• 締切済み

初☆留学

ずっと留学したかったのですが、その願いがやっと叶いそうで夏休みに短期留学を考えています。 目的は主に英語力を伸ばす事です。 まったく喋れないというのに無謀にもチャレンジしたいと考えております。 アメリカに行きたいと思ってますが、オススメの場所や学校があったら教えてください。 ちなみに今考えている所はカリフォルニア・サンディエゴ・ロサンゼルス・・・

みんなの回答

  • tys181
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

大都市は日本人が多くて意味がないとありますが、僕がいってた凄い学費の安い、超田舎の学校でも夏のESLは日本人だけ、まるで駅前留学してるみたいっていうような状況もありますから田舎っていうだけで選ぶとえらい事になります。どっちにしろ、絶対英語頑張るという強い意志があればなんとかなると思います。っていうか、今年の夏だとすると願書まだ間に合いますかね?

  • Ray165
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

アメリカ留学に絞るだけではなく、イギリスも考えてみてはどうでしょうか。 ドイツのインターナショナル・スクールにいた時、たくさんのアメリカ人に会いましたが、あまりいい思いはしていません。距離をとても感じました。ご飯を食べている時、一緒に出かけている時も、、感じよく振舞ってくれるのですが、根本にある『差別』という概念を感じてしまいました。 現在、イギリスの大学にいるのですが、こちらでは4年間で差別を感じたことがありません。最初、英語(話し言葉)が分からず困惑することもありましたが、新しい言葉や発音、意味を楽しそうに教えてくれました。インターナショナル・スクールの4年間に比べると、英語の伸び方が全く違います。英語の伸びを期待するのでしたら、イギリスの方がおススメです。 最後に、これはあくまでも私の経験なので、一概にアメリカ留学で失敗するという意味ではありません。

回答No.2

短期留学で英語を話せるようになりたいとお考えでしたら、カリフォルニア州はオススメできません。ましてや、サンディエゴやロサンゼルスなどの大きな都市は日本人が多く、アメリカに留学しているという感覚すらなくなってしまうかもしれません。 ですので、まったく喋れないという状態でしたら、田舎の町にホームステイするのが一番だと思いますがどうでしょうか? もし、どうしてもカリフォルニアでないといけない、という様な状況ではないのなら絶対に変更するべきです。現地にいて、解らない事があったら日本人に聞く、ではまったく意味がないと言えるでしょう。

回答No.1

arieru2006さんが考えていらっしゃる所で考えてみると、UCRとか良かったですよ。 カリフォルニアのリバーサイドというところにあります。 しかし…このようなことを言って申し訳ないのですが…。 夏休みの短期留学ということなので、期間は1ヶ月ぐらいですか? 大学生でいらっしゃったら2ヶ月? どちらにしても、この短い期間に英語力を伸ばすと言うのは難しいと思います。 実際に、私も4週間の短期留学をしたことがあるのですが、時差ぼけと授業にやっとなれた頃に、帰国ということになり、英語力はあまりのびた気はしません。 もちろん、その短期留学があったからこそ、次に約1年の留学をしたときに、雰囲気が分かっていたりして、早く慣れることができたりと、いいことはありましたが。 それと、arieru2006さんが今考えているところは、日本人が本当に多いです。 日本人が百人以上居る学校もざらではないと思います。 夏休みと言うことで、なおさら。 よっぽど強い意志を持って日本語をしゃべらないように心がけていないと、遊び感覚できた日本からの留学生に巻き込まれて、日本語をしゃべって終わってしまったと言うことになりえると思います。 授業内容、生活費、治安などだけではなく、日本人の数とかも調べておいたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 留学 

    今、東京の大学に通っている2年生です。 3年生にアメリカに留学を考えているのですが、ロサンゼルスとサンフランシスコとで迷っています。 目的としては、 ・英語が話せるようになりたい ・アメリカンの文化に触れたい ・ファッションを楽しみたい ・観光もたくさんアクティブにしたい ・暖かい気候がいい ・ダンスのレッスンもしたい というのがあります。 英語の先生には、とりあえず今年の夏休みを使って1ヶ月くらい行ってきてみてはと言われていますが、どちらにしたらよいでしょうか。 現地の治安やファッション、遊ぶ場所や交通の便などなどから、留学に適している地を教えていただきたいです。

  • アメリカ西海岸でお勧めの語学留学先はありますか?

    アメリカの大学院に入るため、TOEFLの勉強をアメリカの語学学校に入ってしたいと思います。気候がよく、物価が東海岸より安い西海岸がよいのですが、お勧めの留学先はありますか? サンフランシスコとロサンゼルスは家賃や物価が高いそうなので、サンディエゴにひかれています。サンディエゴより小さい街でもいいのですが、あまり小さすぎるとよい語学学校がないんじゃないかとも思ってます。 5~6月くらいに、まずは1ヶ月~2ヶ月程度の短期で行く予定です。

