• 締切済み

投資型年金「グッドステージ」について

この商品は、ラチェット型ということで魅力を感じています。 ただ、一方で元本割れすることがあるとのことですが、何だかつじつまが合わないよな気がします。元本割れするのはどういう時でしょうか。 ラチェット型であれば10年運用すれば、元本割れなど考えられないと思うのですが。どなたか教えてください。

• h0138
  • お礼率67% (193/288)

みんなの回答

• am3141592
回答No.1

よく知りませんが、ラチェットが掛かるのは死亡保障のみで、解約払戻は運用実績そのままなのでは?死亡保障でも、10年間運用してもトータルでプラスになることがなければ、上積み無しの可能性も無いとは言えません。単年度プラスでも前年までが大きなマイナスであればやっぱりマイナスでしょう。