• 締切済み

target="main"だと無反応

OSはWindowsXPなのですが、<A href>のtaget属性が="_self"の場合は正常なのですが、"main"の場合に、そのリンクをクリックしても無反応になってしまいました。"stage"の場合も時々同じ現象が見られます。 先日、IE7のβ版をインストールして、気に入らず、アンインストールした後からこの現象が見られ始めたので、そのせいでブラウザがイカレてしまったのだと思い、Sleipnirを使ってみたのですが、同じ現象が発現してしまいました。 また、IE6の画面の左に表示されるお気に入り登録ページ一覧に、何回削除してもブラウザを開きなおす度に復活してしまう空のフォルダがあります。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいしますm(__)m

みんなの回答

  • JFK_2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

原因は不明ですが、インターネット一時ファイル(Cookieとファイル)を削除すると、現象はなくなるようですよ。

miraikako
質問者

補足

レスありがとうございます。 クッキーを一掃してみたのですが、変化がありませんでした。 ご指摘のファイルが入ってるフォルダの名前を教えていただけないでしょうか。OSはWindowsXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • nekono5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

回答ではないのですが、私も同じ症状で困っています。 miraikakoさんと同じで、IE7β版をいれてから、この症状が出るようになりました。 target="name"属性のついた別ドメインへのリンクをクリックすると、その後は、同じtarget="name"属性がついたリンクをクリックしても反応しなくなるのです。 この症状を確認するには、googleの検索で表示設定を"検索結果を新しいウィンドウに開く"に設定して検索してみると良いです。 (表示設定を"検索結果を新しいウィンドウに開く"に設定してgoogleで検索した結果のリンクには、全て target=nw の属性がついています) googleの検索結果の一つ目を左クリックして、新しいウインドウでリンク先が表示された後、そのウインドウを表示したまま、別のリンクをクリックしても反応しません。 そのウインドウを閉じると、反応するようになります。 これはIE7のバグではないでしょうか? そして、このバグは、IE7をアンインストールしてIE6に戻しても、ずっと残ったままになるのではないでしょうか? 私は、Windowsの内部動作に詳しくないので、これ以上調べられませんが、詳しいかたは、このバグの原因となおしかたを調べてもらえないでしょうか。 私もとても困ってしまっています。 よろしくお願いいたします。

miraikako
質問者

補足

同志ですね笑 最初に書いたとおり、スレイプニルブラウザを使っても同じ現象が発現したので、OSがイカれてしまっているんだと思います。 前に、ある拡張子に関連付けをしているアプリケーションソフトをコントロールパネルを経由せずに手動で削除してしまった時、とある不具合が発生したのですが、PCに詳しい人に相談したところ、それはOSがイカれてしまっていて手動で直すことも出来なくはないのだろうがおそらく難しいので、初期化してしまった方が早い、と言われ、泣く泣く初期化しました。 今回も初期化するしかないのかなぁと半ばあきらめてしまっています。。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>何故かtarget="main"のリンクをクリックしても「無反応」になってしまったのです  おそらく、そのサイトの製作者のミスではないかと思います。  ターゲットとなる "main" という名前のフレームを誤って消したか、あるいは作り損ねたか。  もしかしたらIE7のバグかもしれませんが、他のブラウザで再現しているのであなたの環境のせいではないと思います。 >E7のβ版をインストール・アンインストールした一週間ほど前に突然現れました  昔からあったはずです。  環境などによっては、削除しても復旧しなかったりするのかもしれませんが、存在するのが普通でバグではありません。  もっとも、個人的にうっとうしいと思っているのは俺も同じですが。

miraikako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらく、そのサイトの製作者のミスではないかと思います。 そうではないです。今日家庭外のパソコンからIE6を使ってそのサイトを閲覧しましたが、その時はおかしくなる前と同じように正常に動作しました。というか、スレイプニルでも同じ異常な動作を確認してるんですよ。異常な「動作」というか、とにかくクリックしても無反応なのです。targer="_self"のリンクは正常に動くのですが。。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 もしかして target="_self" と target="main" に同じ動作を期待してますか?  もしそうなら、残念ながらそれは違います。  target="main" が正常に働くのは "main" という名前のフレームがあるときだけで、過去になくても動いていたのであればそれは間違った動作です。(ブラウザの中には、気を利かせて動いてくれるものもあるんです)  ちなみに、2番目の質問の空フォルダの名前はなんですか?  もし「リンク」であれば、それはシステムフォルダなので削除できません。

miraikako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >target="main" が正常に働くのは "main" という名前のフレームがあるときだけで、 そうだったのですか。知りませんでした。しかし、target="_self" と target="main" に同じ動作を期待しているわけではないんです。 よく自分が訪れるサイトの中で、target="main"とtarget="_self"が使われているサイトがありまして、一週間ほど前まではそれぞれの属性が、異なった、正常な動作をしていたと思うのですが、何故かtarget="main"のリンクをクリックしても「無反応」になってしまったのです。クリックしても何も起こりません。 >もし「リンク」であれば、それはシステムフォルダなので削除できません。 おっしゃるとおりです。リンクという名前のフォルダです。これもIE7のβ版をインストール・アンインストールした一週間ほど前に突然現れました。どういったバグなのでしょうか??解決方法はないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Firefox3を新しく使い始めました

    SleipnirからFirefox3にブラウザを変更しました。ブックマーク以外はとても使いやすいと思います。そこで質問なのですが、IE6のように「お気に入り」を押すと左側にサイドバーとしてお気に入りの一覧が出るような設定方法はありますか?

