- ベストアンサー
簡単に買うもんじゃありませんね。1万円も違う。
ある家電を購入しょうと近くの量販店を回ってみると39800円で売ってました。 A店が39800円で還元ポイント1% B店が39800円で還元ポイント10% C店が39800円で還元ポイント10% 買うものも無いのらにポイントもらったって仕方ないけど。 A店なんかは話になりません。 価格COMで調べると私の住んでいる所の近くで通販と店舗を持っている店が28000円だったんで行って購入。 やっばり多少の価格調査と努力は必要ですね。 みなさんは、どんな努力して買ってますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まず、価格をリサーチします。 通販ですと、同じショップでも楽天やヤフーなど、モールが違うと価格が違うこともあるのでチェック。 ショップも数店舗見ます。 同じショップでも、開封品が安かったり、タイムセールもあるので情報収集。 次はアフターケア。 5年保証は多いけど、掛け金が要るもの要らないもの、5年間は無制限のショップから毎年負担割合が変わるショップまであるので、どれが有利か。 保証は付かないけど安いという場合もあるので、これをどう考えるか。 また、店員と値引き交渉をすると下げることもあるので、プライスリストは鵜呑みにせず、値切ってみることもある。 家電やパソコンでは、買換えの場合、古い製品をタダでは捨てられないので、処分代も考える。 何かを買うときはけっこう考えます。 時価の家電は底値が難しく、今年買ったファンヒーターは底値を誤まって1割ほど損をしたし、スピーカーはもう一歩と見ていたら、売り尽くしで買い損なってしまった。 成功はメモリで、値切って安く買えた。 傷み訳はカメラで、その時点では安かったが、その後全国的に安くなり、並みの価格で落ち着いたので、これは仕方ない。
お礼
ありがとうございました。