• 締切済み

初☆留学

ずっと留学したかったのですが、その願いがやっと叶いそうで夏休みに短期留学を考えています。 目的は主に英語力を伸ばす事です。 まったく喋れないというのに無謀にもチャレンジしたいと考えております。 アメリカに行きたいと思ってますが、オススメの場所や学校があったら教えてください。 ちなみに今考えている所はカリフォルニア・サンディエゴ・ロサンゼルス・・・

みんなの回答

• tys181
回答No.4

大都市は日本人が多くて意味がないとありますが、僕がいってた凄い学費の安い、超田舎の学校でも夏のESLは日本人だけ、まるで駅前留学してるみたいっていうような状況もありますから田舎っていうだけで選ぶとえらい事になります。どっちにしろ、絶対英語頑張るという強い意志があればなんとかなると思います。っていうか、今年の夏だとすると願書まだ間に合いますかね?

• Ray165
回答No.3

アメリカ留学に絞るだけではなく、イギリスも考えてみてはどうでしょうか。 ドイツのインターナショナル・スクールにいた時、たくさんのアメリカ人に会いましたが、あまりいい思いはしていません。距離をとても感じました。ご飯を食べている時、一緒に出かけている時も、、感じよく振舞ってくれるのですが、根本にある『差別』という概念を感じてしまいました。 現在、イギリスの大学にいるのですが、こちらでは4年間で差別を感じたことがありません。最初、英語(話し言葉)が分からず困惑することもありましたが、新しい言葉や発音、意味を楽しそうに教えてくれました。インターナショナル・スクールの4年間に比べると、英語の伸び方が全く違います。英語の伸びを期待するのでしたら、イギリスの方がおススメです。 最後に、これはあくまでも私の経験なので、一概にアメリカ留学で失敗するという意味ではありません。

回答No.2

短期留学で英語を話せるようになりたいとお考えでしたら、カリフォルニア州はオススメできません。ましてや、サンディエゴやロサンゼルスなどの大きな都市は日本人が多く、アメリカに留学しているという感覚すらなくなってしまうかもしれません。 ですので、まったく喋れないという状態でしたら、田舎の町にホームステイするのが一番だと思いますがどうでしょうか? もし、どうしてもカリフォルニアでないといけない、という様な状況ではないのなら絶対に変更するべきです。現地にいて、解らない事があったら日本人に聞く、ではまったく意味がないと言えるでしょう。

回答No.1

arieru2006さんが考えていらっしゃる所で考えてみると、UCRとか良かったですよ。 カリフォルニアのリバーサイドというところにあります。 しかし…このようなことを言って申し訳ないのですが…。 夏休みの短期留学ということなので、期間は1ヶ月ぐらいですか? 大学生でいらっしゃったら2ヶ月? どちらにしても、この短い期間に英語力を伸ばすと言うのは難しいと思います。 実際に、私も4週間の短期留学をしたことがあるのですが、時差ぼけと授業にやっとなれた頃に、帰国ということになり、英語力はあまりのびた気はしません。 もちろん、その短期留学があったからこそ、次に約1年の留学をしたときに、雰囲気が分かっていたりして、早く慣れることができたりと、いいことはありましたが。 それと、arieru2006さんが今考えているところは、日本人が本当に多いです。 日本人が百人以上居る学校もざらではないと思います。 夏休みと言うことで、なおさら。 よっぽど強い意志を持って日本語をしゃべらないように心がけていないと、遊び感覚できた日本からの留学生に巻き込まれて、日本語をしゃべって終わってしまったと言うことになりえると思います。 授業内容、生活費、治安などだけではなく、日本人の数とかも調べておいたらいいと思います。