DVD-RWに書き込めない

このQ&Aのポイント
  • DVD-RWにデータを書き込む方法がわからない。OSをRe-installすることにしたが、書き込みができない。
  • 試した方法は、書き込みたいファイルをドライブに送るが先に進めず断念。また、DivXを使ってもファイルが開けないという問題が発生。
  • 使用環境が韓国語と中国語であり、ファイル名やメール・チャット、動画などにも影響があるのか気になる。助けを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWに書き込めない

先日“システムの復元が無反応…”という質問をし 回答ありがとうございました! 色々試しましたがやり方が悪いのか回復できませんでしたT-T なのでOSをRe-installすることに。 そして必要データをDVD-RWに焼こうと…。 が!今度は媒体への書き込みができませんT-T 以下の条件でやろうとしています。  1.OSはWinXP MCはHewlett-Packard  2.DVD-RWも可能な書き込みドライブ(RW DVD+ReWritableのマークあり)  3.TDKのDVD-RW Video(120分)に焼きたい      ※開封したのはかなり昔だが全くの未使用  4.データ用なのか録画用なのかは不明  5.書き込みソフトは…疑わしきはInterVideoWinDVDとDivXというものが。    ただDivXでは書き込み画面が出て来たので    これは書き込みソフトが入っているということで◎?  6.移動させたいデータ総量は約3G(フォルダ数個に分散済み)  7.韓国語・中国語(簡体・繁体混在)でのファイル名あり  8.zip・mpeg・asf・avi等ファイル種類様々 試した方法は…  I 書き込みたいファイルをドライブに送り、ファイル名まで入れるが    「書き込みのできるCDをドライブに…」と。    何度入れ直しても先に進めず断念  II DivX開き、ファイルをD&Dするも    「ドライブ名:/xxx/xxx/ファイルが開けません」T-T    その際、自分の保存したいフォルダ名にはなっているが    途中のフォルダ名が一部文字化けのもようーー;;;;;;    (チルダや無意味な記号の列) MCの使用環境は、日常的に韓国語と中国語を使います。 ファイル名、メール・チャット、動映像等も原題のままで 貰ったり保存したり。そういういったものも、 色々な不具合につながるのでしょうか? どうかみなさんのお力、貸してくださいっ!! よろしくお願いします。 ※字数の関係上言葉一部端折りましたスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ライティングソフトが見つかって出費せずに済んで(ちぃ!)よかったですね。 なお、分解して~は冗談です。ま、確実ですが。 >DVDのプロパティ見たら全てが使用領域になっていたので フォーマットをかけたい(中身の消去をしたい)のですが DVD-RWですよね、メディア。 一般にフォーマットは必要ありません。 必要なのはパケットライト方式で使うときだけです。 ライティングソフトの管理とかメンテナンスとかにディスクの消去があるはずです。 それで消去すれば新品状態です。 後はデータDVD作成で焼くだけですよ。 後、メディアにはデータ用、ビデオ用、録画用とか色々ありますが、データ用以外は著作権の私的利用料金が加算されて高いだけで、中身は同じです。

le-vent
質問者

お礼

遅くなりました。 その後ですが…結論を先に言えば Re-installせずにすみそうです。 windowsをupdateしたら異常もなくなったし、 SpywareSearchも設置して改善できました! でも相変わらずDVDへの書き込みはできません(爆) とりあえずそれはスグには必要でなくなったので じっくりゆっくり解決していこうと思います。 色々ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

#1.2.4です。 又、訂正。 モデルナンバーからHPのサイトで調べたら、かなり種類がありますね。 でも、疑問。 どれを見てもオプティカルドライブは最大48倍速 CD-ROM か最大48倍速 CD-R/RWでした。 オプショナル?自分で交換? 後、ライティングソフトは入ってないかも。 さっき書いたのはあくまでもWondowsXPプリインストールモデル(u.s)ですので、日本版だと削られてたりして・・・ 残念ながら日本仕様でのおまけソフトは判りませんでした。 PC逆さまにして調べてください。

