• ベストアンサー

アメリカ人の友人への出産祝いのオススメは???

アメリカ人の友達が先日男の子を出産したのでお祝いを贈りたいと思っています。 アメリカは育児グッズが豊富にあるのですが、日本製品ならではのオモチャ又は育児用品のオススメを教えてください。 アメリカへ航空便で送るので割れ物は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1
参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toyobaby/1417613/
Sheila7
質問者

お礼

ありがとうございます。甚平とは全く考えていなかったのでとてもいい案です。アメリカ人の友人には昔浴衣をプレゼントして喜ばれたことがあるので、その子どもにも和風柄の甚平は喜ぶと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こちらはいかがでしょう。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=197874&su=anone&sn=%A4%A2%A1%A6%A4%CE%A1%A6%A4%CD%A1%A6%A1%A6%A1%A6&sitem=%A5%D5%A5%AB%A5%D5%A5%AB%A5%D5%A1%BC%A5%BA&f=A やさしさが日本っぽいですよね。 http://www.waku.net/ アメリカでもあると思いますが、木のぬくもりってすごいですよ。

Sheila7
質問者

お礼

こんなかわいいオモチャもあるんですね。 うちの子用に欲しいわ!! ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

#3です。 日本に帰国した際に、娘とおそろいの服を何着か買ってきて 時々着て出かけています。 どこへ行っても、 「あら、ママとおそろい!  良いわね~、可愛いわ!」 と言われます。 そう言われてみると、アメリカでは親子おそろいの服って見かけないです。 #4さんの前開きの服ですが、 アメリカにもありますよ!! ヒモで結ぶタイプではなく、スナップボタンで留めるタイプですが。 ちゃんと左前になるようにできています。 病院では、診察の都合なのか、前開きタイプの服を着せるのが主流だそうです。 日本人の私は、確かに前開きタイプの方が着せやすくかったですが、 アメリカ人の友人達は、かぶり物タイプの方が着せやすいと言っていました。 参考までに。

Sheila7
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 親子でお揃いは私も好きなんですけど、友人は体重が100キロは軽く超えている巨漢なんです・・・。 日本ではそんなサイズは売ってないだろうな~。

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.4

みなさん、良いアイデアを沢山出されていますね。 ところで私の場合は逆の立場だったのですが、私が昨年出産した際にアメリカ人の友達が出産祝いに新生児用のベビー服を何着もくれたのです。 しかし全部かぶるタイプの服(つまりTシャツのように頭からかぶせて着せる物)でした。日本では赤ちゃん用の服は和服のように前で開くものが一般的です。(と言うかそれしかないです。)首の座っていないまだふにゃふにゃの新生児に頭から被せるタイプの服はとても着せにくく、折角頂いたのですが結局1着も着せる事がないまま、大きくなってしまいました。(>_<) 友達がくれた服が全部かぶるタイプだった事と、アメリカには元々和服の発想が無い訳ですから、アメリカのベビー服ってみんなああなのかな、って思います。 アメリカではみんなこんな着せにくい服を赤ちゃんに着せているのか!!と思いました。日本のベビー服のように、開いて置いておき、その上に赤ちゃんを寝かせて袖を通し前を紐で縛る方がずっと楽(着せ易い)だと思うんですけど…。 なので、とっても平凡な意見なのですが、日本のベビー服を送ってあげるのはどうでしょうか?割れ物ではないし軽いので送り易いと思いますし。着せ易さはアメリカのベビー服よりずっと上だと思います。 それだけでは詰まらないと思ったら、それに甚平などをプラスしたらいいと思います。 アメリカ人の赤ちゃんなら日本の子より少し大きいかもしれないので、既にお生まれになっているという事ですし、送るのに掛かる日数も考えて、サイズは慎重にお選びになった方がいいと思います。届いた頃に小さくなっているんじゃ勿体無いですからね(^_^;)。特に男の子はすぐに大きくなるので、メールでのやり取りがあるなら体重や身長などを聞いておくといいかもしれません。

Sheila7
質問者

お礼

サイズは大きめ・・・というのはなるほど!!です。 ありがとうございます。 紐で結ぶタイプの肌着とかはアメリカ人には受けないような気がします。というのは、アメリカ人は日本人のように手先が器用でないので ちょうちょ結びとかも下手な人多いんですよ~。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

アメリカに住んでいます。 1歳の娘(純日本人)がいます。 #1の方と同じなんですが、 昨年の夏、浴衣を着て出かけたら、アメリカ人だけでなく他の国のママ友達から羨ましがられました。 男の子とのことなので、甚平さんなんか、良いと思います! 生地は、可愛いキャラ系ではなく、和柄の物が喜ばれると思いますよ。 #2の方の下駄もいいかもしれません。 が、欧米では、靴・靴下をはかないのは貧乏人、という考えがあるそうなので、 お友達がどういう考えの方か注意が必要です。 時期的に、もう売っていないかもしれませんが、 小さなカブトや鯉のぼりの飾りなんかも良いかもしれませんよ。 「日本には子どもの日と言うのがあって、  丈夫に育つことを祈って飾るんだ」 と説明を添えれば、大感激間違いなしです。 最近は布製の物や木製の飾りもありますから、手軽で良いのでは?

