S端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化

このQ&Aのポイント
  • ビデオデッキにS端子がない場合、コンポジット端子のみでパソコンに取り込むことは可能か?
  • デジタル化する際に画質が劣化しない方法はあるのか?
  • (1)は早急に解決したい
回答を見る
  • ベストアンサー

S端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化

S端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化 こんにちは。 古いビデオテープをデジタル化したいと思い先日mathey社のvideo cap MVCP-02を購入しました。 コンポジット端子とS端子をデッキにつなぎ、USBでパソコンに繋ぐタイプのものなのですが、ビデオデッキに肝心のS端子が付いていません。もちろんコンポジット端子のみの接続ではパソコンに接続してもなにも反応せず・・・ そこで質問なのですが、 (1)コンポジット端子のみでパソコンに取り込むことは可能なのでしょうか?ビデオデッキを買い換えるべきなのか、それともコードを買い換えればいいだけなのか、ネットを探しても手ごたえのある質問にも答えにも辿りつかず途方に暮れています・・・。 (2)また調べながらコンポジットやS端子で取り込んでAVIなどで保存しても画質が劣化してしまうという話を読みました。画質をなるべく劣化させずにデジタル化する方法もあるのでしょうか。 (2)はおいおいゆっくり調べるにしても(1)はなるべく早く解決したいです。宜しくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

(1) コンポジットビデオ信号(黄色のピンジャック)と、 Sビデオ信号(4pinnコネクタ)は、 同時に使用するものではありません。 どちらか片方だけ使用します。 MVCP-02は使用していないので推測になりますが、 この手の機器は、入力デバイスの設定(プロパティ)画面で、 コンポジットかSか、どちらの入力端子を使うかを設定できる場合が多いです。 (2) VHSというアナログメディアに記録している段階で画質劣化は避けられないのですが、 S映像信号の表現能力はVHSのスペックより高いので、 S端子経由でPCに取り込めば、画質劣化は最小限に抑えられます。 コンポジットビデオ信号はかなり表現能力の低い伝送方式ですので、 コンポジットビデオ端子経由でPCに取り込んだ場合、それなりに画質劣化が発生します。 ただし、(おそらくマーケッティングの都合で)S端子を持ったVHSデッキという製品はありません。 S-VHSビデオデッキはS端子があるのが普通ですが、新品ではもう現行製品がないので、中古などでS-VHSビデオデッキを入手するしかないでしょう。 あとは、次点な方法ですが、「3D Y/C分離機能を持ったビデオキャプチャ装置」を使用すれば、S端子で取り込むよりは画質は落ちますが、コンポジットビデオ経由で「3D Y/C分離機能のないビデオキャプチャ装置」を使うより高画質になります。

7colori
質問者

お礼

>ただし、(おそらくマーケッティングの都合で)S端子を持ったVHSデッキという製品はありません。 S-VHSビデオデッキはS端子があるのが普通ですが、新品ではもう現行製品がないので、中古などでS-VHSビデオデッキを入手するしかないでしょう。 そうなんですね^^; 中古での購入も検討したいと思います。情報ありがとうございます。 結構な量のビデオがありこれ以上画質が劣化する前にデジタル化してしまおうと考えているのですがどうしても劣化がさけられないならビデオ自体も別に保存しておいた方がいいかもしれないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

これですよね。 http://www.mathey.jp/videocap.html 映像はコンポジットまたはS端子だと思いますので、どちらかをつなげばいいとおもいます。(音声は別に赤と白のほうを接続してください。) 使い方については説明書をよく読んでみてください。 なお信号を全部デジタルでやり取りするわけではありませんし、どのような機器を使ったとしても劣化はさけられません。劣化を少なくするには評価のよい機器を用いて、取り込むときのビットレートを高目に設定することだと思います。

7colori
質問者

お礼

ありがとうございます。てっきり全部を接続しなければいけないんだと思ってました^^;

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

コンポジットとS端子は同時にはつながないものなので、コンポジット端子だけにつなげばキャプチャできるはずです。 もしできないのであれば、他に原因があります。 >もちろんコンポジット端子のみの接続ではパソコンに接続してもなにも反応せず・・・ これはおかしいです。説明書をもう一度良く読んでください。

7colori
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mもう一度、説明書を読み直して試してみます。

関連するQ&A

  • S端子でのダビング

    皆さんに質問です。 VHSビデオのダビングの際、録画用と再生用のビデオデッキの接続に、コンポジット端子とS端子を使用することによる画質の違いはありますか?ビデオテープに保存される画質のことです。ご回答よろしくお願いします。

  • S端子コンポジット端子について

    最近シャープのアクオスLC-22K5を購入したのですが PS2をコンポジット端子(PS2に最初から付いてる)で繋いで見たのですが画質がかなり汚くなります 今の接続はPS2→ビデオデッキのコンポジット端子→テレビなのですが PS2用S端子ケーブル→ビデオデッキからコンポジットでテレビに繋いでも画質は変わらないでしょうか? 今使ってるビデオデッキはS端子入力しかありません、テレビはHDMIとコンポジット入力のみです。

  • S端子とコンポジットの差について

    S端子とコンポジットの差について VHSをパソコンに取り込むためキャプチャーボードを購入しましたが、肝心のビデオデッキが十年ぐらいノーメンテで酷使しさらに5年ぐらい放置していたビデオデッキなのでデッキを購入してから取り込もうとおもうのですが、この場合 S端子接続とコンポジット接続では画質に大きな差がでますか? ビデオデッキの購入のため少し探してみたのですがDVDとVHS一体型だとS端子が付いていてVHSのみの機種にはコンポジットしかついてないようなので、もしくは中古で程度のいいS-VHSとかの方がいいのでしょうか?

