• ベストアンサー

MS Officeを削除してもOutlookExpressは無事?

こんばんは。 Excelの一部の機能を誤って削除してしまい、修復 も再インストールも何故か出来なくなってしまった ので…代わりにフリーの「OpenOffice」を入れて 何とかなりそうなので、 Excelだけを「プログラムの追加と削除」から 削除しようとしたんですが、 「Microsoft Office2000 SR-1Personal」一式 しかなくて。。。 これを削除すると、ExcelだかじゃなくWordも削除 になるんですよね? Office系は めったに使わないし、OpenOfficeで 使えるようなので消えても構わないのですが、 メールのOutlook Expressが削除されたり、 アドレスごと削除、なんてことにはならない ですよね?? PCをリカバリした時に元々Office系が入ってない PCなので、セットアップCD-ROMでOSを入れてから、 他に何も入れてない状態から続けてOfficeを入れた ので。。。OEってOffice系とは無関係に最初から 入ってるものだったのか忘れてしまって^^; 宜しくお願いします。

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プログラムの追加と削除に登録されているOfficeを削除ではなく変更を選べば再インストールできると思います。 仮にアンインストールをしてもOEに影響は無いと思います。

質問者

お礼

朝早くに ありがとうございます。 メルアドいれる度にハイパーリンクが邪魔で、 「ハイパーリンクの削除」で一時的に解除した つもりが。。。何故か、作業シートやブック どころじゃなく、新規でExcelで作るファイル全部に ハイパーリンクが効かなくなってしまったんです (2000なので設定オプションがないんです)。 前回&他のサイト&過去回答で質問したものの 解決策が見つからず、 CD-ROMを入れて「修復」を試したものの… 何故か 「○○(ファイル名)へのアクセス権限が ない」と出てしまい… インストールしたままの修復 も再インストールも出来ないんです^^;(謎)。 OEに影響ないと分かって安心しました~

その他の回答 (1)

• ed_7126
回答No.2

>OEってOffice系とは無関係に最初から 入ってるものだったのか忘れてしまって^^; 仰るとおり、OEとOfficeは無関係です。 Officeは一旦削除して、再度インストールされても問題ありません。 No1の方の回答の変更でも同じと思います。

質問者

お礼

朝早くに ありがとうございます。 OEはOfficeとは無関係だと分かり、 安心しました~^^; 何度かリカバリ沙汰になっているのに、 忘れてて。。。 変更=修復が出来ればいいんですけど… 何故か出来ないんですよ。 No.1の方のお礼欄に内容は書きましたが、 Excelの他にも何か おかしなところがあった のかもしれません。。。