• ベストアンサー

インターネット接続が切れやすく困っています。解決方法は?

こんにちわ。WindowsXPを使用しています。 ---症状と質問に至った経緯 ネットをしているとき、突然接続できなくことが多々あります。 これは、ネットが開通してから存在する症状で、最初はそういうものだと思い我慢していましたが直る気配もありませんし、知り合いはそのような事は無いと言っていたので質問することにしました。 接続ができるだけ切れないようにするための解決方法や、解決に導く可能性がある設定方法などを知っている方がいらっしゃいましたら、お手数ですがぜひ教えてください。 ---現在、接続が切れた時に再び接続するためにしていること [ネットワーク接続]の「ローカル エリア接続」を一度「無効にする」を選択した後、「有効にする」を実行すると、再びネットに接続できるようになります。 ---接続が切れる時の条件 ほぼ次の条件の時に発生することがわかっています。 ・何かを継続的にダウン(又はアップ)ロードしている時、新たに何かをダウン/アップロードしようとした。 具体的な例をいうと、ネット上のファイルをダウンロードしている時に、別にファイルをダウンロードしようとした時や、チャットで発言する際などです。 ---ネットワークアダプタ Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller バージョンは 8.41.1.3 を使用しています。

• JIITE
  • お礼率48% (13/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのネットワークアダプタ自体は使っているわけではないのですが 以前ネットワーク通信がうまくいかない時に以下のように対処してうまくいったことがあります。 [ネットワーク接続]->「ローカル エリア接続」を開き右クリックで「プロパティ」を選択。「全般」タグの「構成」ボタンをクリック。 ここで「詳細設定」タブをクリック。 そうするといくつかのプロパティ値が設定できる画面が開きます。 「LinkSpeed」とか「Duplex Mode」とかいうプロパティを選択 「とか」等と曖昧な言い方なのはネットワークアダプタ毎に表現が異なっているからです。 この値は通常「Auto」等になっていると思われます。 これを「Auto」以外の値に設定しなおします。 100BaseTX/Full Duplex もしくは同様の意味をもつと思われる値に設定しなおします。これでうまく行かなかったら他の値も試みてみましょう。 値の設定を間違えると極端に遅くなったり、通信できなくなったりしますが、少なくとも現状の値を設定すれば元通りには戻ります。やってみる価値はあります。 ネットワークアダプタ同士(PCとHUBやルータ間)が通信する場合には相手の速度や方式を自動検出しようとします。このときにうまく設定されてないということもあります。手動で設定することにより誤認識を防止しようということです。

JIITE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指摘どおりに設定して、さらに、教えてくださった「詳細設定タブのプロパティ値設定画面」について自分でより深く調べたところ「転送バッファ数」と「受信バッファ数」の変更も効果があると知り、試したところ、相乗効果があったのか、あるいはどちらかだけ効果あったのかは分からない上、長期間様子を見ないと一概に言い切れないのですが、いつもなら切れるはずのタイミングで切れることがないので、無事解決に至ったと思われます!! アドバイスが無ければ解決に至ることができなかったので、とても感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fukurou56
回答No.3

ちょこっと、Google で検索しただけでもトラブルや"使えない"って書き込みばっかり ヒットしますね。 設計ミスなのか、品質に問題あるのか、使い方にクセがあるのか判りませんが。 取り合えず、WindowsUpdate でインストールしたドライバなら、外してみる。 それでもダメなら、実績のある100Base の LAN Card 一枚買ってくるかな、 自分なら。

JIITE
質問者

お礼

>ちょこっと、Google で検索しただけでもトラブルや"使えない"って書き込みばっかりヒットしますね。 どうやらそのようですね…。しかし、LANアダプタの設定によっては私以外の、何らかの症状も改善が見込まれるかもしれません。 私の場合無事に解決したと思われますが、長期間様子を見ないと言い切れませんので、もしこれで解決しないようでしたらおっしゃるとおりにLAN Cardを買い替えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

ウイルス対策ソフトは使用してますか? 同じLANボードについて質問されている方が、その点について回答者から補足説明を要求されていましたので。 その結果について、補足してください。 パソコン困りごと相談 インターネットの接続が途中で切れます http://pasokoma.jp/bbs9/lg298427.html

JIITE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ウイルス対策ソフトは使用してますか? はい、Norton2006を使用しております。 送受信メールはISPのサービスなども利用し、多重チェックで厳重にしておりますし、1週間に1度のペースでウィルス・スパイウェアのチェックをしているので、その点に関しては問題ないと思われます。