• ベストアンサー

OS終了時

DELL DIMENSION 4400でSPの再インストール後から WINDOWの終了時”設定を保存しています”のまま、フリーズしてしまい、電源が切れません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソフトですね。 原因が何かはわかりかねますが、Google 等で調べるとわかるかもしれません。 毎回同じ症状であれば、Microsoft の Q&A サービス検索や、問い合わせをするのもいいと思います。 ハードかどうかはなんとも言えませんが、ハードなら他にもいろいろ障害が起きると思います。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

5分以上待っても終わらない場合、電源ボタンを長押しして電源を切るしか方法はありません。

1001222
質問者

補足

これはソフト又はハードどちらの原因でしょうか。

関連するQ&A

  • フリーズして強制終了が効かない

    買ったばかりのdell dimension3100C ですが、急にフリーズします。強制終了が効きません。 電源の長押しもできません。仕方が無いのでコンセントを 抜きます。すぐに電源を入れようとしても入りません。 しばらくしてから電源を入れると正常に立ち上がります。 接続している機器はキーボード、マウス、ディスプレイだけです。 インストールしたソフトはオフィス プロフェッショナルだけです。 何が原因か見当がつきません。よろしくお願いします。

  • XPが時々終了できません。

    お世話になっています。 昨年発売のソニーバイオノートを使っています。最近XPをインストールしました(購入時はMEです)。 XPにしてからなのですが、終了しようとした時、「設定の保存をしています」というのが出てその後「WINDOWSをシャットダウンしています」と出て電源が切れますが、「設定の保存をしています」の段階で止まりそのままフリーズ状態になることが5回くらいに1回あります。その時は強制終了(電源ボタンを押して切る)するしかなく、そうしています。 しかし、普通に終了できる時と、できない時で、開いていたソフトなど何か差があるわけではないのです。どこがおかしいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    最近PCが頻繁にフリーズするようになってしまい、強制終了すると今度は立ち上がらなくなります(電源入れてもメーカーのロゴすら出ない)。 メーカーに問い合わせたら「OSを再インストールしてください」といわれましたがどのようにすれば出来るのでしょうか? 一応「再インストール用」と書かれたディスクは手元にあるのですが...ディスクを入れればいいのでしょうか?また、メーカー(DELL)のロゴも表示されないというのはOSに関係ないような気もするのですが(ハード的な問題でしょうか)。 OSはXP HomeEdition SP2で、メーカーはDELLです。よろしくお願いします。

  • ウインドウズXP終了時に『設定保存しています』と出て中々電源が切れず

    ウインドウズXP終了時に『設定保存しています』と出て中々電源が切れず ウインドウズXP(SP3)で、通常通りスタート⇒終了オプション⇒電源を切るをやると時々 『設定保存しています』見たいな文字が出てきてその先に進まず電源が落ちません。 そのためこれが出たとき電源スイッチを10秒間押して強制終了しています。 何か解決方法はないか教えてください。

  • 終了が出来ない時がおおくなりました

    今年に入ったくらいからパソコンの終了がうまく出来ない時が多くなりました。 スタート-終了オプション-終了でパソコンを終了させようとすると(再起動も同じ) 設定を保存していますと出た後のwindowsをシャットダウンしていますと出る所でフリーズ?している模様です。 何時までたっても終了できず、そこでリセットボタンで再起動させると、 普通に起動する時もあれば個人情報を読み込んでいますと出た後でフリーズする時もあります。 上記の現象はカスペルスキー7.0(総合タイプ)を終了させてパソコンの終了をするとでません。 ひょっとしたらカスペルスキーが邪魔?をしているのかなとも思うのですが、、 今までカスペルスキーを1年くらい使用してきて何も問題がなかったのに、 今年に入ってからいきなりパソコン環境に不具合が出ることはあるのでしょうか? 再セットアップもしてみましたが最初は問題なくても数日経過すると同じ現象がでだします。 何が原因か予測できる方がおられましたらよろしくお願いします。 OS windowsXP SP2 セキュリティーソフト カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0 他セキュリティーソフトとかは入れておりません。

  • 強制終了ができない

    パソコンを立ち上げて、IEなり他のものなりを開いたまま 10分ほど放置していると、フリーズしてしまいます。 Ctrl+Alt+Delキーを使って強制終了をしようとするのですが それもできません。フリーズしていない時は強制終了が 可能なのですが、フリーズしてしまうと強制終了できずに むりやり電源を切って終わらせています。こういう状態が 2週間くらい続いていて、これはパソコンにとってよくない だろうと思い、どなたかにお知恵を拝借したく投稿しました。 このようなトラブルを解決したことのある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 終了時にフリーズします

    XPにしてから終了時に「設定を保存しています」でフリーズします。たしかマイクロソフトからこのバグを修正するバッチが提供されていると思ったのですが、ダウンロードするうURLを教えていただけないでしょうか。

  • PCの終了について

    OS win xp sp3 office 2007 IE 7 の組立PCです。 フリーズして、動きが悪く立ち上がりに3分位掛かるようになりましたので。リカバリーしました。その時office2003をインストール。4日前office2007を購入インストールしました。 この頃から、「スタート」⇀「終了オプション」⇀「電源を切る」で、「終了します。今すぐ終了の場合は{今すぐ終了をクリックしてください」が出るようになりました。 このメッセージ出なくするには?

  • Windows XPが終了できない!!

    こんばんは!! WindowsXPのHomeEditionを使っているのですが、終了できないことがたまにあって困ってます。 普通は「電源を切る」を押すと、「設定を保存する」→「シャットダウンします」とメッセージが出て電源が切れると思うんでうすけど、僕の場合は「設定を保存する」が表示されたままの状態で電源が切れません。 この症状は.NETをインストールしてから始まった気がするんですけど、それが原因でしょうか??

  • 強制終了でもダメな時の処置は?

    W98を使っております。フリーズしたとき、Alt,Ctrl,Delキーの同時押しでも終了しないとき、電源SWを切らずに 何とか 円満に 終了させる方法はありませんか?