  • Sleipnirのお気に入りとIEのお気に入りが……

    最近、ブラウザをIEからSleipnirに変えました。 最初は何もせずに、 IEからお気に入りが全部Sleipnirに 移ったんですけど、 今IEを使ってお気に入りに追加すると Sleipnirのお気に入りにでてきません。 どうやったら出てくるようになるんでしょうか??

  • Sleipnirを標準ブラウザに設定した場合

    Sleipnirを標準ブラウザに設定するとそのコンピュータを使用する全てのユーザーが自分と同じブラウザを使用するようになってしまいます。 そこでIEを標準ブラウザに戻したのですが以前からあるお気に入りや新しく作ったお気に入りを開くと全てSleipnirで開いてしまいます。 標準ブラウザをもとのIEにもどす方法を教えてください。お気に入りなどを右クリックすると一番上にSleipnirが表示されています。

  • ●ウェブブラウザー(Sleipnir)

    ウェブブラウザー(Sleipnir)をアンインストールして、再度インストールすると、以前、ウェブブラウザー(Sleipnir)の「お気に入り」に入れておいたホルダーなどは復活するのでしょうか? よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • お気に入りを統一

    firefoxやIEやSleipnirのお気に入りがどれも分散していて、 これを統一したいのですがどうしたらいいですか? それぞれのブラウザにバラバラのお気に入りが入っていて 困っています・・・

  • target="_blank" にしていないのに…

    HTMLの記述でtarget="_blank" にしていないのに、 リンク先が別ウインドウ(もしくはタブ)で展開してしまいます。 ひとつのHTMLページで、特定のアンカーに対してだけこの現象が起きます。 たとえば、 <p><a href="aaa.html">aaa</a></p> <p><a href="bbb.html">bbb</a></p> <ul> <li><a href="ccc.html">ccc</a></li> <li><a href="ddd.html">ddd</a></li> <li><a href="eee.html">eee</a></li> </ul> という記述をしたとして、 aaaおよびbbbに関しては現在開いているウインドウ(タブ)でリンク先を開くのですが、 ccc、ddd、eeeに関しては別タブで開いてしまいます。 主に使っているブラウザはFirfox3.6で オプションで「別ウインドウではなく別タブで開く」にチェックしています。 IE9で同じ操作をしたらccc、ddd、eeeともに同一ウインドウで開きました(HTML記述通りの挙動)。 また、GoolgleChomeでも試しましたがFirefoxと同じく別タブで開く動作でした。 アンカーをクリックしたときの動作は、 targetを指定しないときはtarget="_self"と同等だと思っていましたが違うのでしょうか? お詳しい方、ご教授いただければと思います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • URL(お気に入り)のバックアップについて

    こんばんは。 少し自分でPCのコアな部分をいじろうとしているのですが、その前にバックアップをとろうと思っています。 そこで、ブラウザのお気に入りをバックアップしたいのですが、現在IEではなくsleipnirを使用しています。 C:\Documents and Settings\user namt\お気に入り 以上のパスにお気に入りのURLがあるのはわかるのですが、IEのお気に入りになっています。 これをsleipnir(他のブラウザ)のお気に入りにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEのお気に入りをsleipnirに追加するには?

    最近ブラウザをsleipnirにしたのですがIEで使っていたお気に入りを移動するにはどうすればよいですか?

  • target=_blank などの時に「お気に入り」を表示しないように・・・

    リンクをtarget=_blankなどで開く時にIEの場合に、ブラウザ左側にお気に入りフォルダを見えるように展開していると、当然お気に入りフォルダも表示したままになります。 これを新しいウインドウで表示しないようにできるものでしょうか。IE限定の方法でもけっこうですので教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • SleipnirとIE7のお気に入りが消えた

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 SleipnirとInternetExplorer7のお気に入りが すべて消えてしまいました。 元に戻すことはできるのでしょうか? どちらか片方のお気に入りだけでも復活させたいです。 普段はSleipnirを使っています。 数週間前にIE7にお気に入りをエクスポート(?)しました。 消えたのは今日だと思います。 おとといまではちゃんとありました。 昨日はPCを使っていません。 なにぶん初心者でわからないことも多々ありますが、 どうぞよろしくお願いいたします。