iTunesがインターネットに接続できなくなった

このQ&Aのポイント
  • iTunesが突然インターネットに接続できなくなりました。どこをクリックしてもエラーダイアログが表示されます。
  • 以前にも途切れることはあったが、接続はしていた。しかし、最近はミュージックストアにもアクセスできなくなった。
  • 問題はハードウェアかソフトウェアか不明。OSをアップデートすると解決する可能性がある。アドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋がらない

突然 iTunesがインターネットに接続できなくなってしまいました。 どこを(ラジオ、ミュージックストア)クリックしても (ラジオチューニンサービスとの接続時にエラーが発生しました。インターネット接続を確認し。後でもう一度実行して下さい。)こんなダイアログです。 今まで途中で途切れることはなんどかありましたが接続はしていました。 もちろんミュージックストアにもアクセス(いままでは購入はできなくてもアクセスはできた)できません。 iTunesの設定は、必要な時インターネットに接続。 ルータは使っていません。 iTunesの初期設定削除。 fire wallは切ってあります。 モデムのリセット。(コンセントからはづして3分待つ) OSのクリーンストール、約30秒ほど接続しました。 iTunes Music Library ファイルを作り直した、約30秒ほど接続しました (なぜ一瞬でも繋がるのか?)。 繰り返しても二どと繋がらない。 インターネットに接続はPPPOE常時接続にしています、ブラウザも常時接続してます。 他のマックでも同じでしたのでモデムが問題かとも、でもインターネットには接続しているのでプロダイバーに言っても無視されますね。 問題はハードなのかソフトなのか、問題を残したままOS10.4にアップすれば解決すると思いますか? アドバイスおねかいします。 eMac G4 10.2.8 640MB iTunes4.9 NTT東日本 光ファミリー100  ぷらら

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.1

ああ、いましたね。私と同じ被害者が(笑) よろしく同志。 てのは置いといて、ほぼ100%、間違いなくこれの仕業です↓ http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/index.html ですので、プロバイダの一方的な設定によるものですので、あなたのマシンやネットワークに何ら異常はありません。 私の場合も、いつも聴いていたネットラジオ局に接続出来なくなってしまい、ふと自分のアカウント宛に届いていたメールを読むと、上記URLのようなサービスを始める旨の記述がありました。 これは我々ユーザ自身でON/OFFができますので、「是非」OFFにしてやりましょう。 こう言うサービスを「大きなお世話」って言うんでしょうかね…… どうなんだろうか??

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/index.html
yuucyann
質問者

お礼

この一週間頭が膿みそうでした、何がなんだかさっぱりわからづすでにプロダイバーの変更の手続きまでしてしまいました、重い荷物をおろした気分です。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• shhkmg
回答No.2

補足です。 ON/OFFの設定がプロバイダに反映されるまでに30分くらいかかる旨の記述がありますが、 そこはやっぱり「ぷ ら ら ク オ リ テ ィ」で(笑)、丸1日かかるものと思っていて下さい (プロバイダの職員が『手作業』で行っているというのが専らのウワサですから)。

yuucyann
質問者

お礼

>30分くらいかかる旨の記述がありますが、 本当に三十分以内に繋がりました、 助かりました。本当に有り難うございました。