入籍から海外旅行まで2週間…名義変更についての質問

このQ&Aのポイント
  • 入籍から海外旅行まで2週間。名義変更に関して心配な点があります。
  • 入籍後に名義変更を一度に行いたいが、海外旅行の予定があるため時間的に間に合うか不安。
  • パスポート・運転免許証・クレジットカード・銀行口座の名義変更が必要で、どれから手をつけたら良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍から海外旅行まで2週間…

入籍と名義変更について、いろいろと調べているうちに不安になりましたので質問させていただこうと思います。 わたしは6月9日に入籍をします。 「名義変更などは入籍後に一度にやってしまえばいいや」とのんきに構えていたのですが、友人から急遽、海外旅行のお誘いを受けました。 抽選で当選したらしく6月中に出発!とのことで、入籍などもあるので、出発日を6/25にしてもらいました。 旅行までに必要な名義変更は以下のものです。 *パスポート(新規に申請することになります) *運転免許証 *クレジットカード *銀行口座 入籍から海外旅行まで2週間。 名義変更など、時間的に間に合わないものがあるのでは?!と心配になりネットでいろいろと調べました。 ちなみに、友人は新姓で旅行を申し込んでくれたらしく…。パスポートの申請には戸籍謄本などが必要になってくるので、どれから手をつけたらいいかわからない状態です。何をまず変更すればいいのか、間に合うのか、頭が混乱中です。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

>旅行までに必要な名義変更は以下のものです。 違います。 旅行中に、パスポート、運転免許証(この免許証を使って旅行先で運転する場合に限る)、クレジットカード(このカードを使って旅行先で買い物をする場合に限る)、そして航空券、これらに記載されたあなたの氏名がすべて一致している必要があるだけです。ちなみに、銀行口座やホテルの名義は、わりとどうでもいいです。 つまり、口座も含めて、ご質問でお書きになったものすべての名義変更を帰国後にすればいいのです。 また、旅行の申し込みは既に済んでいても、航空券は出発間近になるまでは正式に発券していない可能性大なので、明日にでも、旅行会社に直接電話して相談してみればいいのです。 ただですね、名義変更は十分に間に合うと思いますよ。特にパスポートは一度申請したら10年間ですから、できることなら新姓にしておきたいですよね。関係各所に電話をすれば、手続き完了まで何日掛かるか教えてもらえますよ。 おしあわせに!

mamusuke
質問者

お礼

ucokさん、どうもありがとうございます! 心配でぎりぎりまで不安になるより、すべてを旧姓のままいくことにしました。 週明け早々、旅行会社に電話してみようと思います。 助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧姓のままでの海外旅行

    いつもこちらでお世話になっています。 昨年の年末に結婚して新婚旅行に行った際、旅行会社に申し込みした時は独身で実際渡航した時は入籍後だったので既婚者だったのですが、友人知人に「旅券とパスポートの名前が違ったら行けないし、新姓変更するとかえってややこしくなるよ」とアドバイスを受け、旧姓パスポートのまま旅行に行き現在も新姓変更していない状態です。 そして先日急遽友人とノリで「海外旅行に行こう!」ということになり、その足で旧姓でインターネット予約を取り、今日その旅行会社から旅行の申込書が届いたのですが、今回は前回とは違い申し込み時には新姓・既婚者ですが、パスポート記載通りに旧姓・独身者と記入して問題ないでしょうか? また保険(三井海上)も旧姓で申し込みしても大丈夫でしょうか? 今回の旅行を予約する前に書き換えしていたらよかったのですが、すでに予約してしまったため今回も旧姓で行こうかと思っております。 よろしくお願いします。

  • 入籍に伴う名義変更について

    入籍に伴い、さまざまな変更を行わなければなりませんが、わからないことがありますのでご教授ください。 入籍は6月ですが、11月に海外旅行に行きます。現在その申し込みを行っておりますが パスポートの名義変更と本籍地の変更あるいは更新はした方がよいのでしょうか。 申し込みは、旧姓で実際旅行に行く際は申請の場合どのようにたいおうすればよいのでしょうか。 現在、航空券の予約は旧姓で取っております。 また、海外で買い物をする際、クレジットカードを使用します。 クレジットカードの名義変更などは、銀行で対応してくれるとの事ですが、変更を行わないと使用できなかったりするのでしょうか。 乱文で申し訳ございませんがご教授ください。

  • パスポートを持っていません。入籍・旅行申込等のオススメ順序は??

