• ベストアンサー

バイクのパーツ盗難の不思議…

こんにちは 今日、原チャリのエアクリーナーのフィルタを交換しようとして開けたら、 フィルターが消えてました。 はぁ?って感じです。前は、去年の夏に換えました。 こんなもんだけ、盗む奴がいるんですね~。 これを盗むにはプラスドライバーでネジを2個外して、 留め具をスライドさせるだけなんですが、パーツの代金は千円もしません。 あまりにせこいので、怒るより、不思議です。 ここまでせこいと、ちゃんと盗みましたよと印を残してくれよ、って感じです。 おかげで、フィルターなしで、かなり走ってしまったのかもしれません… 盗んだ人は、何がしたくて、盗んだんでしょうか? そんなに貧乏なんでしょうか? 今回のパーツはクリーニングするのが大変なので換えただけで、 十分使えるものだったので、使いたいと言う人がいれば、捨てるよりいいので ただであげたんですがね…

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアフィルターの盗難って珍しいですね。  誰も盗ってないって仮定の話だと、 ・兄弟(友達)がメンテ時に外して、付け忘れた。 ・貸した時に吸気音を楽しみたくなって、外したまま忘れて返されてた。  なんて可能性はないですか?  盗った人の気持ちは分かりませんが、とても貧乏な上に知識も無くって、自分のバイクのフィルターが詰まったり汚れたりしてたから、高価だと思いこんでたフィルターを同形車から盗ったって事でどうでしょうか。  ところで、盗られたフィルターって純正ですよね?  入荷が待ちきれずに手近なパーツを入手したのかもしれませんよ。  社外品だったら、盗られる要素としては充分ですね。  無くなっても不思議じゃないです。(たいてい、エアクリごと盗ると思いますが)  

hwy101
質問者

お礼

そうですね。兄弟や友達が自由に私のバイクをいじるという、環境ではないです。 パーツは純正で、注文したら次の日くる、ありふれたものです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• H-2
回答No.5

たぶん?盗人は自分のが現状で無いので hwy101さんのから必要な部品だけを盗んだのかな?

hwy101
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

回答No.4

原付のエアクリは確かに持って行きやすいですね でも純正が必要って言うのも微妙な気もしますね(洗えるし) やっぱりイタズラじゃないでしょうか?

hwy101
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ありがとうございます。

• meatman
回答No.3

エアクリーナーの盗難ですか…。あんまり聞かないですね。 盗っていったのは高校生とか小僧…かな?? ただもし本当に盗まれていたとしたら気をつけてほしいのが今後も狙われる可能性があるということです。 私も以前、自宅に止めていたスクーターからエンブレムをカッターで剥ぎ取られ、さらに後日マフラーガードも取られたという経験があります。 パーツのみの盗難の場合、警察もあまり動いてはくれないようですので盗難対策はしっかりやったほうがいいですよ。

hwy101
質問者

お礼

エンブレムにマフラーガードですか? あまりにせこいですね~、彼らにとってはよだれ物のお宝なんでしょうか? 言ってくれれば、洗車してくれたら、ただでやるから勝手に盗むなって感じです。 ありがとうございます。

noname#112099
noname#112099
回答No.2

質問者さんの例はただのイタズラのような気がしますね。 値段が高いパーツだったらオークションなんかで売りさばくのが主流じゃないでしょうか。 また自分のパーツが壊れたから、買いにいく金もないまたはメンドクサイなどで盗るとか…。 買いにいったほうがめんどくさくないような気もしますが。 といっても泥棒の気持ちなんて推測してみたところで自分にはわかりません…。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。いたずらですか。そうかもしれませんね。 今回のは”時限式いたずら”ですね。 ありがとうございます。