• 締切済み

TV放送

私はラーメンが好きでよく食べ歩きます。TVで行列が出来る、美味しいラーメン店など放送しますがなぜ都内とか名産地しか放送しないのでしょうか。ラーメンに限らずTV放送される所はたいてい都心です。TV局が都心にしか無いからでしょうか?詳しい方、業界の方お願いします。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.3

TV局は各都道府県に最低1つは有るはずです。 無いのは茨城県だけだった様な(確か茨城放送はラジオのみだったはず) 関東にもTV埼玉、千葉TV、とちぎTV、TVK、群馬TV等都心に無い県域TV局(東京はMXね)もちゃんとあります。 都心キー局作成のTV番組を見ていれば視聴者が多い都心を中心とするでしょう。 貴方がどこに住んでいるか分かりませんが、関東地方の人間に東北・九州の店のラーメン番組放送しても意味無いですからね。 逆にそういう店は旅番組系で特集されるでしょう。 地方局及び名古屋大阪辺りの準キー局はやっぱりその辺りをメインにした番組を放送していますよ。 日曜に見たATV(青森TV)の番組では地元の食べ物屋を放送していましたよ。

• masa123da
回答No.2

TV制作の目的の中に、視聴率を獲得することも含まれていると思います。したがって、視聴者=見てもらえる=名産地・都心でないと、共感できず視聴率が獲得できず制作サイドの問題になってしますと思います。 よって、ターゲットを人の集まる場所の情報を知りたい人にして番組制作をしていると考えられ、都心・名産地の情報ばかり特集せざるおえなくなっているのでは・・・。

ppirohi_2006
質問者

お礼

有難うございます。やはり視聴率ですか。

• yui_o
回答No.1

それは住んでる場所の近くを特集してるからでは? 逆に地方は地方のおいしいラーメン屋の特集を放送してますよ

ppirohi_2006
質問者

お礼

有難うございます。それは解っています。なぜ都心なのかを知りたいのです。