• ベストアンサー

パソコンに向かいバーチャルな事をしていると孤独感に襲われます。

私は昔ひどいいじめにあって以来、人に心をなかなか許せなくなってしまいました。いつも漠然とした不安を抱えています。 現在はメンタルクリニックに通院して軽度の鬱と神経症と言われて薬を内服しています。 そんな私も結婚して子供がいますが、主人は自営手伝いなのですが、不景気で仕事を掛け持ちしているので、ほとんどといっていいほど休みらしいものがありません。土日も子供と私というパターンです。 平日もたまには休みがありますが、うれしいはずなのですが、いつもと全く違う行動パターンになるのでひどく疲れます。 それから私は以前からこの様なサイトで回答して喜んでいただけるのがうれしくて必ず一日に二度くらいのぞくのですが、最近、とても孤独感に襲われ不安になります。 私は結婚してこちらにきてから前は心をゆるせる親友がいたのですが、子供さんの病気や家庭環境が変わってしまったことなどから離れざる終えない状況になりました。それからも知り合いはいるものの信頼できる友達といえる人にめぐり会う事ができません。 そんなことからバーチャルが空しく感じるのか何だか自分でもわかりません。主人が不在がちなのでせめて知り合いでもつくろうかとサークルなども考えましたが、以前、入ってリーダー的な事をやって頑張り過ぎてかえって人間関係に疲れてしまったという経歴があるので、積極的になれません。あと、子供を簡単に預けられないというのもネックです。 どうしたらこの様な状況から抜け出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変失礼な書き方かもしれません。しかし、思い切って、感じたままに書いてみますね。  まず、少し問題を整理してみましょうか。 ○仕事に忙しいご主人に休みがあると嬉しい。  → でもいつもと全く違う行動パターンになるのでひどく疲れる。 ○この様なサイトで回答して喜んでもらえるのがうれしかった。  → でも最近、とても孤独感に襲われ不安になる。 ○結婚してこちらにきてから前は心をゆるせる親友がいた。  → でも子供の病気や家庭環境の変化などから離れざるを得ず、    それからも信頼できる友達にめぐり会う事ができない。 ○ご主人が不在がちなのでせめて知り合いでもつくろうかと考える。  → サークルを考えたが頑張り過ぎて人間関係に疲れてしまった    という経歴があって積極的になれない。    子供を簡単に預けられないというのもネックである。 うーん。。。  思い切って感じたままに書かせて頂きますと、『子育て・家事に疲れ切っていて、頑張れなくなっちゃっている』のかなぁ?  あなたは、深い心の繋がりや信頼関係を感じて、あるいはお互いに感じあって生きていきたいのですね。  これまでもその為にいろいろ頑張ってきたのですのよね。  しかし今は、子育て・家事等に追われてしまい、ストレスや疲れが溜まってしまった。  そしてこの疲れを何とか解消したいけれども、本当に心の繋がりが出来る人がいない。そしてその事が余計疲れを蓄積させてしまっている。  ・・・あぁ、、こんなバーチャルな世界で回答者なんかやっていても、誰も自分を救ってくれるわけじゃないしなー・・・という感じなのでしょうか。  子育ての疲れ、という一言で片付けられるとは思いませんが、もしかすると『子供さえいなければ』などと時々思ってしまう自分に、「そんなこと思っちゃいけない!」って自分に言い聞かせて、我慢して頑張り続けているのかなー  そんな感じを抱いてしまいました。  だとすれば、よく頑張っていると思いますよ。疲れを少しでもとろうとして、いろいろ工夫していらっしゃるのですよね。  そのひとつがバーチャルな世界での繋がりであれば、それでいいんじゃないでしょうか。  どんどん回答していけばよいと思います。 (全く的外れかも知れません。だとすれば無視していただいてけっこうですからね。)

