オーストラリアでのピッキングについて

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアでのピッキングについての情報収集方法や必要なアイテムについて質問しています。
  • バンダバーグやボーウェンなどのピッキング場所のシーズンや日本人の数についての情報を求めています。
  • おすすめのピッキング場所やバックパッカーの情報を求めています。必要なアイテムや注意すべき場所も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアでのピッキングについて

初めまして。 私は、現在ワーキングホリデーでシドニーに滞在しています。 6月上旬から9月頃にかけてピッキングに行きたいと思っているのですが、 情報収集が思いのほか上手くいきません。 これまで集めた情報では、QLDのバンダバーグやボーウェンなどが良さそうだと思っているのですが。。 そこで、何点か質問させて頂ければと思います。 (1)ピッキング情報を仕入れるにはどうしたらよいか? 現在は、ネットや、たまに現地エージェントのオフィスにある体験談のようなものを読んでいます。 (2)ピッキングにいくにあたり、必要不可欠なものは? 自分で調べた範囲では。。 虫刺されの薬、大きな帽子、日焼け止め、水、 ハエよけネット、マスク、汚れていい服、長袖の服 などがありました。 (3)オーストラリアでピッキングに必要なものを購入された方は、どのようなお店で購入されたのか? (4)私がピッキングに行こうと思っている時期に、 バンダバーグやボーウェンはピッキングのシーズンかどうかを調べたところ、一応シーズンにあたるようです。シーズン中であれば、仕事はなんとか見つけられるものなのでしょうか? (5)バンダバーグやボーウェンに、6月から9月あたりに行ったことのある方はいらっしゃいますでしょうか?その際、仕事の有無やバックパッカーの様子はどうでしたでしょうか?(日本人の数など) (6)もしよろしければ、お勧めのピッキング場所やバックパッカーを教えてください(^^; (日本人が少なめの場所を希望しています) (7)6番目の質問とは逆に、「ここだけはやめておけ」というピッキング場所やバックパッカーがあれば教えてください(^^; 一度にたくさんの質問をしてしまい申し訳ありません。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.1

オーストラリアに住んでたものです。 ピッキングの情報って物凄く少ないと思います。でも、基本的に情報量が多いのがQLDかNSWですね…。私はワーホリではなく…半永住者?というか移民権もっていたので興味範囲にピッキングした事はあります。 1)情報を仕入れる場所はズバリ…バックパッカーの多く集まる場所で色々と先輩バックパッカーに聞いて見る!! 私もQLDのバンダバーグでピッキングしましたが…何故か途中から馬に乗れたのでカーボーイしてました^^;。情報源はシドニーのバックパッカーでイギリス人のバッパーに聞いて行きました。やはり当たり、はずれがあるのでちゃんと情報を仕入れてから行った方が良いです。(最近はネットでもワーホリ同士で情報交換してるらしいです…アドレスはしりませんm(_ _;)m ゴメン!!) 2)虫刺されよりも…虫が多いので毛虫とか嫌いな人はお勧めできません。必要な物…手ぬぐい?とかウエットティッシュとかあると便利かも?。あとは日焼け止め(良い場所だと雇い主がくれたりしますが…)と汚い服装は基本的に一番必要です。あとは軍手があると便利ですよ(女性は特に)。 3)私はアーミーショップで買いました。Tシャツ2ドルとか…激安で色々手に入ったりします。あと、ブーツ(長靴?)もこの手のショップで安く買えますよ。大きな町(シドニーとかメルボルン)では町中に3~5軒はあります。 4)結構、ワーホリ連中が金目当てで多く居ます。大抵は日雇いが人気のようで…朝っぱらにトラックで来た兄ちゃんに一日いくらかで雇ってもらう形式が人気?のようでした。住み込みも一応あります。 やはり、英語は多少しゃべれ無いと他の参加者ですぐにいっぱいになったりするので行動を積極的に…。あとは一人で参加するよりも仲間と参加した方が良いですよ。 5)何のピッキングかによりますが…大抵はフルーツ(洋ナシとかグレープフルーツとか)のもぎ取り作業とか…場所によっては野菜を掘り起こすなんて事もあるらしい…ちなみに畑を耕すのは重労働…できれはフルーツのもぎ取りが一番良いです。(他にもカウボーイやるなんて仕事もあって…馬に乗れれば美味しい仕事ですが…危険が伴うので素人は辞めたほうが良いです。基本的に雇われるのは…バックパッカーで日本人・韓国人・中国人が多いです。あとは不法滞在者とかも結構居ます…インドネシア人とか…国籍不明な人とか…欧米人は少ないですよ…。 7)私のやった頃にも…ここだけは辞めとけ情報いっぱいありました。もう忘れてしまいましたが…確実にあります。特に日本人の若い女の子は変なのに狙われるし、基本的に日雇いが多いので確実に自分の行きたい場所にグループで参加したほうが良いです。すべて口約束が多いので…後で給料が半額しかもらえなかったなんて話も多いですよ。

sora-sora-sora
質問者

お礼

Geelongさん、ご回答有難うございました! 大変参考になりましたm(__)m なるほど、バッパーに直接聞いてみるのが一番最新の情報を仕入れられるのかもしれませんね。。 いきなり話しかけても教えてもらえるものなんでしょうかね?(^^; 欧米人が少ないっていうのは意外でした。 ピッキングをしながら旅をしている人には、欧米人が多いと思っていたので。。 情報をなんとか集めたいと思います(^^)