-PR-
解決
済み

ディレクトリを『ダウンロード』する方法。

  • 困ってます
  • 質問No.21534
  • 閲覧数198
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

こんにちは。
ふつう『ディレクトリ』ごと『ダウンロード』させる場合は、『ディレクトリ』を圧縮して、リンクを貼っておけばいいのですが、圧縮しないで『ディレクトリ』を中身つきでブラウザ上から、だうんろーどさせるのにはどうしたらいいのでしょう?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

CGIといえども基本はプログラムなので、まずは perl でも何でも書いてみることですね。ちなみに前に書いたやつは sh で書かれています。これをたとえば dldir.cgi などとして保存し、CGI が実行できるディレクトリに置きます (「CGIが実行できるディレクトリ」というのは基本的にはApache で設定するものです)。おいたら「chmod +x dldir.cgi」します。

CGI (というかweb) に関しては私は以下のページとかをたまに参照します。

ここら辺は「教えてくれ」といわれても幅が広いので、、、。けどやっぱり一番必要なのは UNIX の知識でしょうか、、、。

ちなみにこの前の CGI は自分でも試してみましたが大丈夫なようです。ただ、client側が Mac ということですが、Mac で tar って解凍できるんでしたっけ??
お礼コメント
kei_kikurin

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました。。
大変参考になりなした。。
投稿日時 - 2000-12-30 11:44:58
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 少々受け手に手間をとらせる方法ですが、参考になればと思い
書き込みました。

 私が思いついた方法は、ダウンロードさせたいディレクトリにある
ファイルへのリンクを一覧で作成し、それを公開します。受け手に
その HTML ファイルを保存してもらい、IE の同期マネージャで
このファイルからのリンク先までを同期させます。当然、リンクは
絶対パスで書いてください。
 同期が済んだら、あとはローカルで個別に特定のフォルダに
保存してもらう必要がありますが、ダウンロード自体は
自動化できるので、夜寝ているときにダウンロードしてもらう
ことも可能です。この方法はいかがでしょうか。
お礼コメント
kei_kikurin

お礼率 50% (4/8)

回答、ありがとうございます。

こんな無理な質問で、すいません。
状況説明が、不十分でした。すみませんでした。。
「受け取り側」の方が、お客さんで説明しきれないのです。
解凍の時間的な問題もあるので、、
無理な質問にお答えしてくれて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-25 15:19:46


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

こんな CGI ではどうでしょう?

#!/bin/sh
dirname="hogehoge"
echo "Content-type: application/octet-stream"
echo ""
tar cvf - $dirname

試してないのでうまくいくか分かりませんが、tar を解凍できるソフトがあればこれでいけるような気がします。
あと、shが使えなければperlでもできるとは思います。
tar がいやなときは「lha c - $dirname」にすれば (サーバ側に lha があれば) いいかも知れません。
補足コメント
kei_kikurin

お礼率 50% (4/8)

おこたえ。ありがとうございます。
回答者の、お名前が「vmlinuz」さんなので、もう少しお聞きしたく思ってます。
状況は、、、、
『linux server』と『MAC』で、LAN構築・・・ネットトークにて、ファイルサーバーとして運用・・・しかし『マック』起動時にマック上に、うまくマウントできず起動時間が10分以上・・クライアント側に、起動後にマウントを依頼・説明するも、却下・・
と、四面楚歌?の状況なのです。

上記の回答を、試したく思っているのですが、正直に言うと、どうしてよいのか、、、、はずかしいけどサーバー管理者なのですが、、『bind apache squid qmail....』の立ち上げと、運用をする「スキル」のみです。
CGI.perl系はまったくの素人です。もしよろしかったら勉強する上でのヒント、方法、考え方、良質HP良質本など、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-25 15:21:33