• ベストアンサー

「AVOX」製で,どうして再生できなくて,東芝のDVDプレヤーでみることができるでしょうか?

DVDが,「AVOX」製プレヤーでどうして再生できなくて,東芝のDVDプレヤーで再生することができるでしょうか? 製品は,AVOX製「ADS-200S」です。インターネット販売で,昨年の5月頃,約6000円ぐらいで購入したものです。 「AVOX」製(約6000円の購入製品)では, (1)イメージファイル,つまり,赤い炎のイメージファイルのみしか,再生できないのでしょうか??? (2)「Videoファイル」と書かれたものは,再生できないのでしょうか???? であるならば,どうして東芝製のプレヤーでは,「Vieo ファイル」でも再生できるのでしょうか???? DVDプレヤーのメーカーによって,DVDが再生できるものと再生できないものがあるのに驚いています。 今後(6月のボーナス商戦頃)は,どんなことを考えて,DVDレコーダーを購入していけばよいのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

>メーカーで,どのDVDでも再生できるように,きちんとDVD規格をきめてほしいです。 そのために、DVD-Video規格という物があるわけです。 ビデオ編集ソフトで編集して、「DVDをつくる」といえば、このDVD-Video規格に乗っ取ったものをつくることになるでしょう。 なお、この規格のDVDをつくるときには、ファイナライズという処理が必要になります。これを行わないと一般的なプレイヤでは見ることができません。大抵のソフトでは、自動的にこれを行ってくれるでしょう。 また、VR形式というDVD-Videoではない形式もあります。この形式で保存してしまうと、これもまた一般的なプレイヤでは見ることができません。ただし、これから編集を行おう、もしくは今編集中だという映像を保存するには都合の良い形式なのだそうです。 DVDはビデオ映像だけを入れるための物ではなく、パソコンのデータを入れたりすることもできます。 プレイヤの中には、パソコンのデータとしてのビデオファイルを読み込んで再生できる物もあります。そういう特別なこともできる芸達者なプレイヤもあると言うだけです。そういうことができないプレイヤが悪いわけではありません。 音楽CDをつくろうとしてMP3データをCDに書き込んでも、一般的なプレイヤでは再生できません。でも、MP3を再生できるプレイヤもあります。それと似たような話じゃないかなと思います。 一般的なプレイヤで再生することを考えるなら、それに見合った形式で書き込むことを意識した方がよいでしょう。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 わたくしが,申し述べていることは, イメージファイルが「炎のようなマーク」を,DVDに書き込むとAVOX製DVDプレヤーでも,見られます。 しかし,「Videoファイル」を書き込むと,AVOX製DVDプレヤーでは,見られないと言うことです。 しかし,東芝製のDVDプレヤーでは,「炎のようなマーク」でも「Videoファイル」でも,見られるということです。 結局,メーカーの製品の性能が,違うと言うことです。 大手メーカー製でないと,多機能ではないとうことでしょう。大手メーカーのものを買うことがよいということです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.5

>ソフトによって,マークが違うのも不便です。基礎の基礎の基本的なマークは,メーカーで統一してほしいです。 確かにそうですね。いろいろなソフトで共通して使う形式については、アイコンが統一されていてもいいように思います。 >それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか? パソコンと比べて操作が簡単。パソコンのように、ソフトを入れたり消したりしないので、その分トラブルが少ない。 >パソコンテレビのメリットはなんですか? パソコンとして、録画・再生以外にも使える。ソフトを足せば新しいこともできるようになる。編集機能はパソコンでよいソフトを使った時の方が圧倒的に上。ドライブやHDDの増設や交換ができる。 地上波デジタルについては、どこまでお金をかけるかでしょう。パソコンにも地上波デジタルに対応した物がありますし、あとから対応させるためのチューナカードも出ています。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 わたくしがパソコンに出す値段は、約12万円ぐらいまでです。6月のボーナス商戦の64ビットパソコンが、よいです。windows vistaのOSが、もうすぐ発売されます。64ビットパソコンで、もちろん、windows vistaのOSつきです。 考えるうちに、「DVDレコーダー録画がよいのか、パソコン録画がよいのか」と思うようになりました。 結局、約12万円ぐらいのパソコン録画は、「デジタル地上波」がないのですね。「地上波」のパソコンにするには、かなりのお金がかかるのでしょうか?? パソコンは、いざというときに、映像編集できるので、便利なのです。めったに編集しませんが、年に何度かはあります。しかし、デメリットとして、パソコンで録画をしようとすると、起動がすごく遅いです。DVDレコーダーのように1秒で録画はできません。 DVDレコーダー(約8~9万円)は、「地上波デジタル」でも、パソコンより安いです。 「地上波」は、「DVDレコーダー」でも「パソコン」でも、ハードディスクの容量を、たくさんとります。 わたくしは、テレビが29インチです。画質についてみると、大きなテレビ(ハイビジョンテレビ)でないので、地上波でも、アナログでも、画質に差があまりないのでしょうか?? 結局、DVDレコーダーか、パソコンか、まだ、迷っています。 いずれにしても、「windows vista」のOSが出たら、どちらかにしようと、思っています。 ありがとうございました。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

