• 締切済み

座標変換する必要性

抽象的で分かりにくいかもしれませんが、 数学で座標変換する必要がある場合とはどんな時でしょうか?? 1次元から2次元の軌道を考える場合、座標変換する必要はあるのでしょうか? 数学で座標変換する意味をお教え下さい。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>数学で座標変換する必要がある場合とはどんな時でしょうか?? 計算を簡単にする目的以外にも座標変換の下で不変な分類を求めることが数学的理論を作る上で重要だと思います

回答No.1

必要というより有用(役に立つ)なとき 多くは座標変換により、基本形に帰着できるとき 例.2次曲線(楕円、放物線、双曲線)の方程式   座標変換(この場合は1次変換)によって基本形にする >1次元から2次元の軌道を考える場合 意味不明