• 締切済み

危険な植物

犬を2匹飼っています。犬が食べると危険な植物が記載されている本をご存知の方がいれば是非教えて頂けますよう 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 危険な植物と言う事ですが、私も以前専門家に質問した事があります。 そして調べたりもしたのですが、大抵の植物に大なり小なり危険はあるようです。 トリカブトなどは有名ですが、何気に売っていますし、他に本当に花店で簡単に売っていても色んな中毒症状の持っている花はたくさんあります。 無い方が少ないのではないでしょうか? 球根類は確かに球根の部分、根の部分が危ないものが多いようですが、一年草でも全草に麻痺症状や呼吸関連症状などが現れるものが何気にあります。 そう思えば一切植えないのが一番安全ですが、大体、人間ならば苦さなどで致死量はなかなか食べないようです。 ただ、中には甘くて美味しいものもあるようですので危険です。 球根の他には花木の花後の実も危ないものが多いです。 すずらんは花瓶に挿した中の水さえかなり危ないそうですよ。

• kantan119
回答No.3

柴を飼っています。なんでも口に入れちゃうんですよね。本当に困ったものです。 簡単に見分ける方法としては・・・ ・球根が付いている植物(彼岸花、スイセン、玉ねぎ等) ・色鮮やかな花をつける植物(ニチニチソウ等) ・葉の色が鮮やかなもの(観葉植物等) 上記は、たいてい中毒性があります。 こういった植物に近づけないようにしましょう。 あと蛇には気をつけてください。 我が家の柴は草むらを見つけると突っ込んでいく癖があるのですが、 一度カラスヘビに噛まれたことがあります。毒が無かったので良かったのですが。

• umigame2
回答No.2

本は知りませんので、私の知っているものを書いておきます。 木では、キョウチクトウ、シキミ(実は猛毒)、アセビ、エゴノキ、レンゲツツジ、イチイなど。 実では、ハナミズキの実、アオキの実、イヌマキの黒い実(赤い実は食用) 花では、トリカブト、スズラン、ヒガンバナ、チョウセンアサガオなんか有名です。 あと、今の時期は畑にナメクジ駆除剤が撒かれていますので、散歩のときは気をつけてください。

参考URL:
http://dachs-no-mori.com/no-plants.html
回答No.1

本ではないですがサイトで・・・

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/syokubutsu.html