• ベストアンサー

乳製品除去のチョコレート

チョコレートが大好きな義妹の子どもが卵とミルクのアレルギーと判明し、母乳なので本人も卵とミルクを除去する生活が始まりました。 チョコレートが何よりも好きな義妹はがんばってガマンしてるみたいなので、もし乳製品の入っていないチョコレートがあればプレゼントしたいのですが、そういうチョコってありますか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょこっと調べてみたら、「元祖板チョコ」というのと、「キャロブサクサクチョコ」「キャロブタピオカチョコ」というのがあるみたいです。どちらも通販可能みたいですね。美味しいかどうかは分かりませんが(^^ゞ 子供さんが大きくなってからも食べれるアレルギー食品(お菓子など)もあるようなのでサイト見てみてください。参考になれば・・。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~da-ichi/goods/g15allergy7.html#itachoco
usagi812
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます。 サイトにいろいろ乗っているようで参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ki-ra-ra
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

チョコレートから乳成分(脱脂粉乳等)を除いてしまったらただのカカオですよね??まず母乳にチョコは向いてないので、仕方ないのかもしれないですね。 ちょくちょく見てる(買ったことはないんですけど)アレルギー対応食品を扱うストアを調べてみましたが、無いようです。 答えになってなくて申し訳ないですけど、卵と牛乳がダメでも食べれるデコレーションケーキとか載ってますんでURL載せておきますね。参考になれば幸いです。 うちには8ヶ月の息子がいますが、この子も卵・牛乳(あと鶏肉も)ダメなので、今は完全ミルクです。 子供のおやつとお出かけ用BFははキューピーの「よいこになあれ」というアレルギーの特定24品目除去のシリーズの物を食べさせています(なかなか美味しいですよ)

参考URL:
http://www.mogumogu.jp/index.htm
usagi812
質問者

お礼

そうですね、カカオは確かに母乳向きの食品ではないですよね。 URLありがとうございます。 離乳食はまだなのですがキューピーのシリーズも、義妹に紹介してみます。

関連するQ&A

  • チョコレートアレルギー??

    いつもお世話になってます。 以前も4ヶ月の赤ちゃんの湿疹について 質問させてもらいました。 母乳なので考えられる物、卵、小麦はナシ生活を 送っておりました。お菓子もせんべい、飴、など 卵小麦ナシの物を選んで… それでも良くなったり悪くなったりです。 母に預けて一日ミルクを飲ませた日も悪くなっていたので これは違うのかもしれないと思い、 卵は繋ぎに使ったり、小麦も焼きそばを普通に食べたり しましたが、特に悪化しませんでした。 そして、昨日大好きなチョコレートを久しぶりに結構な量 食べたんです。今朝も…そしたら、ほっぺから大量の 汁が吹き出てきてもーホント止まりません。 ガーゼやティッシュで拭いても意味ないくらい出ます。 以前、何も考えずに食べていた時は毎日のように 色々なチョコ製品を食べていました。 そして、最近ではチョコの入ったスティックパンを食べた 翌朝も身体に湿疹がでていました。 大人の人がチョコアレルギーっていうのは聞きますが、 母乳を通しての影響でチョコアレルギーの子って いるんでしょうか? それと、油物を食べると出るような気もします。 何かのアレルギーというよりは刺激物&油の 過剰摂取によるものなのかもしれませんが… 春になれば良くなるよと私の母世代の人は言います。 短いスパンで答えを出そうとしてしまうのでダメな母ですが、 同じような経験のある方、ご意見下さい。