Sheila7
質問者

お礼

現在アメリカに住んでいる方のご意見が聞けてとても嬉しいです。 ありがとうございます。 甚平とだるま落としとかオモチャのセットにしようと思います。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

まだまだ先の話ですが、歩けるようになったら履いてもらえるかな? 「下駄」はどうでしょう? 外国の方は、ずっと靴を履きとおしなんですか? たまには開放したいですね。 http://www.rakuten.co.jp/kiritansu/421244/577262/#661339 これまた先ですが「けん玉」「コマ」「だるま落とし」など昔懐かしい玩具はどうですか? インテリアにもなるし大人も遊べます。

Sheila7
質問者

お礼

私はアメリカに住んでいたことがあるのですが、アメリカ人はずっと靴を履いて生活しているので下駄はどうかな~??? でも「けん玉」「コマ」「だるま落とし」などは、赤ちゃんでも色が鮮やかで舐めて遊べるし(^^;)いいかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ在住の知人への出産、お誕生祝いでオススメありますか?

    こんにちわ。 アメリカ在住の知人(女性、日本人。お相手はアメリカ人) が40歳過ぎて出産しました(女児) その知人はバリバリ努力してグリーンカードを取得し かなりの収入があり独身時代に一戸建ての家も購入するほどの人です。 なので生活に余裕があると思います。 彼女から私も20年近く前、出産時お祝いをいただいたのですが 当時は日本にはなかった、アメリカ製育児グッズで とても重宝したのを覚えています。 こちらもお祝いを贈りたいと思っているのですが 何かオススメはありますか? 逆にアメリカにはないけど日本にある育児グッズって ありますか? 彼女は性格的に10万円の現金より1000円の贈り物を贈ったほうが 喜ぶタイプです。 それは極端ですが2,3万円は出すつもりはあります。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • アメリカ人への出産祝い

    義姉(アメリカ人)が11月に出産します。遠方ですので、ベイビーシャワーには出られないため、お祝いを贈ろうかと思っています。 主人に聞いたところ、「服を2,3枚でいいんじゃないの?」と言ってましたが、それは安すぎるでしょ?!思うのです。ベイビーシャワーで服は山程貰うと思うのです。(日本のお祝いでは想像を絶する程の数です)それに、性別は男の子と分かっていて、上の子も男の子(3歳)なので、お下がりもたくさんあるはずです。アメリカでは、日本のように、現金をお祝いに渡す風習はありませんが、現金が一番助かると思うのです・・・主人の姉ですし、$200~$300を包もうと思うのですが、主人は「多過ぎ。」とのこと。血縁者だと相場は、どれくらいなのでしょうか? 去年、立て続けに私の従姉妹3人が出産しましたが、その時は1人、1万円程のアメリカのベイビー用品を買って日本へ送りました。(送料を含めると1万5千円程です。)アメリカにはお返しの風習がないし、こちらへ祝い返しを送ってもらうのも手間がかかるので、祝い返しは一切無しで。と言うことで、お祝いしました。私の両親も、義姉にお祝い金を贈りたいらしいのですが、値段を聞いてきました。内祝いの習慣は無いということを説明したので、$100位でいいじゃないのかな?と言っておきましたが、どうなのでしょうか? アメリカでの出産祝いに関して、ご存知の方のご回答をお待ちしています。

  • 出産祝いは何がオススメ?

