• ベストアンサー

第八の曜日(1週間がもう一日あったら)

一週間がもう一日あったら...と思ったことはないですか? そこで、もう一日増やすとしたら、何曜日にしたいですか? あなたの考えた「○曜日」を教えてください。 例:山曜日、海曜日など 理由も添えていただければうれしいです。

• inabe
  • お礼率70% (200/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

風曜日です。 そういう歌があったので。 その作詞をした人いわく、 日曜=太陽 月曜=月 火曜=火 水曜=水 木曜=緑 金曜=金 土曜=土(または陸) で生き物が生きていく上で必要な何かが足りないと。 空気をあらわすのが無いと。 で、空気=風。

その他の回答 (7)

• kanpati
回答No.8

休養日! 一日増えるのが平日ならば考えたくありません。 仕事も学校も休みになる『休養日』です。

inabe
質問者

お礼

皆さん、多くのご意見ありがとうございました! 勉強になりましたし、面白かったです。

• sinjou
回答No.7

星と雲曜日がほしいです。 土日祝日制が崩壊すれば、失業率も下がるかなと。雇用のアンマッチ対策。 今、山岸「太子」読み返してるため、神秘的な命名にしました。

回答No.6

単純に惑星で使われてない名前でいいますと・・・ 海曜日 天曜日 めい曜日

• SortaNerd
回答No.5

古代ギリシャの4元素の火・土・水・空気から取って「風」や「気」あたりでしょうか。 そうそう、実は「天曜日」ってすでにあるんですよ。 中国語で曜日は「星期」というんですが、星期日(日曜日)の別名を「星期天」と言うんです。

• 8942
回答No.4

やっぱり 給料日^^

• ipa222
回答No.3

七曜信仰、九曜信仰と言うものがありました。 九曜は、七曜+羅+計です。 羅曜日か、計曜日ですね。

参考URL:
http://aal.msis-net.com/kamon/kaisetsu/bunrui/tenmon/yousei.html
  • moon_night
回答No.2

惑星から考えると天曜日ですかね。