• ベストアンサー

タンクトップを着たいが・・・手術跡が・・・

皆様こんばんは。大学1年の♂です。 これから徐々に気温も上がり、暑い時期に突入しますが、 それに伴い、そろそろタンクトップを着たいと思っています。 ですが、高校時代の去年の夏休み(7月~8月)に肩関節脱臼の手術をした為、 傷は塞がっていますが、微妙に盛り上がった縦10cm横1.5cm程の生々しい傷が残っています。 位置は左肩の付け根の真ん中辺りから、脇上にかけてです。 去年は、傷口が完璧に塞がった頃には秋だったので着ることはなかったんですが・・・。 風呂や着替え等で友達に見られた時にも、「痛そう」とかいいイメージがありませんでした。 やはり、タンクトップから生々しい傷口が見えてると気持ち悪かったり、いいイメージはないんでしょうか? 着るべきか着ないべきが悩んでいます。 気の持ちようかもしれませんし、小さい悩みではありますが、 もしそのような人がいた場合の率直な感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

>気の持ちようかもしれませんし、小さい悩みではありますが そんな事ないですよ。誰だって悩むと思います。 人から言われたら結構気にするものですよ。 私の体にも、子供の頃に受けた手術跡が腰から脚の付け根にかけて残っています。 学生時代は体育の授業で水着やブルマーになると必ず手術跡が見えてしまうので、友人に色々言われたりしました。 私自身にも傷があるので、人の傷について気持ち悪いとかは思わないです。 質問者さんの手術跡は見えてしまうんですよね? 人から何か言われて、質問者さんが悲しい(嫌な)思いをするようなら、タンクトップは避けたほうがいいかもしれません。 人が気にしている事を悪気無く言う人もいますから。 人から何を言われても平気!って思うならNo.1さんが仰っているように、好きな服を着ましょう。 私の場合は「手術跡とは一生付き合っていくんだから」と思って、ある時から開き直ってしまいました。 堂々としていると、案外平気なもんですよ。 開き直るまでは、時間が掛かりましたけどね。

last_deep
質問者

お礼

男よりも女性の方が気になりそうですね・・・。 手術跡はタンクトップだと丸見えです。 開き直りが必要ですか・・・。 着てみて周りの反応を見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yamasanny
回答No.10

50才男性です。 私は1,2才頃にやかんをひっくり返し右足に大火傷のあとがあり体毛も生えないので、自分でみてもちょっと不気味な程です。 でも小さいときは足も速かったし、田舎のスター?(笑)だったので、悩んだかも知れませんが悪い記憶はいっさいありません。 君の場合はそれに較べれば全然カッコイイのではと思います。物は考えようで私ならそれを武器?にしますけどね! もっていきようでは、間違いなく男の勲章にできちゃうことです。 最近は男も見た目が・・・みたいなバカげた世の中のようですが、私にはよく理解できません。 外見などで悩まず、もっと自分に自信が持てる様に男を磨きましょう!そうすれば後から笑い話になる程度の問題でしかないと思います。 人目を気にしすぎです。気にしても自分になんのプラスにもなりません!これは間違いなくいえます。 変に気にすると相手も違和感を覚えたりして、余計気にし出しますよ。 あと女性関係でもうわべだけを気にするような女性は、ロクなひとじゃない場合が多いので相手にしないことです。蛇足。

last_deep
質問者

お礼

ここだけの話、自分も速い方です(笑) 傷跡の痛々しさを逆手にとってネタにしてしまうって感じですね。 ネガティブよりもポジティブ。明るく振舞えばなんとかなりそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.9

本人は気になるんですよね。 私はそれほど大きな傷はないのですが、そりゃぁ、もう、気になるところだらけです(笑)。 意外と周りの人は質問者様が思っているほど気にならないものだと思いますよ。 「いたそーー」と言われたら、「ぜんぜん大丈夫~!男の勲章だよー」と適当にかわしていれば周りも気にしなくなりますよ、きっと。 でも、気になる、ならないはご本人の問題だと思いますので、自分の一番楽な方法をとられることをお勧めします。特に気にせず露出するのであればそれもよし、やっぱり人目が気になるのであれば外に出さない服装や舞台用化粧品などで隠す、または形成外科で目立たなくする治療を行う。 どんな方法でも取れると思います。 私は女性ですが、彼氏やお友達にそういう人がいてもまったく気になりませんよ。 むしろ彼氏だったら、その傷をいとおしく思っちゃうかもしれませんね(怪しい??(笑)) がんばってくださいね。

last_deep
質問者

お礼

「男の勲章」って・・・。傷跡をネタにできますね(笑) 明るく対応すれば問題なさそうですね。 多分街中とか歩いてるとチラチラ見られそうですが、 思い切って着てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mabell
回答No.8

私の男友達も傷があり気にしていましたが、はっきり言って彼の生々しい傷跡よりも、脂肪がたっぷりついた父の腕の方が気持ち悪かった(笑)ので大丈夫です。むしろ格闘好きの私としてはちょっと「ブルース・リーみたいでかっこいいな~」と思ってしまいました。 普通は傷がふさがっているのであれば、他人は自分が思っているほど気にしません。そんなの気にせず、堂々とおしゃれを楽しんでください☆ それでも気になるのであれば、無地のタンクではなく、肩に柄などがついたもので視線を逸らすといいと思いますよ。

last_deep
質問者

お礼

>>はっきり言って彼の生々しい傷跡よりも、脂肪がたっぷりついた父の腕の方が気持ち悪かった(笑) 確かに(笑) 傷跡をプラスに捉えてくれる人もいるんですね。 思い切って着てみようと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• gomapopo
回答No.7

