• ベストアンサー

スポーツ選手を撮影したい!

カメラはド素人なのです。 スポーツ選手の臨場感溢れるプレイを撮りたいと思っていますがどんなカメラを買えばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

ぶっきらぼうな回答になったらごめんなさい。 写真雑誌などに乗っている写真を想像されて いるかと思いますが、 このような写真を撮るには撮影に全神経を 集中させなければむりなので 御自身が観戦を楽しむということは まずもってあきらめなければなりません。 選手がその試技の為に朝早くから 会場入りしてコンディションを整えるように 自由にフィールドに入り込める 相当早い時間に現場に入り 入射露出計などで各々の光線の強さなどを確認したり 競技のプログラムやコース設定、風向きなどに の確認が必要になります。 また機材の重量は持てるだけ持ち込みます。 最低ボディー3台に20~300mmまでを網羅するF2.8以上のレンズと 場合によっては3脚が必要になります。 それぐらいの準備が必要なのです。 (もし失敗したら次の仕事が来ませんから) アマチュアの場合はもっと身構えなくても かまいませんが 最低まあまあいいボディー(CanonEOS3 NikonF100)と 高速シャッターの切れる明るいレンズ (あえて1本あげるなら180/2.8)と 一脚が必要になります。 総額20万円コースで 10日現場にかよって1回大作がとれるかとれないかといった感じになるかと思います。 プロの場合総額200万コースになりますが 注文のあった現場ではかならず1枚はモノになる写真を撮ってくるという感じになります。 やっぱりぶっきらぼうになってしまいました。

coconut
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぶっきらぼうじゃないですよ~。 やっぱりプロってすごいですよね。 あれでオマンマ食べてるんですものね。 実は、新聞の一面を飾った、ある写真に感動して興味を持ったんです。 それがものすごい迫力で素晴らしかったです。 あまりに思いつきすぎる発言でちょっと恥ずかしい・・・ 趣味的にカメラ買ってみることにしようかな。 ご丁寧な回答に・・・・すみません、恐縮です。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 自分も一眼レフのボディーに関してはNo.1の人と同様に 値段が手ごろなエントリーモデルがいいと思います。 CanonのEOSkiss(3)やMINOLTAのαsweet(2)がメジャーですね。 安い機種を選ぶ理由は「飽きたらもったいない!」ってことです(^_^) 今はデジカメで気軽に写真が撮れる時代ですから、結構かさばる 一眼レフってついつい持ち歩かなくなってしまいがちなんです。 始めはカメラ任せの撮影も多くなると思いますし、 いきなり高級機を買う必要もないでしょう。 レンズについてはボディを買い換えても同じメーカーなら 引き続き使えますから、少しばかり高いお金を出して 性能の良いものを買っておいた方が後々性能に不満を持つよりも 結果的にお買い得だと思います。 長さ的には300~400mmは欲しいところです。 アマチュアの競技を撮影するのなら別ですが、 プロのスポーツとなると、観客とプレーヤーの間は 結構距離がありますから。 それであとは皆さんがおっしゃっているように出来れば F値が小さく明るいレンズを購入する方がいいでしょう。 高速でシャッターが切れますからね。 あとはレンズを支える一脚があると便利です。 三脚の脚が1本になったようなものですが、 三脚より取り回しがよく(動かしやすく)、 望遠レンズを使ったときにぶれるのを抑えてくれます。 こんなところでしょうか?

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 coconutさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> スポーツ選手の臨場感溢れるプレイを撮りたいと思っていますが >>どんなカメラを買えばいいのでしょうか。   スポーツの種目が分からないので、一般論で書きますね。  まず、カメラ本体ですが、一眼レフのピント合わせが早い機種で価 格がそれほど高くないものが良いでしょう。なぜ価格が高くないもの かというと、なんだかんだでかなりお金がかかるので、本体にかける よりはその他にかけた方が目的に近づけると思うからです。(上記の 目的にあう機種として個人的なお勧めはキャノンEoskiss)  次に、そのカメラに付けるレンズですが、昨今のズームレンズを あえてはずし、50mmと200mmの2本に絞って持ってると渋いと 思います。その理由は、初心者の人でズームを持つとどうしても構図 に意識がいき、写真に一番重要なタイミングを外すことがあるからで す。もちろん、構図やその他の要素(ピント・露出等)が重要でない と言うつもりは毛頭ありませんが、数百分の一秒で空間を切り取る写 真、とくにスポーツ写真にはタイミングが最も重要だと思います。 (予算的に余裕があるのなら、何本でも買ってくださいね(^_^;))  望遠が200mmだと取れる場所は限定されてしまいますが、そこを 何とかして近づく努力こそ、臨場感や迫力を表現する為の王道だと 思ってください。  周辺機材ですが、バッグ・三脚(または一脚)・クリーニング用品・ フィルター・リモコン等が必要になるかと思います。また、スポーツ の会場では使用禁止になっていますが、外付けストロボもできれば欲 しいですよね。  日々の消耗品&経費としては、フィルム代+DPO(現像料等)が 結構かかります。これに電池代もお忘れ無く。  さて、最後に一番お金をかけて欲しいのがトレーニングと経験です。 どんなに高価な機材を持っていても、腕が無くては猫に小判状態です。 練習用のフィルムを入れて、道路脇で走っている車を撮ったり、動物 など相手にシャッターを沢山切りましょう。  また、撮影したいスポーツに詳しくなるのはもちろん、会場の場所 取りなども経験がものを言います。思ったタイミングで写真を撮るこ との難しさと楽しさを味わってくだっさい。(^_^)v  蛇足ですがデジカメはシャッターを切ってから実際の写し込みまで のタイムラグ(時間差)がかなりあり、動きのある写真撮影にはハッ キリと不向きです。

coconut
質問者

お礼

早々にご回答いただき、感謝します。 カメラ、ちょっといいもの買ってみようかと思います。 色々勉強してみますね!!!

