• ベストアンサー

9月 赤ちゃんにクーラーは必須?

8月末出産予定です。予定通りに行けば退院は9月になります。赤ちゃんのお部屋ですが、クーラーありの部屋(2階)無しの部屋(1階)で迷っています。場所は関東です。 やはり1階のほうが目が届くので1階の部屋にエアコンを検討してもよいかな?と思いますが無しで過ごせるのでしたらつけなくても良いかと… 同じ時期に出産されたかたのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

こんにちは!赤ちゃん楽しみですね(^^)。 私は昨年の9月頭に出産しました。調度あなたと同じ頃になりますね。わたしも関東に住んでいますが、クーラーはあればあった方がいいです。必須かどうかと言われれば、う~ん…???ですが。 昨年はうちの子がお宮参りの頃(つまり1か月)まで半袖で過ごしていたので(10月の頭です)、9月いっぱいは結構暑い日も多かったです。しかしこの時期は年によって暑かったりもう随分涼しかったりとまちまちなので、今年はどうなるかわかりませんが、少なくとも何日かはまだ暑い日があると思います。 なので暑い日だけクーラーのある部屋で過ごすという考え方もありますし、どうせ来夏も必要になるんだからいっその事今買ってしまうという考え方もあります。 うちの場合は、子供が生まれる事を考えて今までクーラーが無かった部屋(子供を寝かせる予定の部屋)に安いのを買って付けておきました。 子供を置いておく部屋は目の届く部屋が絶対にいいので、どの部屋で過ごさせるか?よりも、自分が過ごす時間が多い場所(つまり赤ちゃんを常に見ていられる場所)にクーラーが無い場合、そこにクーラーを付けるかどうか?が論点になりますね。 2か月位までは夜中の授乳も多く、母親(私)は常に寝不足って感じでした。赤ちゃんの生活も、寝る→おっぱい→おしっこの繰り返しだけで他に何も無いので、今思い返してみると、日中は私も寝室(2階)で赤ちゃんと一緒に寝ている事も多かったですね。 2か月を過ぎたらうちの子は夜起きなくなったので、私の寝不足も解消され、寝る時以外はリビング(1階)で過ごすようになりました。 NO.1の方がおっしゃるように、エアコンを付けておけば冬に暖房としても使えますし、来年の夏にはクーラーは必要でしょうから、今付けておいても損はないと思います。うちは子供が出来るまでは冬はヒーターを使っていましたが、子供が動き出すようになったら危ないと思い、昨冬はヒーターは一切使わず、エアコンの暖房+加湿器で過ごしました。

kijikijineko
質問者

お礼

そうですね。暖房を考えればエアコン+加湿器がベストですよね。購入、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

予定帝王切開で、「この日より早く、陣痛が起こっては困るし、これより後にすることも無い」というご事情でなければ、37週から満期産となり「毎日が予定日」状態ですので、8月末が予定とは言っても8月半ばに出産・退院の可能性もあります。 そういう時のために、念のため、1階にエアコンをつけておいても損は無いと思います。 9月とは言っても、今年の気候が分かりにくいので、エアコンが必要になるかもしれないし、台風など「窓を開けて、室温・湿度調整をするのが困難」なこともありますしね。 冬場は、どうなってるのでしょうか? 冬になると、赤ちゃんが動けるようになりつつあるので、赤ちゃんが近づくと危険な暖房器具は、無い方がいいしね。 赤ちゃんがいても問題ない暖房器具があるなら良いのですが、そうでなければ、暖房のことも考えて、今からエアコンをつけるのも手です。

kijikijineko
質問者

お礼

そうですね。暖房のことを考えてつけてもよいかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポットクーラーが欲しいのですが

    スポットクーラーが欲しいのですが性能としてはどうなんでしょうか? エアコンは1階と2階のリビングにはあるのですが自室にはなく設置もしにくい場所です スポットクーラーはやめていたほうがいいでしょうか? 部屋の広さは6畳ほどです

  • クーラーが効いてる部屋での赤ちゃんの服装について

    クーラーが効いてる部屋での赤ちゃんの服装について こんにちは。いつもお世話になります。 4ヶ月の男の子のママです。最近、夜も寝苦しい日が続き、アパートの1階なので窓を開ける事もできずに一晩中クーラーをかけて寝ています。タイマーにした事もあったのですが、タイマーが切れて少し経つと暑くて赤ちゃんが起きてしまうので…。 クーラーをかけて寝る時の赤ちゃんの服装に困っています。寝返りができるようになって寝相がとても悪くなり、何度タオルケットをかけてもはいでしまいます。そこで、タオルケットをはいでも寒くないように半袖ロンパースの上に長ズボン(モンキーパンツ)と腹巻きを着せたのですが、今度は暑いらしくて夜中に何度も寝苦しそうに寝返りを打ち、普段なら朝は5時まで寝ているところを2時に起きてしまいました。 クーラーは赤ちゃんが寝ている隣の部屋で27度でつけて風は直接当たらないようにしています。温度を下げた方がいいのか、ズボンをやめた方がいいのかどちらの方が赤ちゃんの体にとって良いのか悩んでいます。良い知恵がありましたらお貸し下さい。

