• 締切済み

ホスティングサーバーのスペックを知る方法

現在、知り合いに専用サーバーを借りて HPを運営しているのですが、サーバーのスペックの詳細を どう言う訳か教えてくれません。 サーバーのスペックをCGIなどで調べる方法など ないのでしょうか? 知りたい内容は、機種・メモリ・ディスクです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 いっそのこと有料レンタルサーバーと契約してしまった方がよいのでは? http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml その「お知り合いの方」の顔色を伺いながら運用するより、ずっとスッキリすると思いますが...

回答No.1

OSの種類すら判らないのなら、取り敢えずは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2048321 の#2に書いた 環境変数一覧CGIを設置してアクセスしてみて確認してみてはいかがでしょうか? UNIX系のサーバーでtelnetでログインできるのなら free <=と打ってEnter押すとメモリーが表示される df <=同じくディスクが env <=コマンドラインからの環境変数一覧が表示される