    先日同じ年の友達が女の子を出産しました。 そこで出産祝いを贈りたいと思うのですが、何がオススメですか? ベビー服や少し成長してから使える靴など色々考えました。また、「おむつケーキ」というのがあるみたいなんですが、実際もらうとなると何が嬉しいでしょうか? 関係は高校の同級生で自分はまだ大学生です。また、友達(お母さん)自身にも何か贈りたいので、赤ちゃんへの出産祝いとしては5000円以内に抑えたいと思っています。 もし、オススメのものがある方、また実際に出産祝いを頂いてよかったものや反対に困ったものがあるお母さん方いましたら、是非アドバイスを頂けたら助かります☆

  • 3人目の出産祝い

    友達が3人目の子供をもうすぐ出産します。 そこで、別な友達と出産祝いについて相談したのですが、なかなか答えが出ずに困ってしまいました。 と言うのも、その友達は女・男、そして次の子も男の子だそうで、服や育児用の道具は全て持っていそうだからです。 服をあげてもいいかな?とも思ったのですが、それ以外で喜ばれるものが他にあれば・・・と思ったもので。 おもちゃ等は、その家の方針があると思うので(例えば音が出るのはNGとか)現金や商品券が良いかな?とも思ったのですが・・・。 この様な場合、何をあげたらいいのでしょうか?

  • 少し遅めの出産祝い

    こちらではお世話になります。 友達がちょうど1年前に初産で男の子を出産しました。 友達が産後調子が悪かったりでなかなか会えず、約1年ぶりくらいに 会うことになりました。 本当はお祝いを送ろうとも考えていたのですが、体調が悪いと聞いていたのであえて送らないでいました。 今回やっと会えることになって何かお祝いを贈りたいと考えていますが、子供さんにはきっとご両親やお友達からたくさんお祝いをもらってると思うので、なかなか「これ!」という良い贈り物が浮かびません・・。 それで考えてるのが、出産を頑張った友達に何かプレゼントしたいなと思ってるのですが・・・。 可愛くて頭が良くてオシャレな友達なので、何か”気の利いたもの”を贈りたいのですが、何かオススメなどあれば教えていただきたいです。 もちろんお子さん向けでも何かオススメあれば教えていただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • 友人の第2子への出産祝い

    近々友人が第2子を出産予定なのですが、なにをプレゼントしようか悩んでいます。 第1子男の子で次も男の子のようです。 兄弟おそろいの柄Tシャツとロンパースにしようと思うのですが、なかなか見つからなくて・・・ おすすめのサイトをご存知な方教えてください。 また、その他にどんな物を送ったら喜ばれるでしょうか。 予算は1万円くらい。出産は3月下旬の予定。 第1子の時点で用品やおもちゃはそろっているので、第2子で使えるものとはなんでしょうか。

  • 出産祝いについて

    同じマンションの友達で育児サークルを通じて知り合った友達がいます 彼女は先日出産したらしくマンションに戻ってきています(直接は聞いていません) 妊娠していることは彼女からちゃんと聞いていますし、サークルでも仲良くしてもらってます メール交換も頻繁ではありませんがしています ですが出産したという報告がないのです・・・先日ちょっとだけ顔を合わせましたがその後も何の連絡もないままです 出産祝いをと考えていたのですが報告もない友達にお祝いする必要があるのか悩んでいます 皆さんならどうしますか?

  • 友人への出産祝いのアドバイスをお願いします。

    大学生です。 中学時代の友人が第2子の女の子を10月に出産しました。 出産祝いのおすすめはありますか? 友人には、来年から幼稚園に通う3歳の男の子もいます。せっかくなので、この子にもちょっとしたおもちゃをあげようかなと思っています^^ お聞きしたいことを以下にまとめますと、 1.出産祝いでおすすめはありますか?子育てにはお金がかかると思うので、物よりも現金のほうがいいかなとも少し思っています。どうでしょうか?学生なのでお金だったら5000円を予定しています。 2.来年から幼稚園の男の子ってどんなものが喜びますか? よろしくお願いします。

  • 友人への出産祝い困ってます

    先月、友人が男の子を出産しました。あと10日くらいで1ヶ月を迎えます。出産祝い何がいいか友人に聞いたのですが、「気を使わないで、今は睡眠時間とお家が欲しいから」と言われました。どちらも私には無理なんですよね^^; 友人とは友人の留学後2、3年連絡は取っていませんでした。出産のことも他の友人から聞きました(お互い携帯やメルアドが変わってしまっていて連絡先が分からないという事もあるのですが)。 こういう、微妙な関係もあって何を送ったらいいかわかりません。出産祝いを贈るのも初めてです。いくつか思いついたものは、(1)今すぐは使えなくても長く使えそうなレゴブロックや木の積み木(2)布でできているおもちゃ(3)お風呂で使えるのおもちゃ(4)好きなものを買ってとVISAなどのギフトカード こんな感じです。この中ならどれが良いでしょうか?ほかにいいものはありますか?また、(4)の場合いくらくらい送ればいいのでしょうか? 経験のある方、それ以外の方でもけっこうです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう