• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACCESS タブコントロールの切替

オプショングループで1を選んだ場合、同じフォームに配置している、タブコントロールの「ア」のタブを、オプショングループの2を選択すると「イ」のタブを開くようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? そもそもタブを切り替えるコマンドは、何を使ったら良いのでしょうか? 素人の浅知恵で、SetFocusとかGoToControlとか使ってみるのですが上手く行かず、webで探すのですが思うような結果が見当たらず困っています。 是非是非、よろしくお願いいたします。 使用しているのはAccess2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TAK_999

オプショングループを設定しているフレームのAfterUpdateイベントで タブコントロールのValueプロパティに設定したい数値(一番最初のタ ブは0、2番目は1)を設定してやればいけると思います。 Private Sub フレーム5_AfterUpdate() If フレーム5.Value = 1 Then タブ0.Value = 0 ElseIf フレーム5.Value = 2 Then タブ0.Value = 1 End If End Sub

質問者からのお礼

素早い回答、本当にありがとうございます。 こんな簡単な記述でタブが切り替えられたとは、質問してて恥ずかしい限りです。悩みに悩んだのが情けないです。 助かりました。本当にありがとうございます。