• ベストアンサー

出そうな感覚に…(妊娠9ヶ月です)

ちょうど妊娠9ヶ月目に入ります。 私の場合、胎動が激しい方で元気なのはいいのかもしれませんが 最近、ググっと子宮口が押される感覚に襲われます。 出てきそうな感覚というか、何と言えばいいのやら…。 痛くはないんですが違和感がある。って程度です。 これが一日4~5回はあります。 これって普通の症状なのでしょうか? 検診は明後日で先生に聞けばいいのでしょうけど それまでは気になって仕方ないので、経験者の話が聞ければと思いました。 ちなみに出血など、変わった症状はありません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

こんばんは、2歳4ヶ月と4ヶ月の二人のママです。 二人目の時が、同じ感覚になりました。 「あっ・・・何か出てきそう~」と股を押えた事がありました。 先生に聞くと、「出血などがなければ大丈夫」だと言われましたが、 助産師さんは、「赤ちゃんが下がって来てるかもね~」とのことでした。 先生、助産師さん共に話を聞かれてみてはいかがですか?

rabrab
質問者

お礼

下がってきてるという事もあるかもしれませんね。 そういえば最近お腹が重いな~と感じてきてます。 明日、先生に聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

中から子宮口を抑えられている感覚が何回もあると伝えていると「足の長い子かもねー。狭いから足伸ばしてるのよ。足曲げてるとしんどいからねー」でした。結構みんななってるみたいで普通に2日遅れで15時間苦しんで元気な小さな子供が生まれましたよ。ちなみに、今の子はみーんな足長いので(指も長い!)びっくりしますよ^^

rabrab
質問者

お礼

確かにそう考えると、蹴られる時にそういう感覚におそわれるかもしれません。 長いといいんですけどね~。

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.1

私もそうでした。 一日に数度ではなく、常に出そうでした。 お腹も常に張っていました。 でも、診察しても子宮口も開いてないし、まだ下がってきてないし 分泌物の検査もしましたが異常はないし・・・・・ 結局何ごともなく産まれたのですが 最後まで先生には「出そうな感じです」って言ってもうまく理解してもらえなかったなぁ・・・・・ 当時は同じ妊婦さんに聞いても、そう感じている人はいなかったです。 ここで初めて悩みを共有できる方に出会いました。 感覚の個人差なのでしょうか。 いずれにしても先生には相談してください。 何ごともないといいですね。

rabrab
質問者

お礼

確かに出そうな感じって母に聞いても「?」って感じでした。 でも自分だけじゃない事がわかった安心しました。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月の胎動について

    妊娠9ヶ月に入りました。最近までは強い胎動を感じていたのですがここ最近胎動が弱々しく感じる程度になりました。先日の検診では赤ちゃんに問題ない、元気だと言われたのですが心配で仕方ありません・・・ 同じ様な経験をされた方や何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠37週3日で

     妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 胎動で・・・ 

    妊娠32週の初産婦です。 最近胎動が元気で元気で、とてもうれしいことなのですが、「うっ!」ってなることもしばしば(^0^;) 時々胎動の影響で、膀胱が刺激されてトイレに行きたくなったり、胃が痛くなったりします。 で、ドキッとするのが、膣がぴくっとなるような、刺激されるような感覚になるときがあります。 赤ちゃんが成長している証なのでしょうが、先日の検診で「子宮口が少しやわらかくなってきている」「子宮頚管が少し短くなってる」と言われたので、切迫早産になってしまうのではないかと・・・(今のところは安静気味にする程度でOKとのこと) 胎動が原因でおなかが張ることがありますが、膣に響くような感覚ってよくありますか? ご経験のある方、教えてください!

  • 妊娠9ヶ月!さっき茶出血がありました、大丈夫?

