• ベストアンサー

RAV4の購入について

こんにちわ!ただいまRAV4(現行)の購入で迷っていることがありまして相談させてください。 1.グレードについて GとSPORTのどちらにするか。 ・迷っているポイント 最小小回り半径が若干GやXに比べSPORTが大きい事 ・SPORTホイールサイズが18インチである事についてなのですが17インチのタイヤにインチダウンした場合(スタッドレス)に純正の18インチのホイールは履けるのでしょうか? ・純正のナビ(メーカーオプション)を装着する場合にリアカメラ(オプション設定なし)は装着できないのでしょうか? それらを総合的に判断して最終決定をしようと考えています。 あとRAV4自体は雪にはやはり強いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

私なら標準でクルーズコントロール、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)付のRAV4 G にオプションのS-VSC+アクティブトルクコントロール4WD協調制御を組み込みます、後々のメンテナンスを考えるとあえてSPORTを選ぶ意味が考えられません。 雪道の走破性に関しては取扱説明書にも「この車の4WD(アクティブトルクコントロール4WD)は、ラリー走行などが目的でなく、一般道での走行安定性を目的とした4WDですので、無理な運転はしないでください。」と明記されているように通常はFFであり前輪が空転するような状況になると後輪にもトルクが伝わる所詮スタンバイ4WDですから2WDよりはましですが過度の期待は禁物です(センターデフ付の本格的4WDとはぜんぜん違います)。

katikati0309
質問者

お礼

やっぱり、Gが良いですかね。自分は、Gだとエクステリアの面であっさりし過ぎかなと思いましてSPORTかなと考えていましたが。やっぱりGにするかもしれません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

こんにちは sportはタイヤ径をみても分かりますが走りには振った車種です 質問者様がsportを選んだ理由によってはGを選びopでsportを選ぼうと した理由の物を付けられるのなら選ぶ方が良いと思います スタッドレスタイヤは18インチはありますが高いですよ 後々考えると17インチアルミとタイヤのセット販売を買った方が 良いように思います カメラ 付けた人もいます 雪に対して 普通の4WDです、 RAV4だからという対雪の装備が有るわけじゃないですから

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=6105
katikati0309
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。