• 締切済み

赤ちゃんの遊び飲みについて

生後3ヶ月半の女の子です。最近ミルクの遊び飲みをしだしたみたいで乳首をくわえたままキョロキョロしたり舌で遊んだりします。そのため授乳時間も以前より長くなり飲む量を減ってきました。それと1日の総量を日によって差があります。このぐらいの月齢ではこうゆうことがあるんでしょうか?ご意見をお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.2

生まれたばかりの赤ちゃんは、吸啜反射がみられます。原始反射の1つで、唇に何か触れたら、取りあえず吸ってみるんです。だから、誰からも教わってないはずなのに、生まれたばかりの赤ちゃんでも、母乳を吸うことが出来ます。 質問者さんの赤ちゃんくらいの月齢になってくると、満腹感が理解でき、「もう、いらない」の行動も出来るようになります。吸啜反射も薄れてくるのかもしれません。 「もう、いらない」の具体的な行動は、舌で哺乳瓶を押しやって、飲むことを拒否する子も入れば、乳首はくわえてるけど吸わない(キョロキョロする)、舌で乳首をなめて遊ぶ、等いろいろです。 これくらいの月齢で、こういう事が必ずあるわけではないのですが、こういう事をする赤ちゃんは、けっこう多いです。 赤ちゃんの御機嫌がよくて、体重も極端に減ってなければ、心配しなくて良いと思います。

• ryuu-jyun
回答No.1

こんばんは、2歳4ヶ月と4ヶ月の男の子二人のママしてます。 おしっこやうんちは出ていて機嫌が良いのであれば・・・ 遊び飲みの原因は、「お腹が空いていない」かもしれません。 うちの下の子も同じ事してます。 ミルクの飲みも良い子なのですが、お腹が空いていない時は、遊び飲みして時間がかかります。 その時は、ミルクは止めてお茶や果汁を飲ませると、もの凄い勢いで飲み干します・・・ 「あ~喉が渇いてたんだね~ごめんごめん」て言いながら飲ませると、ご機嫌です(;・・A もしくは、おしゃぶりを与えるとご機嫌になります・・・ うちも、1日の総量は日によって変わりますよ。 試して見てください♪