• ベストアンサー

メールの内容

メールの文章がさっぱり出てきません。 担当の方に 「XXX様はXXXXは可能ですか?XXXXXXすることができるので、XXXXが良いのですが。。 もし、XXXXXが可能でない場合はXXXXXでよろしいでしょうか?」 みたいな内容のことを書きたいのです。。(XXXばかりでわかり難くてすみません) 本当、このぐらいのメールも打てないのかとお恥ずかしいですが アドバイスいただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

こちらをご参考に。 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/03.html 依頼の文例です。 http://email.chottu.net/example/out-office/irai.html 初めに簡単な挨拶は入れて下さい。短い依頼文でしたら、そのまま 「○○様は△△が可能でしょうか。当方では○○する事ができますので、 △△が良いのですが。 もし、XXXXXが可能でない場合はXXXXXで宜しいでしょうか。」 で構わないと思います。全角35文字程度で強制改行をする事。 行間を空けて下さい。 内容がもう少し複雑になるなら、箇条書きにして下さい。 その際、番号は通常の「1.」をお使い下さい。丸囲み数字などは 避けて下さい。 件名は内容が一目で分かるものに。 長い挨拶も不要です。 最後にご自分のお名前とメルアドをお書き下さい。 ソフトで「署名」を作成しておくと楽です。 OEの場合ですが、Liveメールも同じです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060811/245725/

ginlove10
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

XXXの部分を必要な言葉へ置き換えればそのままで問題ないと思いますよ。 こういうサイトでは添削は難しいので、誰か添削をしてくれる知り合いを見つけるのが良いと思いますね。

ginlove10
質問者

お礼

そうですね。 実際に周りの方に見ていただいた方が早くて、正確なのかもしれません! ありがとうございます! 隣のデスクの方に見て頂こうと思います。

回答No.1

双方の立場と、内容はどのようなものかを補足して頂かないと 何とも言えません。

ginlove10
質問者

お礼

ありがとうございました。

ginlove10
質問者

補足

すみません、 クライアントとのやりとりになります。