• ベストアンサー

出そうな感覚に…(妊娠9ヶ月です)

ちょうど妊娠9ヶ月目に入ります。 私の場合、胎動が激しい方で元気なのはいいのかもしれませんが 最近、ググっと子宮口が押される感覚に襲われます。 出てきそうな感覚というか、何と言えばいいのやら…。 痛くはないんですが違和感がある。って程度です。 これが一日4~5回はあります。 これって普通の症状なのでしょうか? 検診は明後日で先生に聞けばいいのでしょうけど それまでは気になって仕方ないので、経験者の話が聞ければと思いました。 ちなみに出血など、変わった症状はありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu-jyun
回答No.2

こんばんは、2歳4ヶ月と4ヶ月の二人のママです。 二人目の時が、同じ感覚になりました。 「あっ・・・何か出てきそう~」と股を押えた事がありました。 先生に聞くと、「出血などがなければ大丈夫」だと言われましたが、 助産師さんは、「赤ちゃんが下がって来てるかもね~」とのことでした。 先生、助産師さん共に話を聞かれてみてはいかがですか?

rabrab
質問者

お礼

下がってきてるという事もあるかもしれませんね。 そういえば最近お腹が重いな~と感じてきてます。 明日、先生に聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuiyui25jp
回答No.3

中から子宮口を抑えられている感覚が何回もあると伝えていると「足の長い子かもねー。狭いから足伸ばしてるのよ。足曲げてるとしんどいからねー」でした。結構みんななってるみたいで普通に2日遅れで15時間苦しんで元気な小さな子供が生まれましたよ。ちなみに、今の子はみーんな足長いので(指も長い!)びっくりしますよ^^

rabrab
質問者

お礼

確かにそう考えると、蹴られる時にそういう感覚におそわれるかもしれません。 長いといいんですけどね~。

• mana0709
回答No.1

私もそうでした。 一日に数度ではなく、常に出そうでした。 お腹も常に張っていました。 でも、診察しても子宮口も開いてないし、まだ下がってきてないし 分泌物の検査もしましたが異常はないし・・・・・ 結局何ごともなく産まれたのですが 最後まで先生には「出そうな感じです」って言ってもうまく理解してもらえなかったなぁ・・・・・ 当時は同じ妊婦さんに聞いても、そう感じている人はいなかったです。 ここで初めて悩みを共有できる方に出会いました。 感覚の個人差なのでしょうか。 いずれにしても先生には相談してください。 何ごともないといいですね。

rabrab
質問者

お礼

確かに出そうな感じって母に聞いても「?」って感じでした。 でも自分だけじゃない事がわかった安心しました。