  • アメリカカリフォルニアへの留学

    こんにちは。 今ハワイで留学しており、次はメインランドに留学場所を移動しようと思っています。 アメリカのカリフォルニア方面がよいのですが、日本人が多すぎるところは 避けようと思っています。 LAは多いのは分かっているのですが、 オレンジカウンティやサンディエゴは、日本人とっても多いですか? また、車を購入できないので、どうしても移動しやすい場所になると 都会になり、都会になると日本人も多くなってしまうかと思うのですが。。。 お勧めの場所、またお勧めの語学学校等ありますでしょうか? まだ、カレッジに行くのか、語学学校に行くのかも迷っている状況です。 できればOPTが欲しいのですが。。。 また、オレンジカウンティやサンディエゴの情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校留学or交換留学

    私はアメリカに高校留学あるいは交換留学をしたいと考えています。 理由は、自分自身がアメリカに凄く興味をもっているし、調べたい事もあります。そして、実用的な《今》の英語が習得出来ると考えているからです。 英語には方言のようなものがあるらしいのですが、私が習得したい英語はアメリカの方言でありたいのです。 しかしながら、自主調査によると高校留学や交換留学といえば、オセアニア方面が多く、アメリカの留学というものは少ない様です。 アメリカに留学するには、どうしたら良いのでしょうか? そして、カリフォルニアの方に留学する方法は無いのでしょうか? 機関などでこの様な関連情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 詳細なお話、経験上、目的上、カリフォルニアを希望しています。

  • アメリカへ短期留学

    アメリカに以前から行きたい(観光で)と思ってたのですが、折角だから語学学校にも行こうと思ってきたので 夏休みに短期留学しようと思います。 期間は2~4週間という本当に短期で考えています。 ロサンゼルスかサンフランシスコあたりで考えているのですが、 留学するときみなさんはどうやって申し込みますか? 私は今大学生協のパンフを見て検討しているのですが・・・。 海外には1回、それもグアムしか行ったことがなく、ホームステイにも不安があるので 安心して頼めるとこがいいなぁと思っているのですが。 差別をするわけではないのですが、 私の姉が短期留学したとき、ステイ先が インディアンの家庭で、戸惑ったことがあったので、 ちょっと心配なんです。 今大学2年なので留学するとしたらこの夏休みか次の春休みくらいしかチャンスはないと思うので・・・。

  • 社会人短期留学の留学エージェントの選び方について

    9日間の連休を利用してアメリカかカナダへ初めての短期留学したいのですが、エージェント選びに困っています。 とりあえず大手留学エージェントから調べてみたのですが、ネットの評判は悪いものばかりで、無料留学エージェントの方が良いことがわかりました。なので、無料留学エージェントを調べてみたのですが、私の留学目的とは合っていない気がしています。 私の留学目的は、9日間と短期であるので学校には行かずホームステイ先での交流等を通して英語に触れたいと思っています。 大手留学エージェントのプランの中には、先生宅にホームステイをし、そこでレッスンを受けるというものがあり、私に合っていると感じました。無料留学エージェントは学校に行くことが主体で、滞在場所は学校が探してくれる等長期目的の方の為のもののような感じがしました。私のような目的のひとでも利用できるのでしょうか。それとも大人しく高いお金を出して大手に頼むべきでしょうか。 まだ調査段階で無知なのですが、経験者の方返答頂ければありがたいです。

  • 留学で安いのは

    英語習得のために留学を考えているのですが、英語圏の国で一番費用が抑えられる国はどこだかわかりますか?もちろん留学形態(ホームステイとか語学学校行くとか)によって変わるかと思うのですが、ほかの国に比べて比較的安く収まるような国を知っていましたら教えていただけないでしょうか? 調べたところアメリカのロサンゼルス辺りだと月に4、50万かかるそうです。

  • 留学について!

    アメリカのコミュニティーカレッジに留学したいと考えています。 目的はビジネスと英語の学習です。 大学1年です。 しかしとくにどこに行きたいととかどの州がいいということもなく行き先が決まりません。 カリフォルニアは日本人が多すぎると聞いたことがあるので避けようと思っています。 その他にこんな理由で選んだとかここがおすすめなどありましたら教えてください。

  • 夏、短期留学: どちらか良い斡旋会社はありませんか?

    9月の夏休みを利用してアメリカに短期留学をしたいと思っております。できたら、あまり日本人が少なく英語をしっかり勉強のできるところを探しています。アメリカでどちらかお勧めの学校をご存知でしたら教えてください。大学の付属校でのintensive programも候補でしたが、時期が合わず断念しました。また、日本の斡旋会社で親切で信頼のできる良い所を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカのどこに留学すればいいのか?

    私は今年か来年までに一年以上語学留学したいと考えています。ただ、学校選びも大事だと思いますが、やっぱりどこの州に留学するのかというのも大事だと思ったのですが、西海岸とか東海岸とか詳しくわからなかったので質問させてもらいました。 目的はもちろん語学力の向上です。ただ、少し意識が低いと思うかもしれないですが、近くにある程度の観光やら娯楽がある所も希望してます。やはりアメリカ生活を勉強以外で少しは楽しみたいと思いまして。一応、私の中ではニューヨークかロサンゼルス、カルフォニア辺りがいいかなと思ってます。 稚拙な文で申し訳ないですが、もしよろしければ東海岸側や西海岸側の事情など良い情報を頂ければ嬉しいです。有益なアドバイスを お願いします。