  • 6月出産のための準備

    6月出産のものです。 しばらく体調がすぐれなくて準備がなかなか進まなかったのですが、ようやく余裕もでてきたので出産準備をはじめました。 いくつか質問をさせていただきたいので、お付き合いいただけたらと思います。 (すべてにお答えいただけなくても大丈夫ですので、ご意見お聞かせください) 1、ベビーベッドにするか、親と一緒のベッドで寝るか… ■リビングの横が赤ちゃんのお部屋になる予定です。そこにベビーベッドをレンタルしておいて、わたしは布団に寝る。または、現在旦那さんと寝ているベッドに赤ちゃんと寝るか…(旦那さんは別に寝てもらう) 部屋が2部屋であまり空間がないので困っています。そして、一緒にベッドに寝せて私が寝相わるかったら赤ちゃんがかわいそうかも…と思ってしまいます。 2、ベビーカーと抱っこひもについて ■よくこの二つは赤ちゃんが外に出られる頃に一緒に見に行くといいと聞きます。赤ちゃんにも好み?があったり、実際使い心地を赤ちゃんと試した方が…と聞いたり。 退院してから買うか、その前に準備するか…どうしようか迷います。 因みに退院はおくるみにしようかと思っていますので抱っこひもは使わない予定でいます。そんなにあわてなくても大丈夫でしょうか?腰痛がひどいので、もし腰に負担の少ないものをご存じでしたら教えていただきたいです! 3、6月頃の赤ちゃんの洋服や肌着 ■一応コンビ肌着6枚、反肌着4枚ほど用意してありますが十分でしょうか?この時期はエアコンも使うと思うのでどのような肌着や洋服を選べばいいか迷います。 6月、生まれてお外に出ないときは洋服のかわりにコンビ肌着を着せてゴロンさせておいて大丈夫でしょうか? 初産のためネットで調べたり友人に聞いたり本を読んだり、店員さんに聞いたりしていますが皆それぞれな感じで、どうしたらいいか迷ってしまいます(><) 長文になってしまい申し訳ありません。 もし可能でしたらご回答お願いします。

  • 退院時の赤ちゃんの服

    宜しくお願いします。9月半ばに女の子を帝王切開で出産予定です。上に2人息子がいるのですが、2人とも寒い時期の出産だったので、質問しました。9月だと、赤ちゃんの退院時や退院してからの服はどんな感じがいいですか?

  • クーラーの購入検討中

    よろしくお願い致しますm(_ _)m 敢えてクーラーと書きましたが、エアコンとクーラーの違いはイマイチわかっておりません。(暖房機能が無いか否か?) いままでずっとクーラーの無い2部屋を中心に暮らしてきましたが、 寝るまでに暑苦しくて1時間は苦しむことや、寝起きが汗だくでシャワーで水道代…などを考え 就職して自由なお金も増えたことですしクーラーを取り付けようかとふと思いました。 1.木造2階の住宅の、2階にある6畳(寝室)と8畳(パソコン部屋)に設置したい。 2.冬は石油ストーブを大いに利用するので、必要な機能は「冷やす」のみ。 3.電気代は安ければ安いほどいいが、クーラー(エアコン?)自体の値段も安いほど良い 4.こんな機種いいんじゃないの? こんな機能もいいよ? など、クーラー(エアコン?)関係の事、教えてください!

  • 除湿機とコンビニクーラー

    部屋の湿度が高く、除湿機等の購入を検討しています。 できるだけ電気代を安くあげたいと思っているのですが、 下記の条件だと除湿機とコンビニクーラーのどちらが いいと思いますか? 『鉄筋2階建アパ-トの2階角部屋で和室6畳、かなり湿度が高い (通常65-75%)部屋を除湿したい。その部屋にはエアコンは つけていません(室外機を置く場所がないので・・・)』

  • 【クーラー】の無い部屋であと2年住みます

    賃貸に住んでいますが、事情により「クーラー」の無いこの部屋であと2年住まなくてはなりません。つまりエアコンが無い訳ですが、「クーラー」を強調したのは夏が非常に厳しいのです。冬はなんとかなるので。 数年間クーラーの無いこの部屋で暮らしていましたが、もう限界です。しかし都合により引越しの目処が立たなくなり、あと2年はこの部屋で暮らさなくてはならなくなりました。 2年後には確実に引っ越している予定です。ただ後2シーズン夏をこの部屋で過ごすのはもうキツイと思ってます。 部屋にはエアコンをつけるのに必要な「壁の穴」等はありません。こんな私が「あと2回だけの夏」を乗り切るのに最適な方法は何でしょうか? 2年だけでもエアコンを購入し取り付けるべきか、はたまた、昔あったような窓に取り付けるクーラー?を購入すべきなのか、それとも「シャープのコンビニクーラー」的な冷風器?を購入すべきなのか… お知恵をお貸しください。

  • 熱帯夜で寝るとき新生児部屋でクーラーつけます?

    初夏に出産予定の者です。寝るときの温度について疑問がわきました。 熱帯夜などで、赤ちゃんを寝かせるとき、お部屋のクーラーはつけっぱなしで寝ますか?それとも 窓をあけたまま外気を入れて寝かしたほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんは体温調節が苦手と本に書いてあったので、熱帯夜のときとかどうするのか疑問がわきました。回答よろしくお願いします。

  • 5月出産退院時の服装

    いつもお世話になっています! 出産予定日まで3週間…まだ迷っている事があります。 退院時、赤ちゃんの服装はどうしたらいいのか… 退院後、家まで歩いて15分程を、タクシーか車で帰る予定なんですが、その時、短肌着+コンビ肌着でおくるみに包んで帰るのはおかしいでしょうか? 5月の半ばだともぅ寒くないと思うし、家まですぐなので… よくありがちな、白いフリフリのドレスなど着せるつもりは最初からないのですが、やはり肌着だけはおかしいのか…もしおかしいなら、どんな格好をさせればいいのか… 同じ時期に出産した方、またこれから出産するよという方、ぜひお話聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 10月末出産、赤ちゃんの肌着?

    私は今28週です。予定日は10月26日です。初産だし、まわりに寒い時期に出産した人がいないので、赤ちゃんの短肌着、長肌着、コンビ肌着の枚数がわかりません。どうか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう