• ベストアンサー

タンクトップを着たいが・・・手術跡が・・・

皆様こんばんは。大学1年の♂です。 これから徐々に気温も上がり、暑い時期に突入しますが、 それに伴い、そろそろタンクトップを着たいと思っています。 ですが、高校時代の去年の夏休み(7月~8月)に肩関節脱臼の手術をした為、 傷は塞がっていますが、微妙に盛り上がった縦10cm横1.5cm程の生々しい傷が残っています。 位置は左肩の付け根の真ん中辺りから、脇上にかけてです。 去年は、傷口が完璧に塞がった頃には秋だったので着ることはなかったんですが・・・。 風呂や着替え等で友達に見られた時にも、「痛そう」とかいいイメージがありませんでした。 やはり、タンクトップから生々しい傷口が見えてると気持ち悪かったり、いいイメージはないんでしょうか? 着るべきか着ないべきが悩んでいます。 気の持ちようかもしれませんし、小さい悩みではありますが、 もしそのような人がいた場合の率直な感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

>気の持ちようかもしれませんし、小さい悩みではありますが そんな事ないですよ。誰だって悩むと思います。 人から言われたら結構気にするものですよ。 私の体にも、子供の頃に受けた手術跡が腰から脚の付け根にかけて残っています。 学生時代は体育の授業で水着やブルマーになると必ず手術跡が見えてしまうので、友人に色々言われたりしました。 私自身にも傷があるので、人の傷について気持ち悪いとかは思わないです。 質問者さんの手術跡は見えてしまうんですよね? 人から何か言われて、質問者さんが悲しい(嫌な)思いをするようなら、タンクトップは避けたほうがいいかもしれません。 人が気にしている事を悪気無く言う人もいますから。 人から何を言われても平気!って思うならNo.1さんが仰っているように、好きな服を着ましょう。 私の場合は「手術跡とは一生付き合っていくんだから」と思って、ある時から開き直ってしまいました。 堂々としていると、案外平気なもんですよ。 開き直るまでは、時間が掛かりましたけどね。

last_deep
質問者

お礼

男よりも女性の方が気になりそうですね・・・。 手術跡はタンクトップだと丸見えです。 開き直りが必要ですか・・・。 着てみて周りの反応を見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yamasanny
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.10

50才男性です。 私は1,2才頃にやかんをひっくり返し右足に大火傷のあとがあり体毛も生えないので、自分でみてもちょっと不気味な程です。 でも小さいときは足も速かったし、田舎のスター?(笑)だったので、悩んだかも知れませんが悪い記憶はいっさいありません。 君の場合はそれに較べれば全然カッコイイのではと思います。物は考えようで私ならそれを武器?にしますけどね! もっていきようでは、間違いなく男の勲章にできちゃうことです。 最近は男も見た目が・・・みたいなバカげた世の中のようですが、私にはよく理解できません。 外見などで悩まず、もっと自分に自信が持てる様に男を磨きましょう!そうすれば後から笑い話になる程度の問題でしかないと思います。 人目を気にしすぎです。気にしても自分になんのプラスにもなりません!これは間違いなくいえます。 変に気にすると相手も違和感を覚えたりして、余計気にし出しますよ。 あと女性関係でもうわべだけを気にするような女性は、ロクなひとじゃない場合が多いので相手にしないことです。蛇足。

last_deep
質問者

お礼

ここだけの話、自分も速い方です(笑) 傷跡の痛々しさを逆手にとってネタにしてしまうって感じですね。 ネガティブよりもポジティブ。明るく振舞えばなんとかなりそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.9

本人は気になるんですよね。 私はそれほど大きな傷はないのですが、そりゃぁ、もう、気になるところだらけです(笑)。 意外と周りの人は質問者様が思っているほど気にならないものだと思いますよ。 「いたそーー」と言われたら、「ぜんぜん大丈夫~!男の勲章だよー」と適当にかわしていれば周りも気にしなくなりますよ、きっと。 でも、気になる、ならないはご本人の問題だと思いますので、自分の一番楽な方法をとられることをお勧めします。特に気にせず露出するのであればそれもよし、やっぱり人目が気になるのであれば外に出さない服装や舞台用化粧品などで隠す、または形成外科で目立たなくする治療を行う。 どんな方法でも取れると思います。 私は女性ですが、彼氏やお友達にそういう人がいてもまったく気になりませんよ。 むしろ彼氏だったら、その傷をいとおしく思っちゃうかもしれませんね(怪しい??(笑)) がんばってくださいね。

last_deep
質問者

お礼

「男の勲章」って・・・。傷跡をネタにできますね(笑) 明るく対応すれば問題なさそうですね。 多分街中とか歩いてるとチラチラ見られそうですが、 思い切って着てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mabell
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.8

