• ベストアンサー

CD編集について

はじめまして。 披露宴で、楽器演奏をします。そして、楽譜についていたCDをかけて演奏しようと思っているのですが、曲が長くて、途中カットしたいのですが、なんか良いアイデアがないでしょうか。 MIDIというソフト??とかは利用するのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>楽譜についていたCD これは普通のコンポなどで再生できるオーディオCDでしょうか? そうだと仮定させて頂き、以後話しを進めます。 カットなど簡単な編集ならMIDI形式への変換は必要ないです。 まず、このようなソフトでwav形式としてPCに取り込んでください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/cd2wav32.html 後はフリーの音源編集ソフトが豊富に出回っているのでカットしたり希望の編集をして、CD-RにオーディオCDとして焼きましょう。 音源編集はモニタして波形図を見ながら編集できるので簡単です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html 問題点は現場で再生するCDプレイヤーが焼いたCD-Rを正しくマウントしてくれるか?ですね。 CD-R対応となっていればまず大丈夫ですが、大切な披露宴ですし、本番と同じメディアに焼いた音楽を再生出来るか事前に確認した方がよろしいかと。 かなりの確率で非対応でも再生できますが念のため。