  • アレルギーがありますが断乳しようか迷っています

    現在1歳2ヶ月の息子は生後3ヶ月の時ミルクでアナフィラキシーショックになり、その後検査で牛乳卵大豆小麦などのアレルギーと判明しました。 当時はアレルギー用のミルクも飲んでくれなかったので完全母乳にしました。医師から指導されたように私は乳製品と卵を完全除去してきました。離乳食は遅めの7~8ヶ月ごろ開始し、11ヶ月ころからなぜかアレルギー用ミルクを飲んでくれるようになったので今では離乳食3回とミルク1日400mlと母乳少しを与えています。 (もちろん本人は卵乳製品大豆小麦など完全除去です。)おっぱいもあまり出ていないようですし栄養も離乳食とミルクで足りてそうなのでそろそろ断乳しようかと思うのですが、アレルギー持ちの子供にとって母乳を長く与えていたほうがいいということはあるのでしょうか。たとえば、除去食を解除していくときに、まず私が卵や牛乳を摂取して母乳を介して子供に与えたほうがそのアレルゲンの刺激がやわらいだり、うまく感作されたりということはあるのでしょうか? 結果的に早くいろいろ食べれるようになってもらいたいのですが・・。あまりに除去品目が多くて離乳食も大変で毎日悩んでます。 ちなみに2ヶ月ほど前から私の食事制限は乳製品の加工品は解除になりました。それに対しては肌に蕁麻疹などはでていなさそうです。 いろいろ本やネットで調べたり医師に相談したりもしましたが、そういう研究があまりされてないのか情報がありません。アトピーは人それぞれ違うと思うのでこれがいいということを一概に言えないと思いますがもしこういったことをご存知の方や何かアドバイスなどおありの方はお返事どうぞよろしくおねがいいたします。

  • アトピー。除去食すべき?

     娘が3ヶ月の時にアトピーと診断され、色々な病院を受診したりネットや本で調べたりしてきました。現在4ヶ月になりました。  茶碗蒸しとハンバーグでお腹にポツポツと湿疹ができ、卵のアレルギーは判明し、卵を完全除去しています。(母乳なので私が)  しかし他にもアレルゲンがあるようで、湿疹は完全に良くなりません。  病院では、皮膚科、アレルギー科、小児科それぞれで様々なことを言われかなり困惑状態、血液検査は6ヶ月までできずあと2ヶ月どうしたもんかと悶々としております。  こういう場合、疑わしき物はすべて除去(小麦や大豆、乳製品もを)しておくべきなのか、とりあえず薬を塗りながら様子をみていくだけで良いのか・・・。  今のところ、卵は加工品まで完全除去、他のものは食べ過ぎない程度の除去をしていますが、娘の湿疹が悪化するたびに自分の食事のせいかと落ち込む毎日です。  アレルギーミルクへの変更も考えてはいますが、そんな必要ないと言われる病院もあったりで止めきれずにいます。  皆さん、アレルゲンが分かるまでどのような対応(食事に関して)していったのでしょうか?段階的に除去していきアレルゲンをつきとめたいとも思うのですが、小麦や大豆の完全除去って難しいですね・・・。  結局は病院も治療方針も親の選択だとは思うのですが、皆さんどうされたのかをお聞きしたいです。

  • 卵アレルギーで鶏肉の除去について

    生後6ヶ月の子供が湿疹が気になるため、アレルギーテストを受けたところ、軽い卵アレルギーと診断されました。 母乳で育てているため、私も卵や、卵が入っている食品を除去することになりました。 その後、ネットで卵アレルギーに関することを調べていたところ、除去食品の中に、「鶏肉」も含まれていました。 病院では鶏肉に関しては何も言われませんでしたが、やはり止めておいたほうがいいでしょうか? 私も食べないほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギー・母親の卵除去の意味について

    5か月の娘にじんましんが出て、一週間後に小児科にてアレルギーの皮膚テストをした結果、卵アレルギーが判明しました。 (皮膚テストなので、クラスなどはわかりません。一歳ころ血液検査する予定です) まだ離乳食を始めていない時期なので母乳から、ということになります。 テストを受けるまでの間に(卵アレルギーとはわからなかったため)私がシュークリーム、ケーキ、卵が入ったお好み焼きを食べましたが大丈夫で、ソフトクリームを食べた翌日に娘にじんましんが出ました。 小児科の先生に、母乳をあげている間、お母さんも除去してください、と言われました。 私が食べた物を書きだすと、卵をつなぎに使ったものなどでは、大丈夫みたいなのですが、アレルギー反応が娘に出ないからと言って、食べていいわけではないのでしょうか? 少しでもそのアレルゲンを娘にいかせないようにするためにも、反応がなくても、私は完全に除去したほうが娘の卵アレルギーを治すためには近道になるのでしょうか? 主人は反応が出なくても、娘に卵の成分が蓄積されるのでは?と言ってます。 もし、そうなら、フライの衣など一部に使われているものや、製造ラインで卵製品を作ったもの、とり肉も完全に除去しようと思っているのですが・・・。 まとまりのない文章でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳の一時ストップについて

