• ベストアンサー
  • 困ってます

ページング操作中にエラー とは?イベントのプロパリ

コンピュータの管理のイベントビューアのシステムに警告が出ます。 『ページング操作中にデバイス\Device\Harddidk0\D 上でエラーが検出されました』 ページングとはなんですか? Dドライブにpagefile.sys がなくても表示されます。チェックディスクを何回しても、解決しません。解決方法はありますか? 他のマシンにつなげてみるとそのHDDはイベントでエラーが出ません。

noname#245250
noname#245250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ええと、まず >120GのHDDを C D E (30G.40G.45G) このファイルシステムはntfsですか?fat32ですか? ジャーナルとか狂ってる場合、ファイルシステムの 異常は無いので別のシステムからはエラー無しに 見えるけど、そのntfsを作ったOSからはエラーが 返ってくる等エラーが出る場合もあります。 しかも、その場合、chkdsk /f /rまでしないと 修復がちゃんとされなかったり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起動のたびに、不具合が出たり出なかったりと  解決はしていませんが、10日経過しましたので今回は一応閉めます。 ジャーナルなど勉強になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。ntfsです。 C/D/E と分けているうちのDドライブのパーティションを削除し未割り当てにしても、例の「Dドライブ上に」の警告が出ます。 シリアルATAはこれ1台しかなく他と比べようがありません。購入店で調べてもらったところ問題が無いとの回答ですが、ローレベルホーマット時の検査で0x00回答が出てもダメなときも多いですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ページング http://e-words.jp/w/E3839AE383BCE382B8E383B3E382B0-2.html 解決方法は、スワップファイルの設定見直してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足欄の訂正です。 その後実験の結果 カスタム設定にしても警告が出ます。その警告ナシが1回で、警告の数7個が1回 通常18個も警告されます。他のOSのGドライブとして接続しpagefile としていかなる設定をしても 警告は出ません。 HDDのセクターがおかしいのなら他のOSにつないでも出るはずだとの思いになり、最初の質問に戻ってしまいます。

質問者からの補足

ありがとうございました。 120GのHDDを C D E (30G.40G.45G)とパーティション分けしています。 D ドライブ(空き20G)に システム管理サイズやページングファイルなしの設定をするとこの警告は出ます。CやEドライブに同じ設定をしても出ません。 Dドライブをカスタム(3100/3100MB)設定では 警告は出ません。それで、ページングとは仮想メモリ以外にあるのかとさえ思いました。

関連するQ&A

  • イベントID 51

    内蔵HDDをケースを利用して外付けとして使っているのですが、電源を入れても使用できなくなってしまいました。これまでに異音などはありませんでした。イベントビューアを利用して見た所、「イベントID51 ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk3\D 上でエラーが検出されました。」とありました。イベントID51で検索はしてみましたがよくわかりませんでした。(Microsoft社のKnowledgeBaseも閲覧済み)解決法などわかる方いらしたら教えてください<(_ _)>

  • イベントビューアの警告を知る方法

    Windows XP Professional を使っています。 しばらく使っているとたびたび下記エラーが出るようで、その後動作が不安定になり 各アプリがファイルを書き込むと全データ0x00になる危険な状態になってしまいます。 イベントビューアで下記エラーが記録される際に、メッセージボックス等で知る手段は ありますでしょうか? イベントID:51 種類:警告 ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\D 上でエラーが検出されました。

  • このエラーの原因は?

    最近、インストールやセットアップを行うときに途中でプログラムが応答しなくなってしまいます。イベントビューアで原因を調べてみるとシステムログに以下のエラーが出ています。 ・ドライバは\Device\CdRom0でコントローラエラーを検出しました。 ・ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出されました。 このエラーは直すことは出来るのでしょうか?また、パソコン、CD-ROMドライブ、それをつなぐSCSI-USBケーブルのどれに原因があるのでしょうか?分かる方は私に情報をください。お願いします。

