入籍から海外旅行まで2週間…名義変更についての質問

このQ&Aのポイント
  • 入籍から海外旅行まで2週間。名義変更に関して心配な点があります。
  • 入籍後に名義変更を一度に行いたいが、海外旅行の予定があるため時間的に間に合うか不安。
  • パスポート・運転免許証・クレジットカード・銀行口座の名義変更が必要で、どれから手をつけたら良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍から海外旅行まで2週間…

入籍と名義変更について、いろいろと調べているうちに不安になりましたので質問させていただこうと思います。 わたしは6月9日に入籍をします。 「名義変更などは入籍後に一度にやってしまえばいいや」とのんきに構えていたのですが、友人から急遽、海外旅行のお誘いを受けました。 抽選で当選したらしく6月中に出発!とのことで、入籍などもあるので、出発日を6/25にしてもらいました。 旅行までに必要な名義変更は以下のものです。 *パスポート(新規に申請することになります) *運転免許証 *クレジットカード *銀行口座 入籍から海外旅行まで2週間。 名義変更など、時間的に間に合わないものがあるのでは?!と心配になりネットでいろいろと調べました。 ちなみに、友人は新姓で旅行を申し込んでくれたらしく…。パスポートの申請には戸籍謄本などが必要になってくるので、どれから手をつけたらいいかわからない状態です。何をまず変更すればいいのか、間に合うのか、頭が混乱中です。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

>旅行までに必要な名義変更は以下のものです。 違います。 旅行中に、パスポート、運転免許証(この免許証を使って旅行先で運転する場合に限る)、クレジットカード(このカードを使って旅行先で買い物をする場合に限る)、そして航空券、これらに記載されたあなたの氏名がすべて一致している必要があるだけです。ちなみに、銀行口座やホテルの名義は、わりとどうでもいいです。 つまり、口座も含めて、ご質問でお書きになったものすべての名義変更を帰国後にすればいいのです。 また、旅行の申し込みは既に済んでいても、航空券は出発間近になるまでは正式に発券していない可能性大なので、明日にでも、旅行会社に直接電話して相談してみればいいのです。 ただですね、名義変更は十分に間に合うと思いますよ。特にパスポートは一度申請したら10年間ですから、できることなら新姓にしておきたいですよね。関係各所に電話をすれば、手続き完了まで何日掛かるか教えてもらえますよ。 おしあわせに!

mamusuke
質問者

お礼

ucokさん、どうもありがとうございます! 心配でぎりぎりまで不安になるより、すべてを旧姓のままいくことにしました。 週明け早々、旅行会社に電話してみようと思います。 助かりました。本当にありがとうございました。