• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S端子でのダビング

皆さんに質問です。 VHSビデオのダビングの際、録画用と再生用のビデオデッキの接続に、コンポジット端子とS端子を使用することによる画質の違いはありますか?ビデオテープに保存される画質のことです。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sekiya-h

S端子の信号は、Y(輝度)信号とC(色)信号に分離 されていますから、一般のコンポジット信号でのダビング (コピー)より劣化は少ないですよ。 詳細は「Y/C分離 S-VHS」等をキーワードに検索して下さい。 他にダビングの設定等については、下記の質問を参考にして下さい。 ダビングの機種   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164416 ビデオテープのダビングについて   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146196

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164416,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146196

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介して頂いたHPもとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

S端子の場合信号をコンポジットよりも分けて送りますのでそれだけ綺麗になりますよ。 SVHS用のテープを使ってやってちゃんとしたテレビで見なければ違いが分からない場合もありますが結構違うものです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 S端子は、再生時だけじゃなくダビングの時にも影響があるのですね。