• ベストアンサー

パソコンに向かいバーチャルな事をしていると孤独感に襲われます。

私は昔ひどいいじめにあって以来、人に心をなかなか許せなくなってしまいました。いつも漠然とした不安を抱えています。 現在はメンタルクリニックに通院して軽度の鬱と神経症と言われて薬を内服しています。 そんな私も結婚して子供がいますが、主人は自営手伝いなのですが、不景気で仕事を掛け持ちしているので、ほとんどといっていいほど休みらしいものがありません。土日も子供と私というパターンです。 平日もたまには休みがありますが、うれしいはずなのですが、いつもと全く違う行動パターンになるのでひどく疲れます。 それから私は以前からこの様なサイトで回答して喜んでいただけるのがうれしくて必ず一日に二度くらいのぞくのですが、最近、とても孤独感に襲われ不安になります。 私は結婚してこちらにきてから前は心をゆるせる親友がいたのですが、子供さんの病気や家庭環境が変わってしまったことなどから離れざる終えない状況になりました。それからも知り合いはいるものの信頼できる友達といえる人にめぐり会う事ができません。 そんなことからバーチャルが空しく感じるのか何だか自分でもわかりません。主人が不在がちなのでせめて知り合いでもつくろうかとサークルなども考えましたが、以前、入ってリーダー的な事をやって頑張り過ぎてかえって人間関係に疲れてしまったという経歴があるので、積極的になれません。あと、子供を簡単に預けられないというのもネックです。 どうしたらこの様な状況から抜け出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変失礼な書き方かもしれません。しかし、思い切って、感じたままに書いてみますね。  まず、少し問題を整理してみましょうか。 ○仕事に忙しいご主人に休みがあると嬉しい。  → でもいつもと全く違う行動パターンになるのでひどく疲れる。 ○この様なサイトで回答して喜んでもらえるのがうれしかった。  → でも最近、とても孤独感に襲われ不安になる。 ○結婚してこちらにきてから前は心をゆるせる親友がいた。  → でも子供の病気や家庭環境の変化などから離れざるを得ず、    それからも信頼できる友達にめぐり会う事ができない。 ○ご主人が不在がちなのでせめて知り合いでもつくろうかと考える。  → サークルを考えたが頑張り過ぎて人間関係に疲れてしまった    という経歴があって積極的になれない。    子供を簡単に預けられないというのもネックである。 うーん。。。  思い切って感じたままに書かせて頂きますと、『子育て・家事に疲れ切っていて、頑張れなくなっちゃっている』のかなぁ?  あなたは、深い心の繋がりや信頼関係を感じて、あるいはお互いに感じあって生きていきたいのですね。  これまでもその為にいろいろ頑張ってきたのですのよね。  しかし今は、子育て・家事等に追われてしまい、ストレスや疲れが溜まってしまった。  そしてこの疲れを何とか解消したいけれども、本当に心の繋がりが出来る人がいない。そしてその事が余計疲れを蓄積させてしまっている。  ・・・あぁ、、こんなバーチャルな世界で回答者なんかやっていても、誰も自分を救ってくれるわけじゃないしなー・・・という感じなのでしょうか。  子育ての疲れ、という一言で片付けられるとは思いませんが、もしかすると『子供さえいなければ』などと時々思ってしまう自分に、「そんなこと思っちゃいけない!」って自分に言い聞かせて、我慢して頑張り続けているのかなー  そんな感じを抱いてしまいました。  だとすれば、よく頑張っていると思いますよ。疲れを少しでもとろうとして、いろいろ工夫していらっしゃるのですよね。  そのひとつがバーチャルな世界での繋がりであれば、それでいいんじゃないでしょうか。  どんどん回答していけばよいと思います。 (全く的外れかも知れません。だとすれば無視していただいてけっこうですからね。)

kokoronomama
質問者

お礼

回答大変遅くなってしまいすみません。 私の為に貴重な時間を割いていただいてありがとうございます。 <あなたは、深い心の繋がりや信頼関係を感じて、あるいはお互いに感じあって生きていきたいのですね・・・ 子供は今の私の心の救いになっている時もあるし、確かに子供がいないともっと広がりもあるかもと思う時もあります。 私はテレビで描かれるような土日はどこかに家族で出かけたり、一家でバーベキューしたりとか、そういうのを子供時代もした覚えがなく、今も主人は仕事が主なので、思い通りにいかないもどかしさがあるのかと思いました。 そして、それをいう知人さえもいない寂しさ。 ネットもそういう意味では私の支えになってくれる道具という感じですね。ただ、道具といってしまうと寂しいのですね。 ネットでも心救われるというお礼を頂いたりもしますので、少しでも人に役に立つ事で自分の存在も感じられればとおもいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問者様が、質問された直後に閲覧したのですが、直ぐに回答の内容が思いつかず、今に至ってしまいました。  ご主人は、ご質問者様の今の心境をご理解されているのでしょうか? >不景気で仕事を掛け持ちしているので、ほとんどといっていいほど休みらしいものがありません。  と有りますので勝手な想像になりますが、ご質問者様が気を遣われ話しをされていないのではないのかぁと思いましたが、いかがでしょう。もし、話しをされていなければ、話しをされ夜の一時間でも良いので2人で会話を持たれてみてはどうか、と思います。毎日不在という事ではないと思いますし、心を許せる身近な方が、ご主人になると思いましたので・・・。  無理に外に人間関係を築こうとされずに、まずはご主人との話しが出来る時間を少しでも増やしてみてはいかがでしょう。ネットで、ある意味、満たされる部分はあると思いますが、情報の交換や入手などの手段の一つでしかないと私は思います。  無理をされない範囲で、心の隙間を少しずつ埋めていって欲しいと思います。

kokoronomama
質問者

お礼

回答大変遅くなりすみませんでした。 未だに精神的に安定しない状況は続いています。 主人は今日も明日も仕事でそういう所で一人という意識が強いのかもしれません。帰宅も正午過ぎの事も多く、朝も食べないでぎりぎりまで寝ているので、話す相手は子供だけなんて日もあります。 テレビも何もやっていない時には心の隙間をネットが埋めてくれるときもあるのですが、やはり現状をもっと満たしたい欲求が強いのでしょうね。