    こんばんは、お世話になっております。 30歳♀です。 今年の10月末に挙式を予定しており、現在準備中です。 皆様のお知恵をよければお貸しください。 今年の10月末に挙式をし、その足で海外へハネムーンの予定です。 現在はお互い実家住まいで、9~10月頃に同居(賃貸)を考えています。 お互いの本籍地とは異なる場所への引越しです。 入籍は、漠然と挙式前で近辺の良い日・・・と考えていたのですが・・・ パスポートセンターの方に、 氏名変更より新姓で新規パスポートを取る方が良いと勧められました。 入籍だけ先にしてしまって、取得を・・とのことです。 それでも良いのですが、色々ネットを検索していたら、 海外旅行の申込氏名と、出発時のパスポート氏名が違うと 出発が出来ないという情報が出てきてびっくりしました。 海外に行ったのはもう10年前の学生の頃で、スッカリ忘れてしまったのですが・・・ 海外挙式の方などは、あらかじめ入籍される方が多いですよね?? あまり手続きが切羽詰るようなら、 旅行から帰ってきてから入籍するということも考えたのですが、 何か不都合があるのでしょうか。 入籍、旅行申込、住民票移動、パスポート取得・・・ いったい、どの順番に行うのが、一番手っ取り早いでしょうか?? もし、良いお知恵があればお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行・・・

    12月に初海外旅行に行くのですがまだパスポートを申請していません。 友達がネットでツアーの予約をしてくれるのですが予約の際はパスポートの登録番号などは必要なのでしょうか?? それとも旅行当日にパスポートを持っていけばいいだけなのでしょうか?? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • パスポート取得について

     6月16日に入籍をします。 新婚旅行は7月7日からです。  現在パスポートを持っていないのですが、 1、入籍をしてからパスポートを取得したほうがいいか 2、先にパスポートを取得し、入籍してから氏名変更をしたほうがいいか  どちらがいいでしょうか? また、それぞれ必要な書類が違ったら、教えてください。 (ちなみに、旅行会社から新姓で・・・といわれました)

  • 海外挙式、入籍が先?

    いつもお世話になってます。 4月に海外(バリ島)で挙式を予定しているのですが、一般的に入籍は日本で先に済ませてから行くものなのでしょうか? ちなみに私のパスポートの期限が切れていて、今回新たに申請するのですが、入籍してから申請した方がやはりいいですかね。 入籍は先に済ませたほうが良いのでしょうか?

  • 入籍してからパスポートができるまではどれくらい?

    10/1に入籍しようと思っています。 11/12から海外へ新婚旅行に行く予定なのですが、 パスポートの申請は間に合いますか? (お互い初めてパスポートを取ります) 相手の本籍地A(現在居住地)で婚姻届を提出し、 二人の新本籍地にしようと思っています。 自分の本籍地は遠方なため、すでに戸籍謄本を 取り寄せしています。 調べてみたところ、婚姻届が戸籍謄本に反映されるのに 2週間、そこからパスポート申請が10日間かかるので、 最低1ヶ月あれば大丈夫かなと思っている次第です。 また、もともとの本籍地が遠方な場合に注意したほうが 良いことなど他にも注意点がありましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 入籍に伴う名義変更

    こんばんは。 2月入籍、4月挙式及び新婚旅行をしております。 入籍に伴う各種名義変更について質問させてください。 銀行口座:1月で仕事を辞めましたが、残業代の振込の関係で2月いっぱいは口座を今の状態のまま残しておくように言われました。 ですので、口座の名義変更は3月以降となります。2月は旧姓のまま口座を使用することになりますが、大丈夫なのでしょうか? また、親が私名義で貯蓄してくれていた口座があります。その口座からお金を引き落とすのは入籍前(姓が変わる前)に行っておかないといけないのでしょうか? パスポート:4月の挙式後すぐに新婚旅行に行くのですが、先日旧姓で航空チケットを購入し、旧姓の記載されたチケットが届きました。 チケット記載の名前とパスポートに記載されている名前は一致していないといけないと思うのですが、現状だと旧姓のままのパスポートを使うことになります。支障は出てきますでしょうか? 解りにくい説明で申し訳ございませんが、御回答のほど宜しく御願い申し上げます。 また、上記以外で名義変更必要なものがあれば、御教示いただければ幸いでございます。

  • 旅行保険 出発日 変更

    来月にグアムで挙げられる友人の結婚式に出席することになりました。 私にとって初めての海外旅行となります。 知らないことだらけです。 パスポートと旅行保険の申請書に出発予定日を記入して提出しましたが、もしかしたら記入した日の前日の夜出発になるかもしれません。 もし出発日が変更になった場合、パスポートセンターや旅行保険会社に変更の報告をしなくてはいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 入籍とパスポート取得のタイミングについて

    こんにちは。今年、入籍・海外ハネムーンを予定している者です。 現在、彼も私もパスポートを持っていないのですが、どのタイミングで入籍、パスポート取得の手続きをするのが一番効率がいいのか悩んでいます。 予定しているスケジュールは以下のとおりです。 ・入籍日 … 8月~9月以降(未定) ・挙式日 … 10月下旬(既に決定) ・海外旅行 … 11月上旬~12月中旬(未定) 入籍日は特にこだわりはなく、会社の慶弔休暇が入籍から3か月以内に取得可、ということなので、旅行から逆算すると8~9月以降にできればと思っています。 10月の挙式の日に入籍できればベストですが、パスポート取得が旅行に間に合わないのでは?と心配があります。。 彼と私は二人とも東京在住ですが、本籍地は四国と九州なので、戸籍謄本取得にも時間がかかりそうです。 もしくは、先に別々の姓でパスポート取得しておき、入籍後に修正する方が早いのでしょうか? できれば、旅行は二人同じ姓で行きたいと思っています。。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう