• ベストアンサー

「AVOX」製で,どうして再生できなくて,東芝のDVDプレヤーでみることができるでしょうか?

DVDが,「AVOX」製プレヤーでどうして再生できなくて,東芝のDVDプレヤーで再生することができるでしょうか? 製品は,AVOX製「ADS-200S」です。インターネット販売で,昨年の5月頃,約6000円ぐらいで購入したものです。 「AVOX」製(約6000円の購入製品)では, (1)イメージファイル,つまり,赤い炎のイメージファイルのみしか,再生できないのでしょうか??? (2)「Videoファイル」と書かれたものは,再生できないのでしょうか???? であるならば,どうして東芝製のプレヤーでは,「Vieo ファイル」でも再生できるのでしょうか???? DVDプレヤーのメーカーによって,DVDが再生できるものと再生できないものがあるのに驚いています。 今後(6月のボーナス商戦頃)は,どんなことを考えて,DVDレコーダーを購入していけばよいのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.3

>メーカーで,どのDVDでも再生できるように,きちんとDVD規格をきめてほしいです。 そのために、DVD-Video規格という物があるわけです。 ビデオ編集ソフトで編集して、「DVDをつくる」といえば、このDVD-Video規格に乗っ取ったものをつくることになるでしょう。 なお、この規格のDVDをつくるときには、ファイナライズという処理が必要になります。これを行わないと一般的なプレイヤでは見ることができません。大抵のソフトでは、自動的にこれを行ってくれるでしょう。 また、VR形式というDVD-Videoではない形式もあります。この形式で保存してしまうと、これもまた一般的なプレイヤでは見ることができません。ただし、これから編集を行おう、もしくは今編集中だという映像を保存するには都合の良い形式なのだそうです。 DVDはビデオ映像だけを入れるための物ではなく、パソコンのデータを入れたりすることもできます。 プレイヤの中には、パソコンのデータとしてのビデオファイルを読み込んで再生できる物もあります。そういう特別なこともできる芸達者なプレイヤもあると言うだけです。そういうことができないプレイヤが悪いわけではありません。 音楽CDをつくろうとしてMP3データをCDに書き込んでも、一般的なプレイヤでは再生できません。でも、MP3を再生できるプレイヤもあります。それと似たような話じゃないかなと思います。 一般的なプレイヤで再生することを考えるなら、それに見合った形式で書き込むことを意識した方がよいでしょう。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 わたくしが,申し述べていることは, イメージファイルが「炎のようなマーク」を,DVDに書き込むとAVOX製DVDプレヤーでも,見られます。 しかし,「Videoファイル」を書き込むと,AVOX製DVDプレヤーでは,見られないと言うことです。 しかし,東芝製のDVDプレヤーでは,「炎のようなマーク」でも「Videoファイル」でも,見られるということです。 結局,メーカーの製品の性能が,違うと言うことです。 大手メーカー製でないと,多機能ではないとうことでしょう。大手メーカーのものを買うことがよいということです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bullfrog
回答No.5

>ソフトによって,マークが違うのも不便です。基礎の基礎の基本的なマークは,メーカーで統一してほしいです。 確かにそうですね。いろいろなソフトで共通して使う形式については、アイコンが統一されていてもいいように思います。 >それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか? パソコンと比べて操作が簡単。パソコンのように、ソフトを入れたり消したりしないので、その分トラブルが少ない。 >パソコンテレビのメリットはなんですか? パソコンとして、録画・再生以外にも使える。ソフトを足せば新しいこともできるようになる。編集機能はパソコンでよいソフトを使った時の方が圧倒的に上。ドライブやHDDの増設や交換ができる。 地上波デジタルについては、どこまでお金をかけるかでしょう。パソコンにも地上波デジタルに対応した物がありますし、あとから対応させるためのチューナカードも出ています。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 わたくしがパソコンに出す値段は、約12万円ぐらいまでです。6月のボーナス商戦の64ビットパソコンが、よいです。windows vistaのOSが、もうすぐ発売されます。64ビットパソコンで、もちろん、windows vistaのOSつきです。 考えるうちに、「DVDレコーダー録画がよいのか、パソコン録画がよいのか」と思うようになりました。 結局、約12万円ぐらいのパソコン録画は、「デジタル地上波」がないのですね。「地上波」のパソコンにするには、かなりのお金がかかるのでしょうか?? パソコンは、いざというときに、映像編集できるので、便利なのです。めったに編集しませんが、年に何度かはあります。しかし、デメリットとして、パソコンで録画をしようとすると、起動がすごく遅いです。DVDレコーダーのように1秒で録画はできません。 DVDレコーダー(約8~9万円)は、「地上波デジタル」でも、パソコンより安いです。 「地上波」は、「DVDレコーダー」でも「パソコン」でも、ハードディスクの容量を、たくさんとります。 わたくしは、テレビが29インチです。画質についてみると、大きなテレビ(ハイビジョンテレビ)でないので、地上波でも、アナログでも、画質に差があまりないのでしょうか?? 結局、DVDレコーダーか、パソコンか、まだ、迷っています。 いずれにしても、「windows vista」のOSが出たら、どちらかにしようと、思っています。 ありがとうございました。

