• ベストアンサー

警察( 刑事 )との対応のしかた

先日(母の日)、親戚一同が集まりまして、お酒を飲みながらたわいのない話をしていましたところ突然、義理の弟にあたるダンナが、親を挑発し、むなぐらをつかみ、押し倒すというあまりにも非常識な出来事が起こりました。  その後、さっさと孫娘と嫁いだ妹を連れて帰りました。 親は、怪我を負うまでにはいたらなかったのですが、 後日、警察へ行き相談したところ暴行罪になりうるとの 話を聞き、相手を訴えるとの決心をしましたが、 その前に改めて、相手と話をしようと問いかけても、 謝るどころか、警察(刑事)にも言いがかりをつけており、 話になりません。 家族間でのトラブルとのことで、警察も相手に対しての処置を戸惑ってしまっているのが現状です。 こういう場合なのですが、ことを運ぶにあたりまして、 手をあげた相手に対しての処置ももちろんのこと、 腰の重たい警察(刑事)との話を進ませる対応を、 どうか教えていただきたいのですが、アドバイスを待ちますので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身内を訴えるという場合、警察は慎重になります。 後で後悔する人が多いからです。 冷静になって、それでもまだ訴える意志が変わらないというのを確認してから、事件として取り上げる事が多いようです。 なので、冷却期間を置いて、それでも意志がかわらなければ、再度警察に赴き、事件として取り扱って欲しいと告訴状を出せば良いと思います。 執行猶予をもらっても前科一犯。市役所の犯罪者名簿には5年から10年は名前が登録されたままになってしまいます。門外不出とは言え、その事が何かの足かせになる事もあるかもしれませんし、お孫さんの将来にも関わることになりうるかもしれません。 激情に惑わされる事なく、冷静に事を進めないと、後でお互い辛いですよ。

maenuki-008
質問者

お礼

とてもありがたいお言葉を本当にありがとうございます。 ご指摘のようにとても複雑な思いです。 しかしながら、事の起こった後の態度に不信感を覚えたのは、確かなのです。  電話での問いかけに対しても妹との話に横耳を立てて、  本人とのやりとりに対しても妹を盾に連絡をさせる。 人の親にまでなったもののとる態度では決してないです。 どんな訳があろうと、手をあげたことは、言語道断。 やはり、冷静かつ毅然とした態度での対応が望ましいと 改めて想い直します。  気持ちまで察していただき、ありがとうございました。 風邪などひかぬようお互い気をつけましょう   

その他の回答 (2)

• dracula
回答No.3

暴行は十分訴えられますが、やはり親族間の問題となれば、その後の家庭環境を鑑みて警察側もいきなり事件として対応というのも難しいと思います。 しかし、警察の不作為により、一家5人殺害というのも耳に新しい事件ですし、将来を考えて必要であれば被害届けを出すのがいいと思いますよ。ただ一度被害を届け出たら、絶対に取り下げないとの意志が大切ですね。

maenuki-008
質問者

お礼

ご返答をありがとうございます こちらからの要望で、日曜日に警察署で双方の話し合いの 場を設けることと相成りました。 相手は、警察からの連絡に対しても [ 喜んでいきますよ。でも、仕事があってね。] と言っておる様子。 どちらにせよ、日曜日に相手が、来ないにせよ 心温まるアドバイスをこの場をお借りしまして、 いただけたことに深く感謝しています。 日曜日の結果報告も兼ねまして、 〆切を延ばしますので、ご遠慮なさらずに、 厳しいご意見も含めましてもう少しの間、 お待ちしています。 よろしくお願い致します。 風邪などひかぬようお互い気をつけましょう 本当にありがとうございます。

• since2006
回答No.2

もし警察が逆の対応をしたら、、、 即逮捕勾留送検起訴判決釈放、義弟は前科1犯っていうのもいかがなものかと思います。。。 冷静に家族会議で話し合ってみてはどうでしょう?  

maenuki-008
質問者

お礼

>逆の対応とは、、、・・・警察側の処置の流れ をスマートに教えてくれていたのですね。 ありがとうございます。  相手は、義理とはいえ他人ではない。 しかしながら、こちら側のその想いを根本から踏みにじる 行為として、罪を憎んで人を憎まずというスタンスで、 今後、相手とのいろいろな状況を弁えて向き合っていく。 相手があっての今回の出来事です。 しかし、いろいろな受け取りかたがあるでしょうから 時間をかけても無駄に感じた場合は、教えていただいたことも、念頭に考えなければいけないと思います。  風邪などひかぬようお互い気をつけましょう  

maenuki-008
質問者

補足

>警察が逆の対応をしたら、、、  とありますが、逆の対応とは!?