私の男友達も傷があり気にしていましたが、はっきり言って彼の生々しい傷跡よりも、脂肪がたっぷりついた父の腕の方が気持ち悪かった(笑)ので大丈夫です。むしろ格闘好きの私としてはちょっと「ブルース・リーみたいでかっこいいな~」と思ってしまいました。 普通は傷がふさがっているのであれば、他人は自分が思っているほど気にしません。そんなの気にせず、堂々とおしゃれを楽しんでください☆ それでも気になるのであれば、無地のタンクではなく、肩に柄などがついたもので視線を逸らすといいと思いますよ。

last_deep
質問者

お礼

>>はっきり言って彼の生々しい傷跡よりも、脂肪がたっぷりついた父の腕の方が気持ち悪かった(笑) 確かに(笑) 傷跡をプラスに捉えてくれる人もいるんですね。 思い切って着てみようと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • gomapopo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も肩のところに手術跡15cmくらいあります。けど気にしないでタンクトップやキャミなど着てますよ。気にしてるのは本人だけ。もし聞かれたら明るく「手術したからだよ」って答えればいいだけですよ。ファッション楽しみましょう。

last_deep
質問者

お礼

要は開き直りと応対は明るくってことのようですね。 若いうちにしかできないファッションですし、着てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

17歳の時に甲状腺のバセドー氏病で鎖骨の上あたりを手術して傷跡があります。 20cmくらいの跡です。 私も当時は思春期だし気にして太目のネックレスで隠そうとかタートルを着たりとか気にしてましたが、意外と人は気が付かないものだし、気が付いても何とも思わないものだと悟りました。 今も傷が気になってガシガシは洗えないんですが、汚れないように優しく洗いつつも傷は気にせずVネックなども着てます。 言われたら「あぁ。手術したんだぁ。」と答えれば良いし、痛そうと言うのはあなたがその傷が出来たときに痛かったんだろうなぁ。と思ってで、気持ち悪いとかイヤだなぁ。なんて気持ちからじゃないと思いますよ。 兄は太腿にながーーい傷があり、父は心臓病で胸からおへそくらいまで大きな傷があります。 でもいずれも見ると頑張って治ったねぇ。痛かっただろうねぇ。です。 気にするな!と言っても気になっちゃうでしょうが、傷を気にせず今しかできないファションを楽しんでください。

last_deep
質問者

お礼

20cmとはかなり大きい傷ですね・・・。 確かにガシガシ洗いたくてもなんか躊躇いますよね。自分そうですから(笑) 気持ちブルーに答えると悪いイメージ付いてしまう可能性がありそうですね。 聞かれたら明るく答えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.5

私も首に手術の跡がありますが、普段鏡を見なければ気にならないので(鏡を見ても気になりませんが・笑)平気で胸元の開いた服を着てしまいます。手術から2年経って目立たなくなってきていますが、跡に生地が当たるとかゆいので胸元の開いた服でないと着られない、ということでもあるのですが…。 てことで私も傷を持っているので、傷がある人を見ても気持ち悪いとは思いません。それに手術して1年くらい経っているのですよね?もしこれが抜糸前の傷なら痛そうに見えますけど、大学生ですし傷の治りも早いので、思っているよりも傷の見た目は悪くないかもしれませんよ。 もし着たいけど傷が…と思うのでしたら、そちら側にバッグを持ってみる(肩にかける)とかすれば目立たないと思います。私の傷もペンダントをしてしまえば目立たないですし…。

last_deep
質問者

お礼

確かに傷に触れると痒い時ありますよね。 手術跡がある方が多くおられるようで驚きです。 手術から2年程経過してるので跡は綺麗です。 思い切って一度着てみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

