• ベストアンサー

メールで留守電のようなメッセージが返ってきます。

お世話になります。 ある人へメールを送ったところ、その人から自動配信らしいメッセージが返ってきました。 メッセージの内容は 「ただいま外出しているため、メールを見ることができません。 お急ぎの方はxxx-xxxx-xxxxまでお電話ください。」 でした。 とても便利なので私も使いたいと思っています。 何のソフトを使えば利用できるかを教えてください。

• syrb3
  • お礼率62% (35/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Outlook Expressにそういう機能がありました。 ツール→メッセージルール→メールを開きます。 その中の「2.ルールのアクションを指定してください」に指定したメッセージで返信する。 というチェックがありました。 しかし、この機能はOutlook Expressが常時起動している状態じゃないと動かないので違うと思います。 参考程度に・・・

syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hfuka
回答No.5

プロバイダーによっては、設定期間にきたメール(指定アドレスのメールに対して等)に対して、自動的に返信してくれるものもあるのでそれを使用しているのではないでしょうか? niftyには参考URLの様な機能があります。 レンタルサーバにもこういった機能がついているものがあるので、[メール 自動返信]といったキーワードで探してみてはいかがしょうか?

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/webmail/auto_ap.htm
syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしの契約しているメールサービスで自動返信サービスがあるか確認してみたのですが、サービスがありませんでした。残念です。。

• tatsumi01
回答No.4

Windows は知りませんが、SunOS (UNIX) には基本コマンドがあります。 コマンド vacation を打つと、いろいろ聞いてきますからデータを打ち込むと、以後はメールが来たら自動応答します。UNIX サーバーは普通は電源入れっぱなしですから、メールが来ると瞬時に応答が返ります。 もちろん、留守中に受け取ったメールは後で読めます。 驚いた使用例では、ある方が亡くなったとき「この方は何月何日に逝去されました」と返ってきました。管理者がセットしたのでしょう。 ただ、他の方が言われるようにスパムに対して自分のアドレスが生きていることを知らせるので危険もあります。

syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、環境のご説明をしていませんでした。 今回はWindows環境で実現したいと思っています。

• hanzo2000
回答No.2

#1さんがおっしゃられているように、 メールサーバで設定するケースが多いですが、 ローカルのパソコンのソフトで実行することもできます。 参考URLから、 「メール 自動返信」 などで検索すると、いろいろ出てきますよ。 ローカルのパソコンで自動返信するためには、 当然ながら、パソコンの電源が入りっぱなしであることが前提だと思います。 そして自動返信の場合は、 上手に設定しないと、迷惑メールにまで あなたの電話番号を知らせてしまいますので、 運用にはご注意ください。 (自動返信で、自分の個人情報を入れて返信するのは正直言っておすすめしません)

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win.html
syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページでソフトをいろいろ試してみました。 hanzo2000さんのご指摘はもっともと思い、特定の メールアドレスにのみ返信できるソフトを探して みましたのですが、フリーソフトではありませんでした。 しかし、ご指摘していただいた内容はとても参考になり ました。

• ZENO888
回答No.1

ソフトではなく、相手が使用しているメールサービスに、自動返信サービスがあるのでしょう。 貴方が契約しているメールサービスをご確認下さい。

syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしの契約しているメールサービスで自動返信サービスがあるか確認してみたのですが、サービスがありませんでした。残念です。。。