• ベストアンサー

9月 赤ちゃんにクーラーは必須?

8月末出産予定です。予定通りに行けば退院は9月になります。赤ちゃんのお部屋ですが、クーラーありの部屋(2階)無しの部屋(1階)で迷っています。場所は関東です。 やはり1階のほうが目が届くので1階の部屋にエアコンを検討してもよいかな?と思いますが無しで過ごせるのでしたらつけなくても良いかと… 同じ時期に出産されたかたのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanimaru
回答No.2

こんにちは!赤ちゃん楽しみですね(^^)。 私は昨年の9月頭に出産しました。調度あなたと同じ頃になりますね。わたしも関東に住んでいますが、クーラーはあればあった方がいいです。必須かどうかと言われれば、う~ん…???ですが。 昨年はうちの子がお宮参りの頃(つまり1か月)まで半袖で過ごしていたので(10月の頭です)、9月いっぱいは結構暑い日も多かったです。しかしこの時期は年によって暑かったりもう随分涼しかったりとまちまちなので、今年はどうなるかわかりませんが、少なくとも何日かはまだ暑い日があると思います。 なので暑い日だけクーラーのある部屋で過ごすという考え方もありますし、どうせ来夏も必要になるんだからいっその事今買ってしまうという考え方もあります。 うちの場合は、子供が生まれる事を考えて今までクーラーが無かった部屋(子供を寝かせる予定の部屋)に安いのを買って付けておきました。 子供を置いておく部屋は目の届く部屋が絶対にいいので、どの部屋で過ごさせるか?よりも、自分が過ごす時間が多い場所(つまり赤ちゃんを常に見ていられる場所)にクーラーが無い場合、そこにクーラーを付けるかどうか?が論点になりますね。 2か月位までは夜中の授乳も多く、母親(私)は常に寝不足って感じでした。赤ちゃんの生活も、寝る→おっぱい→おしっこの繰り返しだけで他に何も無いので、今思い返してみると、日中は私も寝室(2階)で赤ちゃんと一緒に寝ている事も多かったですね。 2か月を過ぎたらうちの子は夜起きなくなったので、私の寝不足も解消され、寝る時以外はリビング(1階)で過ごすようになりました。 NO.1の方がおっしゃるように、エアコンを付けておけば冬に暖房としても使えますし、来年の夏にはクーラーは必要でしょうから、今付けておいても損はないと思います。うちは子供が出来るまでは冬はヒーターを使っていましたが、子供が動き出すようになったら危ないと思い、昨冬はヒーターは一切使わず、エアコンの暖房+加湿器で過ごしました。

kijikijineko
質問者

お礼

そうですね。暖房を考えればエアコン+加湿器がベストですよね。購入、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.1

予定帝王切開で、「この日より早く、陣痛が起こっては困るし、これより後にすることも無い」というご事情でなければ、37週から満期産となり「毎日が予定日」状態ですので、8月末が予定とは言っても8月半ばに出産・退院の可能性もあります。 そういう時のために、念のため、1階にエアコンをつけておいても損は無いと思います。 9月とは言っても、今年の気候が分かりにくいので、エアコンが必要になるかもしれないし、台風など「窓を開けて、室温・湿度調整をするのが困難」なこともありますしね。 冬場は、どうなってるのでしょうか? 冬になると、赤ちゃんが動けるようになりつつあるので、赤ちゃんが近づくと危険な暖房器具は、無い方がいいしね。 赤ちゃんがいても問題ない暖房器具があるなら良いのですが、そうでなければ、暖房のことも考えて、今からエアコンをつけるのも手です。

kijikijineko
質問者

お礼

そうですね。暖房のことを考えてつけてもよいかもしれません。ありがとうございました。