• ベストアンサー
  • 困ってます

S端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化

S端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化 こんにちは。 古いビデオテープをデジタル化したいと思い先日mathey社のvideo cap MVCP-02を購入しました。 コンポジット端子とS端子をデッキにつなぎ、USBでパソコンに繋ぐタイプのものなのですが、ビデオデッキに肝心のS端子が付いていません。もちろんコンポジット端子のみの接続ではパソコンに接続してもなにも反応せず・・・ そこで質問なのですが、 (1)コンポジット端子のみでパソコンに取り込むことは可能なのでしょうか?ビデオデッキを買い換えるべきなのか、それともコードを買い換えればいいだけなのか、ネットを探しても手ごたえのある質問にも答えにも辿りつかず途方に暮れています・・・。 (2)また調べながらコンポジットやS端子で取り込んでAVIなどで保存しても画質が劣化してしまうという話を読みました。画質をなるべく劣化させずにデジタル化する方法もあるのでしょうか。 (2)はおいおいゆっくり調べるにしても(1)はなるべく早く解決したいです。宜しくお願いします・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)

(1) コンポジットビデオ信号(黄色のピンジャック)と、 Sビデオ信号(4pinnコネクタ)は、 同時に使用するものではありません。 どちらか片方だけ使用します。 MVCP-02は使用していないので推測になりますが、 この手の機器は、入力デバイスの設定(プロパティ)画面で、 コンポジットかSか、どちらの入力端子を使うかを設定できる場合が多いです。 (2) VHSというアナログメディアに記録している段階で画質劣化は避けられないのですが、 S映像信号の表現能力はVHSのスペックより高いので、 S端子経由でPCに取り込めば、画質劣化は最小限に抑えられます。 コンポジットビデオ信号はかなり表現能力の低い伝送方式ですので、 コンポジットビデオ端子経由でPCに取り込んだ場合、それなりに画質劣化が発生します。 ただし、(おそらくマーケッティングの都合で)S端子を持ったVHSデッキという製品はありません。 S-VHSビデオデッキはS端子があるのが普通ですが、新品ではもう現行製品がないので、中古などでS-VHSビデオデッキを入手するしかないでしょう。 あとは、次点な方法ですが、「3D Y/C分離機能を持ったビデオキャプチャ装置」を使用すれば、S端子で取り込むよりは画質は落ちますが、コンポジットビデオ経由で「3D Y/C分離機能のないビデオキャプチャ装置」を使うより高画質になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ただし、(おそらくマーケッティングの都合で)S端子を持ったVHSデッキという製品はありません。 S-VHSビデオデッキはS端子があるのが普通ですが、新品ではもう現行製品がないので、中古などでS-VHSビデオデッキを入手するしかないでしょう。 そうなんですね^^; 中古での購入も検討したいと思います。情報ありがとうございます。 結構な量のビデオがありこれ以上画質が劣化する前にデジタル化してしまおうと考えているのですがどうしても劣化がさけられないならビデオ自体も別に保存しておいた方がいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • S端子でのダビング

    皆さんに質問です。 VHSビデオのダビングの際、録画用と再生用のビデオデッキの接続に、コンポジット端子とS端子を使用することによる画質の違いはありますか?ビデオテープに保存される画質のことです。ご回答よろしくお願いします。

  • S端子コンポジット端子について

    最近シャープのアクオスLC-22K5を購入したのですが PS2をコンポジット端子(PS2に最初から付いてる)で繋いで見たのですが画質がかなり汚くなります 今の接続はPS2→ビデオデッキのコンポジット端子→テレビなのですが PS2用S端子ケーブル→ビデオデッキからコンポジットでテレビに繋いでも画質は変わらないでしょうか? 今使ってるビデオデッキはS端子入力しかありません、テレビはHDMIとコンポジット入力のみです。

  • コンポジットとS端子について

     ビデオなんかの映像部分の出力端子でコンポジット端子(黄色)のとS端子ってありますよね?  画質が劣化するのは別に構わないのでS端子→コンポジット、またはコンポジット→S端子の変換を行えるケーブルかアダプタはご存知ないでしょうか? パソコン用のキャプチャーボードなんかに添付されているのは見たことあるんですが、単体で売っているのを見たことがありません。もし販売されているのをご存知でしたら、メーカー・品番・価格など教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