  • 外付けSCSIハードディスクのエラーについて

    WINDOWS2000でもWINDOWS XPでも、SCSI接続のハードディスク(4台接続)に関して、次のような警告がイベントビューアのシステムに記録されます。(イベントID51)「ページング操作中にデバイス\Device\Harddisk%\D上でエラーが検出されました(%はディスク番号) そして、イベントのプロパティの説明欄にある、詳細情報のリンクを開くと、An input/output request to a memory-mapped file failed and the operation was retried.と、現象についての説明があり、このイベントのログが何度も記録される場合は、デバイスを入れ換えろ、とあります。 でもSCSIハードディスクをどうしても使用したいのです。どうすればこのようなトラブルを解決できるでしょうか。 なお、このような状況下で使用し続けていると、突然OSが落ちます。 どなたかお助け下さい。宜しくお願いします。

  • イベントビューアでエラーが…

    イベントビューアのシステムを見ると、 ドライバは\Device\Harddisk0\Dでコントローラエラーを検出しました。 という表示と\Device\Ide\IdePort0でパリティエラーが検出されました。 と出てくるのですがどう対処すれば直るのでしょうか。 過去ログやMicrosoftのホームページも拝見しましたが、 説明が難しくいまいちわかりません。 解決方法があればアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • PCのイベントビューア(diskのエラーについて)

    お世話になります。 コンピュータの管理を開くとdiskからエラーが出ているときが多々あります。 しかしそのdiskがどのdiskなのか判断する方法というのはあるのでしょうか? 具体的にいうと、diskからエラーがでていた場合、イベントのプロパティをみると 「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk5\D 上でエラーが検出されました。」 と出るのですが、”Harddisk5”というのがどのHDDを指しているのか簡単にわかる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時のイベントエラーに関して

    XP起動時にたまに時間がかかる場合があり、その際のイベントエラーを確認すると、  ”ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\D 上でエラーが検出されました” と表示されていました。 Harddisk0にはCとFのパーティションしか作成しておらず、なぜにD?と疑問を持ちつつもHDD寿命もありえるかと思い、新HDDへのクローンコピー&換装を行ったのですが。。。 あいもかわらず、時折、起動に時間がかかると同時に前述エラーが出てきます。 チェックディスクを行っても状況に変化がありません。 当方、メインメモリを2G搭載しているので仮想メモリをOFFにしているのですが、これが原因の一部なのでしょうか? どなたか、原因や対策について情報などをお持ちの方がおられましたら、教えてくださいませ。 なお、当方のPC構成です。  OS:WindowsXP SP3 (SP2でも発生しました)  CPU:Athlon64×2 3800+  メモリ:2G (1G+1G)  HDD:500GB (パーティションC&F)     250GB (パーティションE)  光学ドライブ:Dドライブに設定 以上です。

  • Windows2000Serverで定期的にイベントID51が出力される

    はじめまして。どうかお知恵をお貸しください。 今回、1台のサーバの管理をまかされました。 イベントビューアを見てみると約10分間隔でシステムイベントに以下のようなメッセージが出力されてしまいます。 ソース:Disk 種類:警告 イベントID:51 説明:ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\DR0 上でエラーが検出されました。 いろいろ調べてみるとハードウェア的なエラーのようですが、サーバの障害LEDは点灯していません。 サーバはIBM製のx345と言うサーバで内蔵HDDでRAID5+ホットスペア構成です。 HDDの障害LEDも本体側の障害LEDも点灯しておりません。 OSはWindows2000Server SP4です。 このメッセージを抑制したいのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。 また、このようなメッセージが出るのは本当にハードウェア障害なのでしょうか?

  • イベントビューア、コンピューターの管理

    DVDコピー時crcエラーがでました。前回の回答からイベントビューアのシステムを確認した所、、、 デバイス\Device\Harddisk0\Dに不良ブロックあり。と、ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出された。。。の2件が確認出来ました。サポートで見てみましたが英語だったのでその先は進めませんでした。どなたか教えていただければ助かります。 OSはXPSP2、モデルはFMVCE50K7、プロセッサはAMDXP3200です。

  • 外付けHDDを繋ぐとシステムエラー

    OSはWindows XP Home Edition SP2です。 外付けHDDを繋ぐと >ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\D 上でエラーが検出されました。 というエラーが出ます。*繋いでない時は出ません。 繋いでしばらくすると、 フリーズしたり、ブルースクリーンになる事がたまにあり DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL、 0X000000D1というエラーを吐きます。 また、この外付けHDDをwindows7に繋いでもエラーは起きません。 XPsp2のパソコンは最近になってOSインストロールしました。 (OSインストロール前はこのようなエラーはありませんでした。) 原因と解決方法をよろしくお願いします。