシュページ上部の
「このページは、Google で 2006年X月X日 XX:XX:XX GMTに保存されたhttp://www.example.com/のキャッシュです。」
の部分のアドレスであれば確かにURLはコピーされますね。

> 他にやり方があるのでしょうか?
Internet Explorerやその他のたいていのブラウザでは
現在開いているページがアドレスバーに表示されているはずなので、
そのアドレスをコピーすればよいです。

このやり方だとフレームを使っているページでは
各フレームページのアドレスをコピーできませんが、その場合は
右クリックして「プロパティ」を選択→プロパティウィンドウの「アドレス(URL)」をコピー
という手順で各フレームに表示されているページのURLがコピーできます。

念のために、コピーしたURLでちゃんと目的のページが開けるか確認しておいた方がミスが減らせます。
お礼コメント
ikkyuslyme

お礼率 89% (105/117)

とても分かりやすい回答を有難うございました。
このやり方があったのですね。
また、お世話になることがあると思いますが、その時は宜しくお願いします。
投稿日時:2006/05/20 23:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (24/53)

↓練習して下さい。

コピーしたい文字の頭の横にマウスの矢印をもっていくと、
矢印が棒みたいに変わります。その時にマウスの左をクリックする。
クイックしながら、文字をなぞると、文字の色が変わります。
そして、クリックを離して、色の変わった部分の上にマウスの矢印をもっていき、
右クリックをする。すると、窓が立ち上がり、「コピーする」をクリック。

次に、今出てるインターネットの一番上のほうにアドレスというのがあります。
そのアドレスを全部消して真っ白にします。真っ白になった部分にマウスの
矢印をもっていく、そのアドレスの白い部分の上でマウスを右クリックをします。
すると、窓が立ち上がりますので、その中にある文字の「貼り付け」を選ぶと、
さっきコピーした文字を貼り付けることができます。
お礼コメント
ikkyuslyme

お礼率 89% (105/117)

分かりやすい回答有難うございます。
頑張って?練習したいと思います。
また、お世話になる時があると思いますが、その時は宜しくお願いします。
投稿日時:2006/05/20 23:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (69/241)

アドレスバーの部分で右クリック コピーです
コピーはクリップボードにされて続けると上書きされて前のデータは消えますよ
お礼コメント
ikkyuslyme

お礼率 89% (105/117)

すばやい回答ありがとうございます。
解決できました。
またお世話になる事があると思いますが、そのときは宜しくお願いします。
投稿日時:2006/05/20 23:02