関連するQ&A

  • スポーツ選手は勝てないと不幸なのですか

    スポーツ選手は買ったときの多幸感を味わいたくてスポーツ選手をやっているのですか。 それならば、勝てないスポーツ選手は不幸なのですか。 勝てなくて不幸でもスポーツ選手を続けるのに理由はありますか。

  • スポーツ選手の暴力

    プロ野球のテレビ中継などを見ていて思うのですが、乱闘で選手が暴力をふるう場面がありますが、どうして許されるのでしょうか? また、投手が固い石のような球を打者に思いっきり故意で当てる。 めったにありませんが、相手が死亡することもあります。 なぜ、許されてしまうのでしょうか? 証拠はカメラでバッチリ撮られています。 球場内は治外法権なのでしょうか? 一般の人がこんなことやったら、即逮捕で実刑です。 真剣勝負だから?それは、仕事をやっている以上誰でも同じことですよね。 スポーツ選手はとても恐ろしくて下等な人間だと思います。 プレー中に頭にくることがあれば、すぐ暴力です。 なんだったら殺してしまっても許されてしまうのです。 こんな人間が堂々とテレビに出て、遊び歩いている。 そして莫大な収入がある。 幸い私は多くのスポーツ選手が集まる場所からは離れて生活しています。 こんな人間が街中にいたら怖いでしょうね。凶悪犯が野放しにされているのですから。 近寄りたくないです。 それでもあなたは、スポーツ選手に憧れますか?

  • 見ていてワクワクするような撮り方 スポーツ

    スポーツ番組 例えば野球。 なんか見ていてつまらないですよね。(自分がですが。) それは元々野球に興味がないからかも知れませんが、 あの野球中継。こういう撮り方をしてたら、もっと面白くなるのにな~。見ていてワクワクするのにな~と思いますか? 自分だと、 例えば、キャッチャーの目線で見れたら… 変化球のすごさが見れてどれだけ動体視力が良いことも分かるし、 選手の息が聞こえて臨場感もでる、 ボールをキャッチした時のミットの音など聞こえて、臨場感出る。実際にキャッチャーやってるみたいに感じれる。 前よりは少しはおもしろいかな~と。。 皆さんはあのつまらない野球中継。どういうとり方をすれば面白いのにな~と思うことはありますか?

  • あなたの『嫌いな』スポーツ選手は?

    スポーツ選手の活躍が新聞・テレビを賑わす昨今ですが、その一方でインタビューなどに答える姿勢、私生活、またプレーに垣間見える人間性などに大きな疑問を抱く事も少なくありません…。 あなたも、素晴らしいプレーをするけどこの選手は嫌いだ。と思うことはありませんか? 簡単に理由も添えて是非教えてください。

  • アメリカのスポーツ選手

    アメリカでは季節ごとに違うスポーツするみたいなんですが実際にNBA、MLB、NFLの複数でドラフトに指名された選手も何人も居ると聞いたし前は掛け持ちでプレーしていた選手もいたみたいなんですが日本人じゃ考えられないですよね!そこまでアメリカ人は身体能力が高いのでしょうか。もちろん一つのスポーツだけやってる選手もたくさんいるだろうけど、日本人じゃ無理だと思ったので!

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • 生まれ変わってスポーツ選手・・・

    生まれ変わってスポーツ選手になれるとしたら何のスポーツ選手になりたいですか?(Jリーガーでもなんでも良い) ちなみに自分はプロ野球選手です!!ホームランとか打ったら気持ちよさそう!

  • 好きなスポーツ選手

    好きなスポーツ選手は誰ですか? 引退した選手でも構いません。 宜しくお願いします。

  • スポーツ選手などを偶像視しない傾向

    私は、スポーツ観戦などで、選手のプレーに注目するが、存在そのものはどうでもいいと言う感覚で観ています。 よく、プレーを観ずに自分の偶像を観にいくという人も多いと思うのですが、そういうことには興味がないです。 そういう傾向と言うのは、大衆的でない、あるいは玄人的と言うのでしょうか?

  • 素人のスポーツ選手が漫然と接骨院に通うことについて

    素人の学生のスポーツ選手がケガなどして 接骨院に漫然と通ってる人が意外と多くいます。 通うこと自体はいいのです。 ただ「早く試合に出たいから」とか「早く運動したいから」と言って 接骨院に通って応急的に治して ちゃんとケガが治らないうちにまた試合にでて 再度患部を痛めてまた接骨院に通院・・・ってなんだか保険料(国民が納めた税金)の無駄使いに つながる気もします。 プロの選手ではなく素人ならば ちゃんとケガが治るまでスポーツは控えたほうがいいと思いませんか。 素人が接骨院に中途半端に通いながらスポーツする必要があると思いますか。

専門家に質問してみよう