回答No.4

内蔵の場合は分解して・・・ マイコンピュータからどのドライブでもいいので右クリック→ハードウェア そこの一覧に出ます(HDDとかも一緒に出るけど判りますよね) ライティングソフトはふふふふふ・・・買いましょう。 入ってますよ調べたら。 http://h18007.www1.hp.com/support/files/hpcpqdt/jp/locate/63_5581.html 下の方にスクロールするとSoftware - Multimediaグループに Roxio Easy CD & DVD Creator ってのが。 スタートボタン→全てのプログラムの下Roxioってグループ内かな? http://www.roxio.jp/products/ecdc8/index.html これです、製品機能をご覧下さい。 いやーソフト代節約出来ましたね。

le-vent
質問者

お礼

色々調べてくださったんですね。 お忙しいところ、わざわざありがとうございますT-T ぶ、分解ですか? ドキドキですね。 つか二度と元に戻せなさそうで恐ろしいですが;; えぇ、私もサポート時間終了ギリギリにTELして 付属ソフトを聞いてみましたw;; chiyogami01さんのおっしゃる通りRoxioのEasy CD & DVD Creatorでした! で、そのCDを押入れから引っ張り出して来てインストール♪ …んですがー。DVDのプロパティ見たら全てが使用領域になっていたので フォーマットをかけたい(中身の消去をしたい)のですが そのやり方が分からないーー;; 説明ページがどこにあるやら。 あともう少し!そうなのに…(実はまだ長かったりして;_; 次から次へと問題が出て来て、まるで渡鬼みたい(爆) すいませんが、もうしばらくお付き合いくださいませT-T

• RosaCanina
回答No.3

> DVDライティングソフトというものは、 > MCを買った時には通常ついては来ないものなんですね? 「 MC 」とは何でしょう? 聞きなれない言葉ですので・・・・。 それはそれとして、標準で書き込み可能なドライブを搭載しているメーカー製パソコンならば、 必ず何らかのライティングソフトがインストールされています。 パソコン付属のマニュアルを改めてご確認下さい。 マニュアルが見つからないのならば、そのパソコンの正しい型番を調べ、 その型番で WEB 検索をすれば、仕様が載っているサイトが見つかるかも知れません。

le-vent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! えーと、MCはマシンということでした^^;; 仕事でいつもそう言っているのが ついつい無意識に出てしまって…スミマセン>< >必ず何らかのライティングソフトがインストールされて… おぉ!と思って先ほど早速サポートセンターにTELで聞いてしまいました^^;; で、Easy CD Creatorだということが判明。 何だか1つずつ階段を上がって解決に向かっているようで嬉しいです。 ありがとうございます☆

回答No.2

#1です、訂正。 ×>まぁDVDロゴ+ディスクのマーク+R/RWマークが一緒についてると思いますが。 ○>DVDの文字とディスクのマークと-R/RWの文字

le-vent
質問者

お礼

はぃ^-^

回答No.1

疑問点その1 >2.DVD-RWも可能な書き込みドライブ(RW DVD+ReWritableのマークあり) そのロゴはDVD+RとDVD+RWサポートの意味では? +と-両方いけるのが最近の常識ですが、出回り始めた頃はどっちかだけとかあったから。 まぁDVDロゴ+ディスクのマーク+R/RWマークが一緒についてると思いますが。良ければメーカー名、型番の補足を。 その2 >5.書き込みソフトは…疑わしきはInterVideoWinDVDとDivXというものが。 >ただDivXでは書き込み画面が出て来たので >これは書き込みソフトが入っているということで◎? それってDVD再生ソフトとDivx再生ソフトですよ、プレイヤーです。 試した方法の1はWindowsXP搭載のCD-R/RWへの書き込み標準方法です。DVD系メディアはだめです。 2は更に意味不明です。メディアプレイヤーにD&Dしても・・・ とりあえずDVDライティングソフトを買ってください。 DVDライティングドライブが付いているなら付属でソフトがあるはずですが。 http://download.goo.ne.jp/softdl/genre/11_41/index.html 上記のCD-R/CD-RW/DVDマスタリングカテがそうです。思い当たるソフトがありませんかねぇ。 フリーだとこれ http://www.deepburner.com/index.php さて、出来たかな?

le-vent
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます^-^* >DVDロゴ+ディスクのマーク+R/RWマークが一緒についてると思いますが。 >良ければメーカー名、型番の補足を。 外付けではなく、内臓型のなので型番などが分からないのですが それでも何か調べる方法があれば教えてください。 ちなみにMCはhpのD330ST(SFシリーズの中の1つ)です。 >DVD再生ソフトとDivx再生ソフトですよ、プレイヤーです。 ス、スイマセン…てっきり書き込みソフトだと思っていましたT-T 私、プレーヤに書き込もうとしたなんてーー;; DVDライティングソフトというものが必要なんですね、了解です。 というか、DVDライティングソフトというものは、 MCを買った時には通常ついては来ないものなんですね? 書き込めるドライブなのにナンデ付いて来ない? とは思ったものの…アドバイスに素直に従います^-^ ありがとうございました! ファイティン☆