大手メーカーの物を買うというのは良い選択だと思います。ユーザサポート窓口もあるでしょうから、特定の形式に対応しているかどうかを電話で確認することもできます。とにかく安く売っているというメーカーでは、サポート窓口がないこともあります。 回答ではないですが、「炎のようなマーク」というのは、パソコンに入ってるソフトによって違うマークになっているのだろうと思います。僕も動画編集をしますが、炎のようなマークは見たことがありません。ですから、どんな形式なのか(せめて拡張子とか)を説明すると良いでしょう。もしくは、どんな動画関連のソフトを使っているか。 Videoファイルというのも、パソコンで扱えるものはたくさんの種類があるので、それだけではよくわからないというのが正直なところです。 今回の質問では「大手メーカーの物を買う」という結論が出たようなので結構ですが、次回からは、できるだけ具体的にあなたの環境を伝えていけるようにしていただければと思います。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 わたくしは,「「炎のようなマーク」というのは、パソコンに入ってるソフトによって違うマークになっている」ことを,知りませんでした。 ソフトによって,マークが違うのも不便です。基礎の基礎の基本的なマークは,メーカーで統一してほしいです。 拡張子は,パソコンで表示されないようになっていますので,お伝えしたくても,お伝えできなかったのです。 ありがとうございました。 購入するときは,今後です。 ところで,DVDレコーダーを購入するにも,5万円から10万円ぐらいまであります。もっと,DVDレコーダーで,もっと高いのもありますが・・・。 ディスクトップパソコンを購入しても,テレビ録画ができます。 例えば,DELL「デメンジョン 3100C」です。19インチのディスプレー付きです。 インターネット販売で,ハードディスクの容量を無料アップで,89800円です。 ということは,DVDレコーダーとパソコンテレビで,差がないように思います。 それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか? パソコンテレビのメリットはなんですか? 地上波チューナーがついている点が,DVDレコーダーのよい点でしょうか????? パソコンテレビは,地上波チューナーがないのでしょうか??? 安いDELLなので,地上波がないのでしょうか? DVDレコーダーか,パソコンテレビの どっちが,よいのでしょうか??? お買い得は,どっちでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

あなたが作成したDVDのなかに、AVOXで再生できず、東芝で再生できるDVDがあると言うことでしょうか? DVD-Video形式に正しく焼いた物であれば、どのプレイヤーでも再生できるはずです。しかし、ディスクの状態(品質など)によっては質の悪いプレイヤで再生できないこともあると思います。 また、DVD-Video以外の形式については、プレイヤによって対応しているかどうかが大きく違います。この点については、説明書なりカタログなりをよくご覧下さい。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 わたくしには,「DVD-Video形式」になっているか,どうかわかりません。 編集ソフトが,「DVD-Video形式」になっているかどうかわかりません。 メーカーで,どのDVDでも再生できるように,きちんとDVD規格をきめてほしいです。 DVDプレヤーで,まさか再生できるものと,できないものがあるとは思いませんでした,本当にびっくりしています。 ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

市販の映画やドラマなどのDVDソフトならばどこのメーカーでも再生しますよ データ形式の動画ファイルについてはメーカーでの差がありすぎます ボーナス商戦といっても周りに翻弄されているだけではどの機種を買っても後悔するでしょう、あなたが何を望むか、どの機種があなたの望むものを満たしているか ってところで選べば良いと思います ま、単にDVDソフトの再生だけを考えるならどれかっても似たようなもんですけどね それとも、DVDレコーダーの事を考えてるのですか?

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。 お礼申し上げます。 6月頃に,DVDレコーダーの購入を考えています。 DVDレコーダーを買うとは決めていませんが,地上波のチューナーのあるものを購入しようと考えています。 お問い合わせしたのは,どのDVDでも再生できるものがいいと思ったからです。 多機能なDVDレコーダーは,どこのメーカーで,どこの製品でしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • AVOXのプレーヤー出再生ができません。なぜでしょうか?

    AVOXのプレーヤーです。 再生ができません。なぜでしょうか? 昨年の5月には,DVD-Rが再生できました。6月も7月も8月も再生できました。 しかし,今は,全く再生できません。 「ディスクエラー」と出てきます。 どうしてでしょうか????? DVD-Rは,時間が経つと再生できなくなるのでしょうか??? DVD-Rの記録が消えていくのでしょうか????? それともAVOX ADS-200の製品が悪いのでしょうか?? 東芝のDVDプレヤーで再生できるので、AVOXのプレヤーが悪いのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • AVOX

    AVOXのADS-200S DVDプレーヤーでPALディスクの再生は可能なのでしょうか?