  • コンポジットとS端子について

     ビデオなんかの映像部分の出力端子でコンポジット端子(黄色)のとS端子ってありますよね?  画質が劣化するのは別に構わないのでS端子→コンポジット、またはコンポジット→S端子の変換を行えるケーブルかアダプタはご存知ないでしょうか? パソコン用のキャプチャーボードなんかに添付されているのは見たことあるんですが、単体で売っているのを見たことがありません。もし販売されているのをご存知でしたら、メーカー・品番・価格など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 続S-VHSビデオデッキについて

    先日、S-VHSビデオデッキついて質問させていただきましたが聞き忘れたことがあるので質問させていただきます。 S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画できるのかという質問をさせていただき録画できるというのは解りました。聞き忘れたことというのは、S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画したものをVHSビデオデッキで見ると画質とかは問題なく見れるのでしょうか?綺麗に見えるのかということではなく普通に見れるのかということです。 よろしくお願いします。

  • 安くて、出力系統が2種類以上のビデオデッキを探しています。

    PS2をビデオデッキで通して、TVとPCに映像を映したいと考えています。 具体的には PS2―ビデオデッキ―テレビ       Lパソコン という接続をしたいのです。 PS2―ビデオデッキ間はS端子 ビデオデッキ―テレビ間はコンポジット ビデオデッキ―パソコン間はS端子です。 色々ネットで調べてみたのですが、出力系統が豊富なのは高く、安いのは1種類ばかり・・・ ビデオデッキとしても使用するつもりですが、そこまで高いのはいらないので、最低限上記の接続ができて、最高でも1万円以内で収まるビデオデッキはありますでしょうか? あとhttp://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NV-SV150B この商品で、上記の接続は可能でしょうか? 映像入/出力端子2/1というのに確信が持てません おそらく、コンポジットのことだと思うのですが・・・

  • DV端子よりS端子を使う方が綺麗に録画できたのですがおかしいでしょうか

    ど素人です。どなたか分かりやすく教えてくださいませんか? デジタルビデオカメラで撮影した映像を、DV端子をつかいHDDヘダビングしました。 しかし、S端子を使ってビデオテープ(VHS)したものの方が画像がクリアで色も綺麗に見えるんです。 質問1. これはなぜなのでしょうか。見間違い、あるいはデッキのランクなどによることで、やはりS端子を使う方が画質が良い筈なのでしょうか。 質問2.以下でどうするのがデジタルビデオカメラの収録画像が綺麗に移せるでしょうか。 A.S端子を使いHDDに保存しDVDにダビング B.DV端子を使いHDDに保存DVDにダビング C.S端子を使いVHSに保存 (使用機器等) TOSHIBA HDD&DVDデッキ SONY デジタルビデオカメラ Panasonic DVminiテープ 言葉の使用が違っていたらすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 壁面アンテナ端子からテレビとビデオデッキへの接続

    これまで、壁面のアンテナ端子から分波器を経由してテレビとビデオデッキにそれぞれ繋いでいましたが、知人曰く、それだと画質が劣化するから直接ビデオデッキへ繋いでデッキのアンテナ出力端子からテレビへ繋いだほうがよいと言われました。 確かにビデオデッキの取説にもそう書いてありますが、それだと画質の劣化は全くないのでしょうか? 素人的な感覚で言わせてもらえば、結局分波してることに変わりはないので同じような気がするのですが・・・

  • フランス仕様ビデオデッキに対応のビデオキャプチャー

    出力方式がSECAMであるフランス製ビデオデッキからの信号を、正しくPCに入力できる安価なビデオキャプチャーを探しています。接続端子はビデオデッキ側がコンポジット出力端子、PC側はUSBもしくはiLinkによる入力を希望しています。 日本で購入したビデオテープの内容をPCのDVDドライブでDVDに保存したいのです。 どなたか御存知の方いらっしゃいますでしょうか。 どうぞよろしくお答えくださいませ。

  • ビデオデッキの出力端子を増やしたい

    現在使用中のビデオデッキに出力端子が1つあります。 もう1つ増やしたいのですが何を使えばいいのか分かりません。 使用目的はビデオデッキとパソコンの接続です。 具体的なな商品名でも、「こんなのがあるよ」でも構いません。教えて下さいm(__)m