• bullfrog
回答No.4

大手メーカーの物を買うというのは良い選択だと思います。ユーザサポート窓口もあるでしょうから、特定の形式に対応しているかどうかを電話で確認することもできます。とにかく安く売っているというメーカーでは、サポート窓口がないこともあります。 回答ではないですが、「炎のようなマーク」というのは、パソコンに入ってるソフトによって違うマークになっているのだろうと思います。僕も動画編集をしますが、炎のようなマークは見たことがありません。ですから、どんな形式なのか(せめて拡張子とか)を説明すると良いでしょう。もしくは、どんな動画関連のソフトを使っているか。 Videoファイルというのも、パソコンで扱えるものはたくさんの種類があるので、それだけではよくわからないというのが正直なところです。 今回の質問では「大手メーカーの物を買う」という結論が出たようなので結構ですが、次回からは、できるだけ具体的にあなたの環境を伝えていけるようにしていただければと思います。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 わたくしは,「「炎のようなマーク」というのは、パソコンに入ってるソフトによって違うマークになっている」ことを,知りませんでした。 ソフトによって,マークが違うのも不便です。基礎の基礎の基本的なマークは,メーカーで統一してほしいです。 拡張子は,パソコンで表示されないようになっていますので,お伝えしたくても,お伝えできなかったのです。 ありがとうございました。 購入するときは,今後です。 ところで,DVDレコーダーを購入するにも,5万円から10万円ぐらいまであります。もっと,DVDレコーダーで,もっと高いのもありますが・・・。 ディスクトップパソコンを購入しても,テレビ録画ができます。 例えば,DELL「デメンジョン 3100C」です。19インチのディスプレー付きです。 インターネット販売で,ハードディスクの容量を無料アップで,89800円です。 ということは,DVDレコーダーとパソコンテレビで,差がないように思います。 それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか? パソコンテレビのメリットはなんですか? 地上波チューナーがついている点が,DVDレコーダーのよい点でしょうか????? パソコンテレビは,地上波チューナーがないのでしょうか??? 安いDELLなので,地上波がないのでしょうか? DVDレコーダーか,パソコンテレビの どっちが,よいのでしょうか??? お買い得は,どっちでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

• bullfrog
回答No.2

あなたが作成したDVDのなかに、AVOXで再生できず、東芝で再生できるDVDがあると言うことでしょうか? DVD-Video形式に正しく焼いた物であれば、どのプレイヤーでも再生できるはずです。しかし、ディスクの状態(品質など)によっては質の悪いプレイヤで再生できないこともあると思います。 また、DVD-Video以外の形式については、プレイヤによって対応しているかどうかが大きく違います。この点については、説明書なりカタログなりをよくご覧下さい。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 わたくしには,「DVD-Video形式」になっているか,どうかわかりません。 編集ソフトが,「DVD-Video形式」になっているかどうかわかりません。 メーカーで,どのDVDでも再生できるように,きちんとDVD規格をきめてほしいです。 DVDプレヤーで,まさか再生できるものと,できないものがあるとは思いませんでした,本当にびっくりしています。 ありがとうございました。

• inu2
回答No.1

市販の映画やドラマなどのDVDソフトならばどこのメーカーでも再生しますよ データ形式の動画ファイルについてはメーカーでの差がありすぎます ボーナス商戦といっても周りに翻弄されているだけではどの機種を買っても後悔するでしょう、あなたが何を望むか、どの機種があなたの望むものを満たしているか ってところで選べば良いと思います ま、単にDVDソフトの再生だけを考えるならどれかっても似たようなもんですけどね それとも、DVDレコーダーの事を考えてるのですか?

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。 お礼申し上げます。 6月頃に,DVDレコーダーの購入を考えています。 DVDレコーダーを買うとは決めていませんが,地上波のチューナーのあるものを購入しようと考えています。 お問い合わせしたのは,どのDVDでも再生できるものがいいと思ったからです。 多機能なDVDレコーダーは,どこのメーカーで,どこの製品でしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。