kokoronomama
質問者

お礼

回答大変遅くなってしまいすみません。 私の為に貴重な時間を割いていただいてありがとうございます。 <あなたは、深い心の繋がりや信頼関係を感じて、あるいはお互いに感じあって生きていきたいのですね・・・ 子供は今の私の心の救いになっている時もあるし、確かに子供がいないともっと広がりもあるかもと思う時もあります。 私はテレビで描かれるような土日はどこかに家族で出かけたり、一家でバーベキューしたりとか、そういうのを子供時代もした覚えがなく、今も主人は仕事が主なので、思い通りにいかないもどかしさがあるのかと思いました。 そして、それをいう知人さえもいない寂しさ。 ネットもそういう意味では私の支えになってくれる道具という感じですね。ただ、道具といってしまうと寂しいのですね。 ネットでも心救われるというお礼を頂いたりもしますので、少しでも人に役に立つ事で自分の存在も感じられればとおもいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ご質問者様が、質問された直後に閲覧したのですが、直ぐに回答の内容が思いつかず、今に至ってしまいました。  ご主人は、ご質問者様の今の心境をご理解されているのでしょうか? >不景気で仕事を掛け持ちしているので、ほとんどといっていいほど休みらしいものがありません。  と有りますので勝手な想像になりますが、ご質問者様が気を遣われ話しをされていないのではないのかぁと思いましたが、いかがでしょう。もし、話しをされていなければ、話しをされ夜の一時間でも良いので2人で会話を持たれてみてはどうか、と思います。毎日不在という事ではないと思いますし、心を許せる身近な方が、ご主人になると思いましたので・・・。  無理に外に人間関係を築こうとされずに、まずはご主人との話しが出来る時間を少しでも増やしてみてはいかがでしょう。ネットで、ある意味、満たされる部分はあると思いますが、情報の交換や入手などの手段の一つでしかないと私は思います。  無理をされない範囲で、心の隙間を少しずつ埋めていって欲しいと思います。

kokoronomama
質問者

お礼

回答大変遅くなりすみませんでした。 未だに精神的に安定しない状況は続いています。 主人は今日も明日も仕事でそういう所で一人という意識が強いのかもしれません。帰宅も正午過ぎの事も多く、朝も食べないでぎりぎりまで寝ているので、話す相手は子供だけなんて日もあります。 テレビも何もやっていない時には心の隙間をネットが埋めてくれるときもあるのですが、やはり現状をもっと満たしたい欲求が強いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 孤独感

    専業主婦で子供がいない方たちに質問です。 私は30代半ばの専業主婦で子供もいません。 今まで友達もたくさんいたのですが家庭の事情で何年も友人からきた連絡を返す事も出来なく、落ち着いた頃連絡したのですが相手の家庭の事情も変わっており、なかなか会えないといった状況です。1年に何度か会う友人はいるし旅行に行く知り合いもいます。でも、つい最近長年家族ぐるみでつきあってきた大親友とちょっとした理由で、誤解で、、縁が切れてしまいました。そのせいかとても孤独感を感じる日々です。働きたくても働けない事情もありますから、家事をやり主人が帰宅するまでの間の1日がとても長く感じます。何事も前向きに生きてきた人間ですが、縁の切れた親友がいなくなった今、何かが足らないといった毎日です。主人とはとても上手く生活もしていますが、やはり私は今までも何より友人達が心の支えだったのです。孤独感から抜け出すには・・・

  • 孤独感

    結婚して専業主婦になって孤独感って感じませんか? 昼間は子育てなどで忙しくていいのですが 夜になると無性に寂しくなります。 私の場合、出来ちゃった結婚で心の準備が出来てなかったから 余計なのかもしれませんが、、、 ・仕事を辞めた ・子供がいることによって今までのように友達と会えなくなった ・結婚したと言うことで友達も気軽に声を掛けてくれない。 ・地元から離れて見知らぬ土地での慣れない環境。 ・このままダラダラと年を取る事。 などが原因の様ですが、自分の中で一番社会から離れた事と友達と疎遠になったことが大きいみたいです。 色々前向きに考えたいのに、難しいです。 気分がいい時は全然平気なのに、ちょっと疲れてくるとすぐにドンヨリとしてきます。 こんな方他にもいらっしゃいますか?!