これですよね。 http://www.mathey.jp/videocap.html 映像はコンポジットまたはS端子だと思いますので、どちらかをつなげばいいとおもいます。(音声は別に赤と白のほうを接続してください。) 使い方については説明書をよく読んでみてください。 なお信号を全部デジタルでやり取りするわけではありませんし、どのような機器を使ったとしても劣化はさけられません。劣化を少なくするには評価のよい機器を用いて、取り込むときのビットレートを高目に設定することだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。てっきり全部を接続しなければいけないんだと思ってました^^;

  • 回答No.1
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

コンポジットとS端子は同時にはつながないものなので、コンポジット端子だけにつなげばキャプチャできるはずです。 もしできないのであれば、他に原因があります。 >もちろんコンポジット端子のみの接続ではパソコンに接続してもなにも反応せず・・・ これはおかしいです。説明書をもう一度良く読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)mもう一度、説明書を読み直して試してみます。

関連するQ&A

  • S端子とコンポジットの差について

    S端子とコンポジットの差について VHSをパソコンに取り込むためキャプチャーボードを購入しましたが、肝心のビデオデッキが十年ぐらいノーメンテで酷使しさらに5年ぐらい放置していたビデオデッキなのでデッキを購入してから取り込もうとおもうのですが、この場合 S端子接続とコンポジット接続では画質に大きな差がでますか? ビデオデッキの購入のため少し探してみたのですがDVDとVHS一体型だとS端子が付いていてVHSのみの機種にはコンポジットしかついてないようなので、もしくは中古で程度のいいS-VHSとかの方がいいのでしょうか?

  • S端子とコンポジット

    イマドキな質問で恐縮なのですが… S端子とコンポジット端子の画質の差ってどれくらいの物なんでしょうか? 「ちょっと良くなった」と言われる方もいれば「格段に良くなった」と言われる方もおられます。 何か良い例えがあればお教えください。

  • 安くて、出力系統が2種類以上のビデオデッキを探しています。

    PS2をビデオデッキで通して、TVとPCに映像を映したいと考えています。 具体的には PS2―ビデオデッキ―テレビ       Lパソコン という接続をしたいのです。 PS2―ビデオデッキ間はS端子 ビデオデッキ―テレビ間はコンポジット ビデオデッキ―パソコン間はS端子です。 色々ネットで調べてみたのですが、出力系統が豊富なのは高く、安いのは1種類ばかり・・・ ビデオデッキとしても使用するつもりですが、そこまで高いのはいらないので、最低限上記の接続ができて、最高でも1万円以内で収まるビデオデッキはありますでしょうか? あとhttp://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NV-SV150B この商品で、上記の接続は可能でしょうか? 映像入/出力端子2/1というのに確信が持てません おそらく、コンポジットのことだと思うのですが・・・

  • ニコニコ生放送でS端子を使いたいです。

    ニコニコ生放送でS端子を使いたいです。 こんにちは。 自分は常に野外放送でニコニコ生放送で放送しております。 が、最近コンポジット接続じゃ 画質が物凄く悪いことを知りまして・・・ S端子に変えようと思い変えたんですが S端子をちゃんと接続したんですが コンポジット接続のままで・・・ (繋いだけど黄色のコンポジットを外すとPC側の映像が消える・・・) ちなみに自分 カメラはHDR-SR12 デジ造を使って配信しております。 カメラ側にはS端子の設定しました。 PCの方は何も設定してません。 どうしたらS端子を繋いで動画を PC画面に読み込むことができますか?

  • ブルーレイディスクレコーダーにS端子で対応できますか?

    現在、接続端子がコンポジット端子とS端子だけのプロジェクションテレビを使用しています。今後のことも考えて、パナソニックのBR500等の購入を考えているのですが、接続は可能でしょうか?

