• ベストアンサー

解けません

hitomuraの回答

• hitomura
回答No.1

g(xy)=g(x)+g(y)より、任意の正数に対して、g(1)=g(x)+g(1/x)、すなわち、-g(x)=g(1/x)-g(1)が成り立ちます。 微分の定義式にしたがって計算すると、 {g(x+dx)-g(x)}/dx={g(x+dx)+g(1/x)-g(1)}/dx         ={g((x+dx)/x))-g(1)}/dx         ={g(1+dx/x)-g(1)}/dx         =(1/x)[{g(1+dx/x)-g(1)}/(dx/x)]         →(1/x)g'(1)=a/x (dx→0) となりますから、任意の正数に対して微分可能で、g'(x)=a/xとなります。

mocchan1515
質問者

補足

すみません。式の一行目から二行目なんですが、なぜ g(x+dx)+g(1/x) が g((x+dx)/x))となっているのか分かりません。