• ベストアンサー

日経225より日経先物

株を始めたものです、 指標で、日経225より、日経先物の方が、重要だと 言う人がいます、どうしてですか。、又ニュヨークダウより ナスダックの指標の方が重要といいますが、以上初歩 ですが、お願いします。

• 1360
  • お礼率48% (32/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabu33
回答No.4

デイトレする場合などは日経225より、大証の日経平均225先物を参考にします。 日経225は板情報などがないため、日経225とほぼ連動して動く日経225先物の板情報や、出来高など動きを見てトレードします。 ダウ平均は30種しか反映されていないため、偏りがあります。日経平均に連動しやすいナスダック指数や、S&P500の動きの方が翌日の日本市場に影響を与えやすいです。 CMEで日本の夜中にも、日経平均225先物は取引されているので、こちらの動きをチェックすると、翌日の日本市場がどう始まるか予想を立てる事が出来ます。

参考URL:
http://kabu.pa-gu.com/nasdaq/

その他の回答 (3)

noname#132112
noname#132112
回答No.3

いまの相場は、先物中心で動いていますので、先物が売り崩されて下がれば 現物も下がるということで、場中でも先物チャートの方が先に動きます。 そういう意味で重要なのでは?

• masuling21
回答No.2

シカゴの日経平均先物の終値が、東証が開く前にわかりますので、その日の動向が分かるという意味でしょう。物の値段は世界中で1つになりますので。 ナスダックのほうは、ハイテク銘柄の動向ということでしょう。

回答No.1

ご質問の意味がこれではよく分かりません。225現物株より先物の方が重要と言いますが、必ずしも一般に言われていることでもありません。どういう際にそういわれるのか補足説明して下さい。またNYダウよりナスダックというのも同様で、どういう文脈のなかでそういうことが言われるのかさらに説明がないと誰にも答えにくいと思いますよ。 たとえば、相場の方向性を見る場合にどちらを重視すべきと言う意味でしょうか。その場合でも言われた際の前後関係を少し補足してください。

1360
質問者

お礼

有難う御座います。良く分かりました、