  • 強い不安感と孤独感

    鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。 最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。 元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。 でもどうしても人に嫌われるのが怖いという不安から、常に無理をしてでも輪の中に入ろうとしてしまう自分がいます。そうすると頭痛がしてきて、本当に疲れてしまうのです。でも今までのような状態は続けたくない、何とか頑張らなきゃと自分に言い聞かせて闘っています。 そういう頑張りが空回りしているのか、せっかく仲良くなったママ達が他のママ軍団と仲良くしているのを見ると、全く話す事もできず、私はまた置いてけぼりだ・・・と孤独感が襲ってくるのです。そしてそう思った日は何もやる気がでず、家の中に引き篭もってしまいます。 近々懇談会があるのですが、病気を知っている担任からは「無理しなくて良いから、来れなくても平気だから。」と言われています。でも、今まで一度も懇談会に出る事ができず、せめて最後の年だけは子供の為にもしっかりしなければと思うのです。欠席すれば、また輪の中からぽつんと弾き飛ばされてしまう恐怖心もあるので、今回は無理してでも行こうかと思っていますが、とにかく不安で不安で仕方ありません。 小学校に上がってもこういう事はいくらでもあるし、何とか前に進みたいのですが、なかなか心が付いて来てくれません。欠席したら、またあそこのママは来てないね、と言われるのも嫌なのです。 私の思っている事は甘えやわがままかもしれません。 でも本当にこのままじゃいけないと思っています。 この強い不安感や孤独感から抜け出すには、どのようにしたら良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 受け入れられない孤独感

    私はアラフォー独身、両親と住む派遣で働く女性です。 両親が十代のときに生まれた子供です。 とても貧乏で、ある家に間借りして生活していました。 母は、私の話を聞いても、変な話だとか、お前が悪いとか 話をしたいと思ってもいつも、こんな感じで断絶されました。 それから、話をするということが嫌いになりました。 家族とコミュニケーションがとれず、他人とももちろんコミュニケーションがとれませんでした。 子供の頃から団体行動が苦手、すぐいらいらしてキレる。 変な癖もたくさんあり、友達の作り方がわからず大人になってしまいました。 人とどんな会話をしても、初対面でも変な顔をされ、次に会う約束などはありません。 人と長く付き合えないというところは、職場でも同じです。 以前の職場では、「友達が少ないか、いないタイプだよね」といわれました。 みんな笑っていたのですが、笑うところなのか?と空気が読めない自分がいました。 今まで変わった職場は20近くになります。今の会社は2年近くになりますが、最長です。 でも、もうやめてほしいような雰囲気が伝わってきます。 私の奇妙な行動、言動、やる気があるときとないときの差が激しく 扱いに困っているというか、もっと有能な派遣を採用したいと思っているようです。 実際、人が私に何を求めて近づくのかがわかりません。 年齢的にも、もう子供もあきらめざるをえず 結婚もあきらめなければと思っています。 そうなると、とことん職場でがんばらなければと思い 大学で学び、資格もとり自分に誇りを持って生きたいと思っています。 ですが、家族は「そんなことをしてないで、結婚でもすれば」と思っているようです。 実際、私のような人間と同じ空気を吸うばかりでなく 生活をしていくのもつらいのかもしれません。 離れて暮らす妹は、私のことは大して気にも留めず こちらから連絡をして、話題を振ったことしか答えません。 このように、身内でもどう対処してよいかわかりません。 家族で話し合いをしましたが、 「うじうじしていて、どうでもいいことばかりで悩んでいる。 勉強ばかりで、今の自分を否定している」と・・ 受け入れてもらったと、実感したことがありません。 恋人だった人にも、「手に負えない」といわれました。 一生一人で生きていかなければいけないのでしょうか。 いつも怒りと悲しみしかなく、心が疲れきっています。 楽しみはなく、勉強していると安心しています。 (今は心理学と、福祉関係の勉強をしています) 病気の進行が遅れているのが幸いですが 将来難病の発症がでる可能性がある抗体をもっていますので やはり老後も心配です。 女性一人で、友人も家族もなく、暮らせるものなのでしょうか・・