    現在、海外在住で4ヶ月の娘がいます。 母乳と粉ミルクの混合で育てています。 今回、年末年始子供を連れて日本に里帰りするのですが、その間だけ母乳をストップして粉ミルクだけにできないものか?と考えています。というのは 最近娘が卵アレルギーということが判明し、母乳をあげているので私が卵を一切食べない生活になりました。しかし久しぶりの日本に帰るということで出かける予定をたくさん計画しており、そうなると外食することになるので完全卵抜きの生活をするのは困難になります。正直 久しぶりの日本、おいしい日本食を堪能したい!という気持ちもあります。 でも 娘はその時はまだ5ヶ月半 卒乳はまだ早いと考えているので母乳を止めたくありません。 日本にいる間は搾乳機を持っているので 胸の張りはコントロールできます。 質問は  ・卵を食べてしまった後 アレルギー源が母乳に出てしまうのはどれくらい経ってからなのでしょうか?娘は私が知らずに食べていた頃、卵を食べた後もすぐに症状が出なかったので病院に行くまで原因が分かりませんでした。 ・今は1日のうち1、2回が粉ミルクで母乳が足りない分を補っています。どちらも好きなようでよく飲んでくれます。しかし約2週間も粉ミルクのみにしてしまうとその後、母乳を嫌がる可能性が高くなってしまうのでしょうか? 子供のためなんだから 卵を我慢しなさい!などの意見はご遠慮願います。

  • アトピーの血液検査と除去食

    菓子店をしています。 来店のお客様で三男で1歳半のお子様の顔がひどいアトピーで 「血液検査をしたがアレルギーが反応は何も出なくて 医者は「仕方ないから  卵もミルクも小麦も全部除去しなさい!」と指導するから 母乳しかやっていない。という方がいます。 顔はかなりただれているようなのですが 全部除去っていう方法はどうなのかお聞きしたいのですが。

  • 卵、乳アレルギーの子供にチョコレート

    卵アレルギーと乳アレルギーの2歳の友人の子供に バレンタインにチョコレートをプレゼントしたいと思い、 アレルギー対応のお菓子を売っているお店を探しています。 札幌近郊、もしくは通信販売等している良いお店をご存じでしたら、 ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 完ミルクにはまだ早い?

    8ヶ月の子供がいるのですが、私が2日ほど前から 高熱がでて、薬を飲んでいるため、しばらくミルクのみにしてくださいといわれました。 今までは1日1回、寝るときのみミルクをあげていて、 あとはずっと母乳だったのですが、子供がアレルギーもちで 母乳であるため私も乳製品、卵の食事制限を行ってきました。 だからこれを機に完ミルクにしてしまおうかと思っているのですが、 母からまだ8ヶ月で母乳がでるのにわざわざミルクにしてしまうのは 早すぎる、弱い子になると猛反対されました。 やはり1歳になるくらいまでは母乳で育てたほうが 強い子に育つのでしょうか。 また、断乳する場合、おっぱいが張ってきたとき、冷やすなどして ひたすら我慢すればいいのでしょうか。 乳腺炎になってしまいませんか?多少しぼったりしたほうが いいのでしょうか

  • 卵アレルギーのある子はどこまで除去してますか?

    生後8カ月になる娘が卵アレルギーです。ゆで卵(卵黄のみ)を食べると激しく嘔吐してしまいます。しかしパンなど加工してあるものでは特に症状は出ません。また私が卵を食べたあとの母乳を飲んでも大丈夫です。 このような場合、パンなどの加工食も与えないようにしていますか?また母乳の場合はお母さんも卵を食べないようにしていますか?アレルギーにも程度があるようですが、軽い場合でも完全に除去した方が治りやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう