既存のシステムを後からUnicode化することの大変さは?

このQ&Aのポイント
  • 既存のシステムをUnicode化するって大変なことですか。文字コードのことを考えながら作るのは大変そうなので、まずは日本語できちんと動くようにし、後から文字コードを変更設定してはどうかと思うのです。
  • 最終的には、中国語(GB2312)と日本語を混在させたいわけですが、それは大変ということなら、最初から頑張っておいた方が良いように思います。
  • MySQLは4.1以降でUnicodeに対応しています。PHPやphpMyAdminとは関係ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存のシステムを後からUnicode化することの大変さは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156889 の続きになりますが、 既存のシステムをUnicode化するって大変なことですか。 先に、euc-jp(ないしShift_JIS)ベースでPHPやMySQLの関連システムを 構築したとします(すべて作るのはこれからです。MySQLに放り込む データセットをつくるのもこれからです。)。 最終的には、中国語(GB2312)と日本語を混在させたいわけですが 文字コードのことを考えながら作るのは大変そうなので、まずは日本語で きちんと動くようにし、後から文字コードを変更設定してはどうかと 思うのです。逆に、それは大変ということなら、最初から頑張って おいた方が良いように思いますが・・・ それと、Unicodeを扱うのに最適なバージョンをご紹介下さい。 MySQLは4.1以降で対応してましたっけ? PHPは関係ないですよね? phpMyAdminも大丈夫そうに思うのですが・・・

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ethersky
回答No.1

後からMySQLの設定でテーブル(またはデータベース)の文字コードを変更しても、既に入っているデータの文字コードも自動的に変更してくれるわけではないので後からUnicode化というのは面倒です。 MySQLではUnicodeで扱っておいて、 使うときになってからクライアントで日本語のときは SET NAMES ujis (ujisはEUC-JPのこと) 中国語のときは SET NAMES gb2312_bin または SET NAMES gb2312_chinese_ci としてはどうでしょう? SET NAMESを使わずに日本語・中国語両方Unicodeのままというのもありだと思いますけど。 > MySQLは4.1以降で対応してましたっけ? そうです。 でも新規で使うなら4.1系ではなく5.0系でいいでしょう。

litton101
質問者

お礼

Etherskyさん、いつもお世話になっています。 やっぱり後付けで変更というのは キツイのですね。 そもそも設計段階で根幹となる部分ですから こんなことで悩むのも論外なのかもしれませんが… ご提案のような方向で頑張ってみます。 今後ともよろしくお願い致します。