  • 孤独で少しおかしくなりそうです

    40代の主婦です。孤独で少しおかしくなりそうです。 真面目で浮気もしない夫と、子供も二人います。 私は子供の頃から母親に愛されず、女性不信、女性恐怖症です。 男性とはリラックスして話せますが、女性相手だといつも緊張します。 こんな感じなので女友達は皆無です。 主人は外ヅラが良く、社交的な人で、家の中の内ヅラは悪く、家では自己中心的です。 私の話など聞いちゃあくれません。別にグチが言いたいわけではなく、子供のこととか相談したいだけなんですけど。 主人は私を理解しようという気さえなく、ただ自分の欲求(食事、H、用事を頼む等)を満たすだけに見えます。 私は男性受けのよい外見(巨乳、大きなお尻、たらこ唇)のせいかこのトシでも男性ウケは悪くないですが、気に入った男性などそうそう見つかるわけもありません。 以前はパートに出ていましたが、パート先で年下男に誘惑されて困ったので主人に相談してみたら、主人がパートをやめさせてしまいました。 今は家で一人でできる仕事をしていますが、当然ながら、子供が帰ってくるまで一人です。 昼間のお稽古事も、女性ばかりなので怖くてなかなか行けません。 私は心から理解し合えるような心の付き合いがしたいのですが、女性ではムリなので、男性になってしまいます。(昔からそうですが) 今では、気の合いそうな男性を見つける方法も、家にいるので、ネットくらいしかありません。 今、趣味のサイトとかで知り合った人に、電話で子供の相談をしています。 でも、ちょっと親しくなると「秘密で会いたい」とか言われてしまいます。 今も話は聞いてくれるけれど、実際会ってみたら身体目当てで、本当のところは、私のことを理解してくれているフリをしているだけなんでは、と思ってしまいます。 (実は主人がこのタイプだったので、男性にはこういうイメージがあります。すみません) ネット上で知り合った男性とまだ会ったことはないのですが、孤独で押しつぶされそうになると「会ってみようかなあ」なんて思ったりして、自分でも危ないと思います。 こんなんで流されてHなんかしても虚しさが残るだけだし、なんか泥沼にはまりそうな気がします。 これではいけないですよね。 それに、身体が寂しいのではなく、心が寂しいのです。(主人とはHありますが心が満たされません) やはり、孤独を楽しむしかないでしょうか。 でも寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児中の孤独感

    3歳の一人っ子の男の子がいます。 結婚して地元を離れ、4年がたちますが、いまだに知り合いもママ友も出来ません。 子供は幼稚園に行っていますが、バス通園のため、他のママさんとは行事の時にしか会いません。 行事の時、他のママさんは顔見知りのようで、 楽しそうにおしゃべりしていて、輪に入っていけません。 夫は土日も仕事でいないため、行事の時いつも子供と2人きりで、 ものすごく孤独を感じます。 行事に行きたくないとさえ思ってしまいます。 家(アパート)は、子供と年の近い子は住んでおらず、小学生ばかりです。 アパートの共同玄関の所でしょっちゅう住人のママさん同士が楽しそうに立ち話をしていて、 家の中にいても聞こえてくるので、話し声が聞こえてくるだけで 落ち込んでしまいます。 仲がいいみたいで、おすそ分けしたりしている場面も見た事があります。 立ち話している横を通りすぎるのがすごく苦手で、 話し声が聞こえると外に出るのさえ嫌になってしまいます。 挨拶すれば普通にしてくれるし、別に悪い人ではないと思うのですが、 昔からかなり人見知りするため、挨拶以上のつきあいが出来ません。 幼稚園でも家でも、いつも子供と2人きりで、孤独感みたいなものにさいなまれます。 子供も私に似たのか神経質で、些細な事で怖がったりします。 夫は優しいし話も聞いてくれますが、仕事で帰宅も遅いのでほとんど家にいません。 実家は高速を使っても1時間かかるため、めったに帰りません。 開き直れればいいのかもしれませんが、 「子供と2人でもいいや」と思えるほどタフではなく、 最近は考え込んでしまい、なかなか眠れません。 こういった孤独感てどうしたらぬぐえるのでしょうか?

