• ベストアンサー

米国でインターネットにつながらない 【難問】

ニュージャージーに住んでおります。この度、DELLのDIMENSION E310を購入いたしました。OSはWindows Media Centerです。インターネットはこちらのTime warner cableに加入しております。インターネットにつなごうとするとLimited ot No connectionというエラーメッセージがでます。日本から持参のノートブックからだと問題なくインターネットに接続できます。Fire Wallの問題かとも考えFire Wallをオフにしましたが変わりません。接続の状況を見ると送信はしているのですが、受信していないようです。 ノートブックとの間でLANケーブルを繋いでみましたが、やはりお互いに認識しません。 電話回線はないので、モデムからの接続を試すことはできません。 上記のような状態です。もしお気づきの点あればご指摘よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

ルータが無いようですし、IPアドレスも自動割当を拒否されたときのアドレスです #2の可能性が高いです (プロバイダに2台目接続を拒否されている) ためしにモデムの電源を落とし、接続できないPCのみをLAN接続し、モデムを再起動、数分おいてPCを再起動してみてください そしてそのときのIPアドレスを確認してください ルータを導入なさるのがよろしいと思います

KENT2001
質問者

お礼

ご指摘の通りのようです。PCの問題ではなくプロバイダの問題のようです。 プロバイダTime Warner Cableに連絡し、対処法を聞いたところ、コマンドプロンプトからipconfig -releaseの後にipconfig -renewを使用するように言われやってみたところつながるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#26108
回答No.4

すでに#3の方が補足してくださっていますが、おそらくはあなたの利用しているプロバイダはMACアドレス(Physical Addressと表示されている部分のことです)による接続制限が行われているものと思います。つまり、プロバイダにはノートPCのMACアドレスが登録されているので普通にネットが出来るが、新品のPCのMACアドレスは登録されていないのでネットが出来ないというのがまず一つ。そして、登録できるMACアドレスは1つの場合が多いので、複数台のPCで同時にネットを利用したい場合、ルータを導入して、ルータのMACアドレスを登録する必要がある、ということになります。あなたが今契約しているプロバイダでネットを始めた時は、今お使いのノートPCだったのではありませんか?導入した時のことをよく思い出してみてください。 私が説明書を見てほしいといったのは、上記のような接続制限を行っている場合、一番最初にネットに接続する(もしくは新しいPCに買い換えてネットに接続する)場合、MACアドレスをプロバイダに登録しないといけませんので、それが自動であるにせよ、手動であるにせよ、何らかの手順が説明されているはずだ、ということです。 もう一度良くご確認を。もしそういったドキュメントが無い場合は、プロバイダに直接問い合わせるのが良いと思います。 なお、ルータの使用は自己責任、もしくは禁止としているところもありますので導入の際はよく規約を確認してください。また、MACアドレスはネットワーク機器につけられた固有のIDですので変更は出来ません。

KENT2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくご指摘の通りです。プロバイダに連絡し対処法を聞き、無事接続できました。 てっきりDELLに不良品を買わされたとばかり思っていました。 ありがとうございます。

回答No.2

ご利用されているのがCATVインターネットという事なので、一つ気になることがありますが、それにはあなたがルータを使用しているか否かを知る必要があります。 もしルータを使ってない場合、MACアドレスによる制限の可能性があります。普段はモデムから直接LANケーブルをノートPCに繋げて利用されていますか?もしそういった制限の方法を取り入れているなら、プロバイダの説明書に関連した文言があるはずですので探してみてください。 ルータをご使用で、なおかつずっと使いつづけているのであれば、上記のことはあまり関係ありません。読み飛ばしてください。

KENT2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。モデムがつながっているようですがルータではないようです。説明書を読みましたがそのような記載はないようです。このモデムからはUSB接続でPCに接続もできるのですが、USB経由でもやはりインターネットにはつながりません。

noname#17739
noname#17739
回答No.1

2台のコマンドプロンプトから「ipconfig /all」と入力して帰ってきた値を検討するか全部載せてくれれば取っ掛かりになるかも

KENT2001
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 新しく購入したDESKTOPからのipconfig/allは、 Window IP Configuration Hostname--------------:D6F5Cz91 Primary Dns Suffix----: Node Type-------------:Hybrid IP Routing Enabled----:No WINS Proxy Enabled----:No Ethernet adapter Local Area Connection: Connection-specific DNS suffix--: Description---------------------:Intel <R> PRO/100 VE Networlk Connection Physical Address---------------:00-16-76-4C-7D-2F Dhcp Enabled-------------------:Yes Autoconfiguration Enabled------:Yes Autoconfiguration IP Address---:169.254.13.246 Default Gateway----------------: Laptopからのipconfig/allは Window IP Configuration Hostname--------------:d600 Primary Dns Suffix----: Node Type-------------:Hybrid IP Routing Enabled----:No WINS Proxy Enabled----:No DNS Suffix Search List-:nj.rr.com Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS suffix--:nj.rr.com Description---------------------:Broadcom 570x Gigabit Integrated Controller Physical Address---------------:00-0D-56-E4-8A-BE Dhcp Enabled-------------------:Yes Autoconfiguration Enabled------:Yes IP Address---:24.193.174.46 Subnet mask--:255.255.254.0 Default Gateway----------------:24.193.174.1 DHCP Server--------------------:10.52.192.1 DNS Servers--------------------:24.29.103.10 24.29.103.11 Lease Obtained----:2006年5月15日 23:59:23 Lease Expired-----:2006年5月16日 21:03:19 よろしくお願いします。