• 締切済み

TV放送

私はラーメンが好きでよく食べ歩きます。TVで行列が出来る、美味しいラーメン店など放送しますがなぜ都内とか名産地しか放送しないのでしょうか。ラーメンに限らずTV放送される所はたいてい都心です。TV局が都心にしか無いからでしょうか?詳しい方、業界の方お願いします。

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

TV局は各都道府県に最低1つは有るはずです。 無いのは茨城県だけだった様な(確か茨城放送はラジオのみだったはず) 関東にもTV埼玉、千葉TV、とちぎTV、TVK、群馬TV等都心に無い県域TV局(東京はMXね)もちゃんとあります。 都心キー局作成のTV番組を見ていれば視聴者が多い都心を中心とするでしょう。 貴方がどこに住んでいるか分かりませんが、関東地方の人間に東北・九州の店のラーメン番組放送しても意味無いですからね。 逆にそういう店は旅番組系で特集されるでしょう。 地方局及び名古屋大阪辺りの準キー局はやっぱりその辺りをメインにした番組を放送していますよ。 日曜に見たATV(青森TV)の番組では地元の食べ物屋を放送していましたよ。

  • masa123da
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

TV制作の目的の中に、視聴率を獲得することも含まれていると思います。したがって、視聴者=見てもらえる=名産地・都心でないと、共感できず視聴率が獲得できず制作サイドの問題になってしますと思います。 よって、ターゲットを人の集まる場所の情報を知りたい人にして番組制作をしていると考えられ、都心・名産地の情報ばかり特集せざるおえなくなっているのでは・・・。

ppirohi_2006
質問者

お礼

有難うございます。やはり視聴率ですか。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

それは住んでる場所の近くを特集してるからでは? 逆に地方は地方のおいしいラーメン屋の特集を放送してますよ

ppirohi_2006
質問者

お礼

有難うございます。それは解っています。なぜ都心なのかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • TV,放送局

    毎日放送 中部日本放送 TOKYO MX BS11 デジタル これらのTV局で見たいアニメが放送されます ですが、この4つが自分の地方で見れるか、何チャンネルかが分かりません ちなみに東京に住んでいて、ケーブルテレビにつないでます 東京で見れるか、又は何チャンネルの放送局なのか、どなたか教えて下さい お願いします

  • TV放送の今昔

    一昔前(20年前?)まではだいたい深夜1~2時になれば各TV放送局の放送終了アナウンス(「これで本日の放送は終了しました。お休み前に戸締り火の元をご確認のうえおやすみください・・・」など)が見られましたが最近はほぼ24時間放送に近い状態ですね。 そこで、今度は30~40年前当時のTV放送はどうだったのかというのが気になってきました。 当時の状況をご存知の方、教えてください。

  • カーグラフィックTVってもう放送してないの?

    関西にすむものですが、毎週木曜日の深夜に朝日放送(ABC)で放送してたカーグラフィックTVって、もう放送してないのでしょうか。 あと、関西の地上波で見れる車情報番組ってないのでしょうか? ちなみに、我が家で受信できるTV局はNHK(総合、教育)、サンテレビ、テレビ大阪、毎日放送、朝日放送、関西テレビ、よみうりテレビです。

  • インターネットとTV放送の融合について。

    インターネットとTV放送の融合について。 こんにちは。 以前に、楽天がTBSの株を取得する動きがあったりと、インターネットとTV放送の 融合が話題になっていましたが、なぜ、日本ではなかなか広がらないのでしょうか。 個人的には、TV局が所有するコンテンツをインターネット経由で有料で提供し、 視聴者が見たいときに観られると便利だと思いますし、TV局の収益にも繋がると 思います。 法律的な制約があるのか、それともなにか別の問題があってできないのでしょうか? とても興味があるので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 衛星放送 DIREC TV

    昔DIREC TVって言う衛星放送局ありませんでしたが? なんかスカパーしかCM見ないしDIREC TVのCMは テレビで流れたしもしかしたらなくなってしまいましたか?

  • TV放送録画に失敗しました

    私はTV放送のモニターになっていますが、昨日ある地方局の 自主作成番組の録画予約を行ったにもかかわらず、録画できていませんでした。 再放送の予定もありません。 その放送局のHPも観ましたが、番組自体のお知らせがある程度です。 この場合、もう観る手段はないのでしょうか。 ネットで観ることが可能とも聞いたのですが、地方のドキュメンタリィー でもあるのでしょうか。

  • 11月のシンガポール戦のTV放送局は?

    1次予選最終戦のシンガポール戦(埼玉、11月17日)のTV放送局をご存知のかたいらっしゃいますか?

  • 昔にTV放送されていたアニメ教えて!

    多分10~15年前(古い・・・)にTVで放送されていて、男の子3人(2人かも)と人型の犬と鳥とあと一つは忘れたんですが、が一緒のになって戦うんですが、ラストがどこかに行く(決戦地?)所で終わってしまうんです。 色々調べたんですが、題名がわからないもので・・・ こちらでご存知の方いらっしゃいませんか? 思い出せなくて、泣きそうです・・・。 お願いします。

  • よく見るTVのデータ放送は?

    私個人はTVのデータ放送を頻繁に見ます。 だいたい決まって、NHKですね。 ニュースそのものが詳細だし、多岐にわたっているからです。 天気予報も詳細だし、道路交通情報も貴重です。 TVをネット回線にもつないでいるので、NHKデータオンラインにもアクセスでき、住んでいる県だけでなく全国各地の地方ニュースを見ることもできます。 逆に、フジは情報量がハンパなく少なく驚いています。 みなさんはどの局のデータ放送を見ますか?

  • インターネット、TV、ラジオライブ放送知りませんか?

     インターネットで、ストリーミングはよくありますが、ライブ放送してる、ラジオ、TV知りませんか? 地方に住んでるのでラジオは雑音が入りますので、ライブ放送してくれればクリーンに聞こえますし、 またtvの代わりにしたと思いまして。  メディアプレイヤー等を見ても、日本の主要なラジオ局のライブは無いようですし、お教え願います。