  • VHSビデオをDVDに変換したい

    子供を撮影したVHSビデオがあります。MINIDVテープのデジタルビデオだったのですが、当時そのままでは見るのに面倒くさいし、編集も兼ねてVHSにダビングして保存しました。たくさん撮っていたので3倍モードで保存してしまいました。 数年前にパソコンを購入しビデオキャプチャスティック「”i-Tek Movie Editor” KDK-8701」も購入。DVD保存するためコンポジットケーブルでパソコンに取り込みましたが(ビデオデッキにS端子出力がなかったため)画質が悪いです。 もともと3倍なので悪いんですが、VHSテープをTVで見ていた時よりもさらに悪いです。 おまけに、デジタル変換したためモザイク状になったり、動きが止まります。 できれば元動画と同じくらいの画質で保存したいと思っています。 1・S端子でも取り込めるのでS端子のほうが画像が綺麗だと聞きましたが、どうでしょうか? 2・また、S端子出力のあるビデオデッキが中古でオークションにあればいくらくらいでしょうか? 3・そして、最近、AQUOSのHDDDVDを購入しましたが、ビデオとHDDDVDをコンポジットケーブルでつないで、HDDDVDでDVDを作ったほうが綺麗でしょうか?  宜しくお願いします。 (ちなみに、まだVHSに落としていなかったMINIDVからはIEE1394ケーブルでつないだので綺麗にPCに取り込めました。)

  • VHSをDVDにデジタル化

    3倍速で録画したVHSからDVDになるべく画質劣化させず映像を移動しようと考えています。 VHSレコーダーからコンポジット接続にてHDD内臓DVDレコーダー(初代HDD&DVD搭載凄録)でコピー または VHSレコーダーからコンポジット接続にてパソコン接続し録画したものをDVD化どちらが画質劣化しにくくダビングできますか? パソコンのチューナーはノイズ除去の三次元DNR(?)搭載しています。 またパソコンソフトでアップコンバートしてDVDに焼けるようなツールは存在しますか? VHSレコーダーはSVHSでないのでコンポジットしか搭載されていません。 コメントよろしくお願いします

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • D端子だけでは、ハイビジョン画質の録画は無理?!

    J-COMデジタルのチューナーから、D-VHSへの録画を考えているのですが、チューナー側には、D端子、S端子、コンポジット端子しかなく、ビデオデッキ入力側は、i-link、S端子、コンポジット端子しかありません。 ダメモトで、J-COMに問い合わせましたが、チューナーを別機種にしていただいたりすることはできないようです。 このような場合、ハイビジョン録画は難しいでしょうか?みなさまのお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 子供の成長記録ビデオのデジタル化

    15年程前から取り溜めしていた、子供の成長記録ビデオをデジタル化しようと、やっと重い腰を上げたところでつまずきました(汗) 手元に最新の高スペックパソコンが無いので、とりあえず1年間程 MiniDVへダビングしておこうかと考え、少しずつはじめました。 しかし保管も悪かった為にノイズや画質の劣化が結構みられます 現状) メディア Hi8テープ(オリジナル) → MiniDV ビデオ機器 シャープ液晶ビューカム VL-HL100(Hi8)          ↓ ダビング側 Sony ハンディカム DCR-PC300K(MiniDV) 接続 映像S端子 他、赤白で音声 ノイズが多いとコピーガード信号と間違えられるからかブルーアウトしてしまうので、S端子接続の間に映像安定装置(RX-2000II)をかましていますが、効果はイマイチのようです。 このようにMiniDV(デジタル化)しておき、来年あたりに 高スペックパソコンを購入し、i-Link接続でハードディスク内に取り込み そのままハードディスク保存を考えています。 (DV-AVIのままですから容量は半端ないですが、出きるだけオリジナルのまま高画質で残したいので) そこで、この作業をやりながら気がついたのですが Hi8 → MiniDV → PC とするより、ビデオキャプチャボード(USB接続でもいいですが) Hi8 → PC  とした方が、ノイズ除去などをキャプチャボードなり、ソフトなりが 画質を改善しながら行ってくれるのでは? と思いました。 いかがなものでしょう? そのようなら、適しているハードとソフトをお教えください。 また、MiniDVにダビングしたものでもPCへ取りこんでから ノイズ除去や画質改善ができるソフトなどもあるようでしたら 何卒、ご教授ください みなさん 宜しくお願いいたします