last_deep
質問者

補足

【訂正】 【誤】2年⇒【正】1年

noname#17798
noname#17798
回答No.4

はじめまして。20代♀です。 生まれつき首の後ろ(うなじのあたり)の10センチ×8センチの茶色の大きな痣があります。ずっと見えないように気を使っていました。数年前にレーザーでとりましたが、根が深くまた下から浮き上がってきて 効果なしでした。見た目は前より悪い状態になってしまいました。 でももう消えないんだ!と吹っ切れてよかったです。 今はもう着たい服を着ています。今まで我慢していた反動です^^ 人のために着たい服を我慢しないで、自分が好きな服を着たら気分も明るくなるし!そのほうがきっと良いですよ^^ 最初は色々聞かれたりするかもしれませんが普通に答えて普通にしてればそれでいいのです☆

last_deep
質問者

お礼

何か傷より痣の方が気になりますね・・・。 皆さんやはり開き直りで克服してるようで。 思い切って着てみて反応見てみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、大学生の女です^^ 私にとって、傷は少なくともマイナス要素ではありません。 むしろプラスに思えることもあるくらいです!! 確かに初めて見たら驚くかもしれませんが、同時にドキっとしてしまうかもしれません(笑) 傷は何度か見れば、周りも慣れます。 傷があることが、質問者様のマイナスイメージに直結することは無いと思います。 私のようにプラスに捉える人は希少だとは思いますが・・・ 参考にならない意見でスミマセン^^;

last_deep
質問者

お礼

プラスに見えるとは驚きです。 男友達しか傷を見たことないので女性の意見は新鮮ですね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

俺が見たら「ああケガしたんだな」程度だよ。あなたの人生の生きてきた証みたいなものだから、あなたが見せても恥ずかしくないなら、タンクトップ着たら?ちょっとでも抵抗あるなら半袖だよ。年行ってからキズ見せつつタンクトップってのもなかなか難しいしタンクトップを着る機会も減ってくるので今の内に着たいものを着ておくのも医院じゃないかな?傷跡も勲章だよ。

last_deep
質問者

お礼

確かに歳とるとタンクトップも見っとも無くなりますよね。 若いうちにできるファッションですし、着ようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術跡が腫れてしまって困ってます

    3年ほど前に右の足の付け根にしこりができてしまい、痛みを感じたため、去年の8月に手術で取り除きました。 最初は粉瘤ではないかということでしたが、病院で調べてもらったところ肉芽種でした。 その後は痛くなかったので放置をしていたのですが、2、3日前から手術跡がぷっくり腫れてしまい少し痛みも感じます。化膿はしていませんでした。 そして、手術跡近くに取った肉芽種ににているしこりもありました。 そこで質問が2つあります。 1つ目は肉芽種とは何なのだろうかということです。医者から粉瘤などがちょっとした傷できやすい体質だと言われたのですが、肉芽種とはそんなに簡単にできるものなのでしょうか? 2つ目は手術跡が腫れるのはどういうことが考えられるのでしょうか。同じような体験をした方がいましたら教えてください。

  • 手術跡の痛みを取り目立たなくしたい

    去年の6月末ごろに左手の中手骨を骨折してしまい、 指が不正癒合してしまったので、手を切開しプレートを埋め込む手術をしました。 その後11月末頃にプレート除去のため、再度切開し、傷も塞がったのですが、手の甲に5cmくらいの痕が赤黒く残ってしまい、また手を使っていると皮膚が引っ張られる感覚や鈍い痛みがはしります。 形成の医師にも相談に行ったのですが、 「痕が残るのは個人差がある。骨は完全にくっついているので問題はない。」と言われました。 これ以上回復するのかどうかとても心配です。 お聞きしたいのですが手術痕を目立たなくすることは可能でしょうか。 また、痛みをやわらげることは可能でしょうか。 仕事でよく手を使うので、今の状態はとても困っています。 以下について教えてください ・使ったほうが良い薬 ・生活に組み込んだほうが良いもの(食べ物や健康法など) ・時間の経過で痕は回復するのか(その場合、およそどれくらいの期間がかかるのか) ・その他注意するべき事 不勉強で申し訳ないのですが、どうか教えてください。

  • 脱臼手術の後

    よろしくおねがいします。 去年の1月に肩にプレートをいれて4月にそれを取ってリハビリをして、いま現在肩の動きには問題がありません。 ですが、鎖骨を上から少し押したりすると結構動きがあるんです。 こんなものなんでしょうか、よろしくお願いします。 手術の名前は観血性肩鎖関節脱臼整復術だったとおもいます。