  • AVOXのDVDプレーヤADS-300Vはリージョン2以外再生できますか

    AVOXのDVDプレーヤADS-300Vはリージョン2以外再生できますか 以前の200は表示はリージョン2でしたがフリーでした、経験者お願いします。

  • AVOXのDVDプレイヤーが再生できない!!!

    こんばんわ。今AVOXのDVDプレイヤーを再生したらディスクなしとでて再生できません。一昨日までは普通に観れたのに・・。 他のディスクでためしてもおんなじでした。 レンズクリーナーをかけようとしましたが、これもディスクなしになってしまいます。どうしたら再生できるようになりますか? 至急お返事ください!!よろしくお願いします。

  • AVOX製DVDプレイヤーのリモコン設定

    先日、友人からAVOXのDVDプレイヤーADP-002Sを譲ってもらったんですが、リモコンがなく代用としてAVOXのDVDプレイヤーADS-300Vのリモコンを使おうとした所、説明書がなくリモコン設定の方法が分かりませんでした。 ネットで色々探してみたのですが全く見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • AVOXのDVDプレーヤー

    AVOXのDVDプレーヤーADN-100SはDivXも再生できるということですが、DivX5.2.1の映像コーデックも変換なしで再生可能なのでしょうか?

  • DVDの圧縮ソフトで作ると、DVDプレヤー(プレヤー名AVOX)で見られない

    DVDのフリーの圧縮ソフトを、教えてもらいました。 DVD Shrink 3.1です。 しかし、DVD Shrink 3.1で、圧縮しても、DVDプレヤーで見られないのです。 圧縮ソフトは、DVDプレヤー(AVOXと言うプレヤー)では、見られないのでしょうか。??? ******************************************** ファイル名が「ISOイメージ」のものが、DVDプレヤーで見られるものでしょうか???? パソコンで、ファイルを開くと、CDマークのファイルがいくつも見られました。ということは、DVDプレヤーで見られないのでしょうか???? 全く、不便です。時間ばかりかかり、DVDの失敗したものが多数出て、損をしました。 ************************************************* 圧縮したいDVDは、「商品の広告イメージビデオ」です。約7300MBの容量です。 それを画質を落として(圧縮して)、1枚のDVDに入れようとしたのです。 DVDプレヤー(プレヤー名AVOX)で見られなければ、お客様が見ることができません。また、著作権は侵害しません。 DVD Shrink 3.1で、圧縮して、DVDプレヤーで見る方法を教えてください。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 東芝製DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ません

    ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いて東芝製ビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。 DVD Decrypter, DVD Shirinkでも作成しましたが結果は同じでした。 PCでGOM Playerなら再生出来ます。 過去に同じように作成しましたが、その時も再生出来るものと再生出来ないものがありました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。 CPRMとは無関係ということは分かりました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-RにはWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、著作権で問題ありとエラーになるものと再生出来るものがあるので、著作権の問題ではないとわかりました。 問題は東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないことです。 DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。 メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。 ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。 同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか? 本当に悩みます。

  • 東芝レコーダーで録画したDVD-相性のいいプレイヤーは?

    東芝RD-XS46を持っています。 違う都道府県に住んでいる母に東芝RD-XS46で録画したドラマのDVD-RWを送って(貸して)あげたいので、 DVDプレイヤーを持っていない母にプレゼントしたいと考えています。 OKwebを色々見て回ったところ、DVDとプレイヤーにも相性があるようで、メイカーの説明書きにも「一部再生できない場合があります」と書いてあるのを見ると、どれをプレゼントしていいか迷ってしまいす。 折角プレゼントしてもうちの東芝RD-XS46で録画した奴を再生できないと意味がないので、躊躇してしまいます。 予算は1万以下で、7~8000円が希望です。 AVOXというメーカーの小さくて安いDVDプレイヤーがDVD-RWも可と書いていますが… やはり「記録状態・記録条件によっては再生できない場合がございます」との注意書きがあります。 全く同じプレイヤーでないと確実という事はないという事でしょうか?宜しくお願いします。

  • AVOXのDVDプレーヤーについて…

    リサイクルショップでAVOXのDVDプレーヤーを購入し、それには本体とリモコンしかついておらず、お店の人に言われてケーブルを違う店で購入しました。 本体とテレビをケーブルで繋いだだけで見れると、お店の人に言われてやってみたのですが、電源すら入らず、全く見れない状態です…。 機械音痴で全くわからないのですが、他に必要な物などがあるのでしょうか? どうしたら見れるのか教えてください!!