• ベストアンサー

第八の曜日(1週間がもう一日あったら)

一週間がもう一日あったら...と思ったことはないですか? そこで、もう一日増やすとしたら、何曜日にしたいですか? あなたの考えた「○曜日」を教えてください。 例:山曜日、海曜日など 理由も添えていただければうれしいです。

  • inabe
  • お礼率70% (200/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

風曜日です。 そういう歌があったので。 その作詞をした人いわく、 日曜=太陽 月曜=月 火曜=火 水曜=水 木曜=緑 金曜=金 土曜=土(または陸) で生き物が生きていく上で必要な何かが足りないと。 空気をあらわすのが無いと。 で、空気=風。

その他の回答 (7)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.8

休養日! 一日増えるのが平日ならば考えたくありません。 仕事も学校も休みになる『休養日』です。

inabe
質問者

お礼

皆さん、多くのご意見ありがとうございました! 勉強になりましたし、面白かったです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

星と雲曜日がほしいです。 土日祝日制が崩壊すれば、失業率も下がるかなと。雇用のアンマッチ対策。 今、山岸「太子」読み返してるため、神秘的な命名にしました。

回答No.6

単純に惑星で使われてない名前でいいますと・・・ 海曜日 天曜日 めい曜日

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

古代ギリシャの4元素の火・土・水・空気から取って「風」や「気」あたりでしょうか。 そうそう、実は「天曜日」ってすでにあるんですよ。 中国語で曜日は「星期」というんですが、星期日(日曜日)の別名を「星期天」と言うんです。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

やっぱり 給料日^^

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

七曜信仰、九曜信仰と言うものがありました。 九曜は、七曜+羅+計です。 羅曜日か、計曜日ですね。

参考URL:
http://aal.msis-net.com/kamon/kaisetsu/bunrui/tenmon/yousei.html
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

惑星から考えると天曜日ですかね。

関連するQ&A

  • 観光に適した曜日は

    観光するには何曜日がいいのでしょうか?平日、土曜、日曜何曜日が適してるのでしょうか?理由も教えて欲しいです。また、各曜日ごとの特色や見所を教えていただけるとありがたいです。

  • 一番好きな曜日は?

    一番好きな曜日は? 皆様お世話になります。 寒さがつのり、師走が近づき何かと忙しい日々をお過ごしだと思います。又、新年度のカレンダーを沢山見かけるようになりました。 カレンダーといえば、曜日の始まりも様々ですね。 皆様の好きな曜日は何曜日ですか?

  • 月、日、曜日というのはいつからはじまったの?

    小学生の娘から質問されて答えられなくて、助けてほしいのです。今年のクリスマスが何曜日かという話をしていました。そこから、「そもそも西暦1年1月1日は何曜日なのか?」ときかれました。「おそらく日曜日だと思うけど」とこたえましが、自信がありません。「いつから月日、曜日ってはじまったの?どうしてはじまったの?」それぞれの国で、それぞれの暦があると思いますが、それぞれ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • あなたにとっての、仲間はずれの曜日は?

    あなたにとっての、仲間はずれの曜日は、何曜日になりますか? どんな観点からでも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一週間どの曜日でもという意味の単語

    こんにちは。 一日どの時間でもの場合は終日とか言う言い方ありますけれども、一週間どの曜日でもだとどうなるのでしょうか? お教え下さい…。

  • 折込チラシを入れる曜日。

    折込チラシを入れようと考えています。内容は学習塾の生徒募集です。そこで何曜日に入れればいいのか悩んでいます。 曜日によってチラシの量が違いますよね。また、曜日によっては、求人だったり、スーパーの安売りだったり・・・ みなさんはどういった理由で折込チラシの曜日を決めているのでしょうか?

  • 曜日当て

    生年月日が与えられた時、その曜日を当てる公式を作りたいです。1月1日が何曜日か分かった時、その年の月日が与えられた時の曜日の当て方は知ってます。下のは、途中まで自分で作ったけど途中で挫折したもので全く正確ではありません。こんな風に作ってほしいってやつです。 求める曜日 =1月1日が火曜日の時の求める月日  + (20-求める西暦の上2桁)日  +(求める西暦の下2桁÷7の余り)日  +((求める西暦の下2桁)÷4の商)日  +(求める西暦が4の倍数の1、2月なら-1)日  +(求める生年月日が100n年の1、2月なら+1)日 語彙力なくてすみません。伝わった方ご回答くださったら嬉しいです!

  • ディズニーシーが一番混んでいない曜日

    ディズニーシーが一番混んでいない曜日って何曜日なんでしょうか?

  • 曜日を教えて下さい。

    2031年(令和13年)10月1日は何曜日になるでしょうか。ご存じのお方が有りましたら 教えて下さい。

  • 交通事故の多い曜日は?

    交通事故の多い曜日は何曜日でしょうか? こういった情報を公開しているサイトがあれば教えていただけないでしょうか?