私も肩のところに手術跡15cmくらいあります。けど気にしないでタンクトップやキャミなど着てますよ。気にしてるのは本人だけ。もし聞かれたら明るく「手術したからだよ」って答えればいいだけですよ。ファッション楽しみましょう。

last_deep
質問者

お礼

要は開き直りと応対は明るくってことのようですね。 若いうちにしかできないファッションですし、着てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• koebi
回答No.6

17歳の時に甲状腺のバセドー氏病で鎖骨の上あたりを手術して傷跡があります。 20cmくらいの跡です。 私も当時は思春期だし気にして太目のネックレスで隠そうとかタートルを着たりとか気にしてましたが、意外と人は気が付かないものだし、気が付いても何とも思わないものだと悟りました。 今も傷が気になってガシガシは洗えないんですが、汚れないように優しく洗いつつも傷は気にせずVネックなども着てます。 言われたら「あぁ。手術したんだぁ。」と答えれば良いし、痛そうと言うのはあなたがその傷が出来たときに痛かったんだろうなぁ。と思ってで、気持ち悪いとかイヤだなぁ。なんて気持ちからじゃないと思いますよ。 兄は太腿にながーーい傷があり、父は心臓病で胸からおへそくらいまで大きな傷があります。 でもいずれも見ると頑張って治ったねぇ。痛かっただろうねぇ。です。 気にするな!と言っても気になっちゃうでしょうが、傷を気にせず今しかできないファションを楽しんでください。

last_deep
質問者

お礼

20cmとはかなり大きい傷ですね・・・。 確かにガシガシ洗いたくてもなんか躊躇いますよね。自分そうですから(笑) 気持ちブルーに答えると悪いイメージ付いてしまう可能性がありそうですね。 聞かれたら明るく答えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• easuf
回答No.5

私も首に手術の跡がありますが、普段鏡を見なければ気にならないので(鏡を見ても気になりませんが・笑)平気で胸元の開いた服を着てしまいます。手術から2年経って目立たなくなってきていますが、跡に生地が当たるとかゆいので胸元の開いた服でないと着られない、ということでもあるのですが…。 てことで私も傷を持っているので、傷がある人を見ても気持ち悪いとは思いません。それに手術して1年くらい経っているのですよね?もしこれが抜糸前の傷なら痛そうに見えますけど、大学生ですし傷の治りも早いので、思っているよりも傷の見た目は悪くないかもしれませんよ。 もし着たいけど傷が…と思うのでしたら、そちら側にバッグを持ってみる(肩にかける)とかすれば目立たないと思います。私の傷もペンダントをしてしまえば目立たないですし…。

last_deep
質問者

お礼

確かに傷に触れると痒い時ありますよね。 手術跡がある方が多くおられるようで驚きです。 手術から2年程経過してるので跡は綺麗です。 思い切って一度着てみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

last_deep
質問者

補足

【訂正】 【誤】2年⇒【正】1年

noname#17798
noname#17798
回答No.4

はじめまして。20代♀です。 生まれつき首の後ろ(うなじのあたり)の10センチ×8センチの茶色の大きな痣があります。ずっと見えないように気を使っていました。数年前にレーザーでとりましたが、根が深くまた下から浮き上がってきて 効果なしでした。見た目は前より悪い状態になってしまいました。 でももう消えないんだ!と吹っ切れてよかったです。 今はもう着たい服を着ています。今まで我慢していた反動です^^ 人のために着たい服を我慢しないで、自分が好きな服を着たら気分も明るくなるし!そのほうがきっと良いですよ^^ 最初は色々聞かれたりするかもしれませんが普通に答えて普通にしてればそれでいいのです☆

last_deep
質問者

お礼

何か傷より痣の方が気になりますね・・・。 皆さんやはり開き直りで克服してるようで。 思い切って着てみて反応見てみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、大学生の女です^^ 私にとって、傷は少なくともマイナス要素ではありません。 むしろプラスに思えることもあるくらいです!! 確かに初めて見たら驚くかもしれませんが、同時にドキっとしてしまうかもしれません(笑) 傷は何度か見れば、周りも慣れます。 傷があることが、質問者様のマイナスイメージに直結することは無いと思います。 私のようにプラスに捉える人は希少だとは思いますが・・・ 参考にならない意見でスミマセン^^;

last_deep
質問者

お礼

プラスに見えるとは驚きです。 男友達しか傷を見たことないので女性の意見は新鮮ですね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tanuyama
回答No.1

俺が見たら「ああケガしたんだな」程度だよ。あなたの人生の生きてきた証みたいなものだから、あなたが見せても恥ずかしくないなら、タンクトップ着たら?ちょっとでも抵抗あるなら半袖だよ。年行ってからキズ見せつつタンクトップってのもなかなか難しいしタンクトップを着る機会も減ってくるので今の内に着たいものを着ておくのも医院じゃないかな?傷跡も勲章だよ。

last_deep
質問者

お礼

確かに歳とるとタンクトップも見っとも無くなりますよね。 若いうちにできるファッションですし、着ようかと思います。 回答ありがとうございました。