    只今妊娠31週5日目の経産婦です。 さっきトイレに行った所、パンツに生理の終わりかけの時に出る様な薄茶色のおりもの?出血が少しありました。 パンツに少し付いていただけでティッシュで拭いても付かない程度です。腹痛やその後の出血はありませんが、この様な事は初めてなのでちょっと不安です。(今でも胎動はすごいので胎児は元気かと思います) 只今逆子状態で子宮辺りの胎動が痛く感じる事が多いので、 それが影響してるのかな?とも思ったりしたのですが。 同じような経験をされた方、思い当たる事がある方、 このまま様子を見ていても大丈夫なのかどうかアドバイス下さい。 お願い致します。

  • 妊娠5ヶ月 下腹部痛

    閲覧ありがとうございます♪ 17週に入った妊婦です。 ここのところ、お腹に違和感があったり生理痛のような下腹部痛があります。 痛みは軽いです。 朝になるとなおっています。 張りのようなものも感じません。 4ヶ月の時も時々下腹部痛があり診てもらったのですが、長時間バタバタしていて子宮内うっ血して痛みが出るんだと言われ、赤ちゃんも元気に動いていました。 先週から仕事にも復帰して動いていることが多く、また同じような感じなのかなぁと思っていますが、少し心配です。 週末検診の予定、まだ胎動も感じないので不安です。 小さな意見でも構いません。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月で出血が1月以上続いています。

     今妊娠7ヶ月です。一ヶ月以上も出血が続いています。 トイレで力んだ時に出血するように思えますが、出血は膣からのものです。 一回の量は生理の終わりかけ程度で鮮血が出ますが、痛みはありません。中に粘り気のある物が入っています。 産婦人科の先生に2週間前にかかった時は、子宮口も閉じていて、胎盤もしっかりしており、子宮の毛細血管が何かの拍子に切れた時に起こる出血とのことでした。しかしそれからも出血が続くので心配しています。 子供はお腹の中で元気に動いているので、大丈夫であるとは思いますが、この症状については不安が解消されないので何か心当たりがある方がいらしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月(16w1d)の妊婦です。

    妊娠5ヶ月(16w1d)の妊婦です。 前回14wでの検診では経過も順調で、次回は来月はじめです。 安定期に入ったのか悪阻もだいぶ治まり、今はすっきりと過ごせています。 ここから本題です… 最近恥骨の付近や子宮全体に違和感があります。 つる様な少し痛いような…。 凄く痛い訳ではなく、全く痛みを感じない時もあります。 子宮や骨盤が大きく広がる痛みなのかもしれませんが(>_<) 初期の頃によくあった、生理痛の様な下腹痛ではないです。 これが張りなのか?と少し思いましたが、よく聞く「張ると下腹部がカチカチになる」という症状はないです。 酷く痛むようなら病院に行こうと思いますが、今は痛みもないですし痛くなっても違和感がある程度なので… 安静についても暇があれば横になっていますが、専業主婦で今は実家でお世話になっているので、かなり大人しくしていると思います(*_*) まとまりない文になってしまいましたが… 同じように違和感があった方いますか?

  • 妊娠4ヶ月(14w5d)の初妊婦です。

    妊娠4ヶ月(14w5d)の初妊婦です。 昨日4回目の検診があり、初めて経腹エコーをやりました。 最初に子宮底長を測る為に看護師の方に子宮まわりをグリグリされ、エコーでもよく分かるようにかグリグリされました(*_*) 私の場合子宮底長がよく分かりにくかったらしく、結構グリグリされて… 昨日の夜お腹が痛くトイレで拭いた際、2滴くらい出血がありました。 出血という出血ではありませんし、すぐ出なくなりましたが…。 妊婦検診ではみなさんが味わうことでしょうか? 今はお腹の痛みや出血もなく、至って順調。 しいて言えば本日もまだ悪阻が終わらず、少々辛いくらいです。。 ちなみに昨日の検診ではしっかり成長していて、心音も聞きましたが元気でした。 次の検診は4週間後なので、きっと検診で異常はなかったと思います。 胎盤もしっかり見えて、位置も正常らしいです。 そして明日から2泊で近場に旅行へ行きます。 もちろん病院の許可もおりてますし、無理はしないつもりです。 昨日の腹痛などは検診での刺激だったと考え、あまり心配せず、無理しない程度に楽しんできても良いでしょうか?

専門家に質問してみよう