• ベストアンサー
  • 困ってます

略式起訴?

 略式起訴とは、何でしょうか?また起訴猶予とは何でしょうか? すいませんが、教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skop
  • ベストアンサー率33% (10/30)

起訴猶予 「検察官としては嫌疑は十分と思うが、諸処の事情を考慮して、起訴はしない(処罰を求めない)」 犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の状況により 略式起訴 http://kurosironeko.55street.net/low.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

略式起訴とは、刑事訴訟法第六篇461条以下に書いてあります。つまり、早く処理する必要のある事件の場合に書面審査だけで、罰金で処理する手続きです。 起訴猶予とは刑事訴訟法246条が規定しています。246条に書いてある事由の時に検察官が起訴しないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!