• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

acccess2000 タブコントロール上でサブフォームを使いたい

access2000のフォームでタブコントロール(ページ)上でサブフォームを使いたいのですが、うまくいきません。そもそも無理なのでしょうか? 表示したい情報が多くタブを使って複数ページを使いたく、かつサブフォームも不可欠なのです。 よい方法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7099
noname#7099

使えましたっけ?使えなかったような気がしますが、自信ありません。。。 1)タブコントロールを使わずに、「改ページ」にしてみてはいかがですか?  縦方向に55センチぐらい設定できるので、3ページぐらいは表示できます。  あと、SetForcus も上手に使えば、横方向に別ページのごとくカーソルを移動することができますから、うまく作れば9ページぐらいのレイアウトが作れます。 2)でなければ、サブフォームをタブから外へ出すとか、 3)いろいろなサブフォームを表示したいなら、サブフォームなどを同じ場所に重ねて作って、「表示/非表示」を切り替えるなどの方法を試してみてはいかがでしょうか。(結構重くなりますよ) 4)連結キーが同じなら、連結サブフォームの「親リンク先/子リンク先」(だっけ)をVBAで変更して1つのサブフォームで使います、って方法はいかがでしょう。 いろいろ試してみてください。

質問者からのお礼

やはりタブ上に作るのは無理そうですね。 でもsetfocusを使っての横方向への移動というのは、いいヒントになりました。これでやってみようと思います。 どうもありがとうございました。