  • 孤独でおしつぶされそう

    私は34歳、彼は32歳でつきあって1年です。2週間前に電話で突然「君とつきあうことに疲れた。結婚してもうまくやっていく自信がない。しばらく距離をおきたい」と言われ2週間がたちました。彼は「とりあえずまた電話する」と言っていましたが、連絡はありません。こちらからもかけていません。毎日がつらく、思い出しては泣いています。でも一度離れてしまった気持ちはもう戻らないはずだし、このまま自然消滅しようとあきらめる方向で考えはじめていますが、やはり時々心がゆらいで一度会って話してみればまたよりを戻せるかも、と思ったり、かなり揺れています。そしてまた新しい不安におしつぶされています。私はいずれは結婚して子供も欲しいと思っていますが、今後また新しい出会いはあるのだろうか、誰かを好きになれるのだろうか、歳をとりすぎて出産できなくなるのではないか、という「焦り」に頭の中がいっぱいになっていてもたってもいられない気分になったりします。彼とよりを戻したいという気持ちはただ単に結婚したいだけなんじゃないか、ホントに彼の事が好きなんだろうか、と自分の気持ちすら分からなくなってきました。お叱りでもなんでもよいのでなにかご意見をお願いします。

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • 何をしていても空虚感が・・・。どうすれば?

    主人の浮気、セックスレス、子供を持つ・持たないの考え方の違いなどから、今、主人との間に壁ができています。 普通に会話はしていますが、これらについて話をしようとすると反発し、怒ってしまい今はすべてあやふやな状態になっています。 こんな状態なので、いつも心の中は虚しさでいっぱいで 「楽しい」と思えることがなくなってきてしまっています。唯一仕事をしている時だけは忘れられますが、好きでずっと続けていた趣味のスポーツにも、以前より熱中できなくなってしまいました。 また、今周りは結婚、妊娠、出産ラッシュで友達にも素直におめでとうと喜べることができません。 そんな自分にすごく嫌気がします。 今はすべて後ろ向きな考えになってしまい、別れたくはないですが、もう別れるしかないのか・・・と考えてしまいます。 こんな状態から抜け出すためには、やはり今ある問題をとことん話しあって、答えをだすしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 孤独です・・

    私は人づきあいが苦手で今友達がいません。 学生時代も社会に出てからもその場限りでおつきあいはフェードアウト。 同じクラス(職場)の隣の席でもない限りなかなかお話しできません。 何を話していいかわからなくって。 その場その場で何とかやってきた感があります。 知り合った人の中にはっきり言う人がいて 「確かにとっつきにくいとこあるよね~話すとおもしろいのに」と言われました。 自分に問題があると思いカウンセリング受けたり、話し方セミナー表情セミナーなど通ったこともあります。 ただ男性は私が女だというだけで注目してくれるので わりと話やすく、彼氏はできました。 女友達がいない分心のよりどころとなり 彼氏がいない時期はさみしい通り越して孤独絶望感で、生きている意味を考えるほどでした。 結婚することになった時、「招待する友達がいないから」式をあげませんでした。 いくらなんでもこんな人いませんよね。 本音は内緒で、もちろん違う理由を言いましたが・・ 不景気だし年とってるしあっさり聞き入れられました。 その後転勤であちこち回り、子供が生まれて、環境が変わっても私は私なので状況は変わりません。 積極的に育児サークル行きますが何しゃべっていいかわからず会話が途切れがちで、サークル終了時間を待ってる始末・・・ 子供のころからそうなんですが、 友達とうまくいかないと家にいても落ち着かず、気になって休日も休日じゃなくなって楽しめないんです。 心ここにあらずになってしまいます。 今、まさにその状態です。 気にしてどうなるわけじゃないのに・・ 待ったなしの家事育児に影響しかねないです。 もうひとつ。 子供は勝手に友達作るとかママ友は作るものではなくできるものだと相談コーナーでみますがそんな気がしませんとっても不安です。 不安だ不安だではダメなのでどなたか前向きになれる考え方を教えてください。よろしくお願いします。 考えがまとまらず長文になりすみません。