  • 粉瘤手術について

    左目の下に5年ほど前から小さなしこりがあったのですが 去年の11月にいきなり赤く腫れて皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤と診断されました。 その時は粉瘤の原因だけ説明され、これは手術をしないと治らないと言われその場でベッドに寝かされ手術を受けました。 手術中に「傷は残らないのですか?」と聞いたところ「残らないと思う」とだけ言われて手術は終わりました。 傷のことは手術前に言って欲しかったのですが… 手術は縫ったりはしないで傷口にはガーゼ?を詰めて、次の日にガーゼ?を取り、その後は傷口の中に詰めるように薬を塗ってくれと言われました。 12月の中頃まで毎週通院して、傷口が塞がった頃に袋が全部取りきれなかったからまた切りますと言われ それから忙かったり、少し怖かったりして病院には行ってないのですが、一ヶ月経った今も傷口は1.5センチほどあり、場所が場所なだけにとても目立ちます。 私が調べた事なんですが 粉瘤が炎症を起こしてる場合抗生物質で小さくしてから切るという方法もあったらしいですね。 私は袋は残っても、小さくしてから手術を受ける方が良かったと考えています。 粉瘤の手術なんてこんなものなんですか? それと、今後についてなんですが 手術を受けた皮膚科ではなく、美容形成外科等に相談しようと思っています。 そちらの方が綺麗にしてくれますよね? 接客業なので少しでも早く目立たないようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 外科手術の傷跡が痛む

    昨年9月初めに受けた外科手術の傷跡が未だに痛み困っています。 左肩甲骨付近にできた脂肪腫(大きさ:6×5cm)を、整形外科で取り除く手術を受けました。術後の経過が思わしくなく、傷口(長さ約6cm)は塞がったものの、盛り上がった傷口がいつまでもそのままで、痛みもおさまりません。 整形外科では、何度か局所注射(弱い麻酔?)し暫く軟膏を塗布しましたが全治することなく、後は経時的に様子を見ることになりました。 今年に入り、やや傷口も小さくなり痛みも多少おさまってきましたが、それ以上快復することはありませんでした。 形成外科の診断を仰ぎましたところ、ケロイド症の傾向があるとのことで、やはりこれ以上の快復は期待薄との判断でした。また、再手術は傷口を更に広げる恐れがあるため避けるべきとの判断でした。今は軟膏(外用副腎皮質ホルモン材)を塗布するだけの治療を行っています。 場所が背中ですので外観上は我慢できますが、仰向けに寝ると痛むので困っています。 どなたか同様の症状を経験された、又は克服された方がおりましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 関節にいい食べ物

    去年交通事故で股関節と膝を痛めました。 別にレントゲンに写るような骨折や脱臼など無く大したこと無かったのですが、医者いわくどうもレントゲンには写らないような小さな傷がうっすらついたらしく、寒い日や長く歩いた日など、痛みます。 そういうわけで、関節にいい食べ物を積極的にとろうと思い、探してます。 ご存知の方、教えてください!!

  • 手術後の傷に貼るテープについて。

    私は15歳の中学3年生です。去年の11月に、股関節のRAOという手術を受けました。そして、今年の2月に抜釘の手術を受け、3月の始めに退院しました。退院のとき先生に、傷がケロイドみたいになるかもしれないから、気になるならテープをはってもいいよ、と言われました。ですが、なんというテープなのかわからず困っています。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 最大の決断・・・

    僕は今、高1のでGKをしています。 左肩関節脱臼をしてしまいました。 詳細を書くと、 1回目は4月中旬に左にセービングをしたときに亜脱臼 2回目は7月12日に右にセービングをしたときに完全な脱臼 整骨院とかに通っていて診断の結果、1・2ヶ月の筋トレを要すると診断されました。 レギュラー争いの中、この期間は長いかと思い、不安な気持ちで一杯です。 そこでFWにポジションチェンジを考えています。 FWに必要な能力と試合中の注意点などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

  • 犬の避妊手術後、傷開いてます

    犬の避妊手術後、傷開いてます 10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。 術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。 「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、 「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。 翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。 すぐに病院に電話して状況を伝えると、 「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」 と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、 「あぁ、大丈夫」とのこと。 「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、 「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。 ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。 些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。 ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。 俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。 私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。 なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。 でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、 傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか? 開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか?? 自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか??? 相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。 分かる方どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう