• ベストアンサー

MS Officeを削除してもOutlookExpressは無事?

こんばんは。 Excelの一部の機能を誤って削除してしまい、修復 も再インストールも何故か出来なくなってしまった ので…代わりにフリーの「OpenOffice」を入れて 何とかなりそうなので、 Excelだけを「プログラムの追加と削除」から 削除しようとしたんですが、 「Microsoft Office2000 SR-1Personal」一式 しかなくて。。。 これを削除すると、ExcelだかじゃなくWordも削除 になるんですよね? Office系は めったに使わないし、OpenOfficeで 使えるようなので消えても構わないのですが、 メールのOutlook Expressが削除されたり、 アドレスごと削除、なんてことにはならない ですよね?? PCをリカバリした時に元々Office系が入ってない PCなので、セットアップCD-ROMでOSを入れてから、 他に何も入れてない状態から続けてOfficeを入れた ので。。。OEってOffice系とは無関係に最初から 入ってるものだったのか忘れてしまって^^; 宜しくお願いします。

noname#198624
noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プログラムの追加と削除に登録されているOfficeを削除ではなく変更を選べば再インストールできると思います。 仮にアンインストールをしてもOEに影響は無いと思います。

noname#198624
質問者

お礼

朝早くに ありがとうございます。 メルアドいれる度にハイパーリンクが邪魔で、 「ハイパーリンクの削除」で一時的に解除した つもりが。。。何故か、作業シートやブック どころじゃなく、新規でExcelで作るファイル全部に ハイパーリンクが効かなくなってしまったんです (2000なので設定オプションがないんです)。 前回&他のサイト&過去回答で質問したものの 解決策が見つからず、 CD-ROMを入れて「修復」を試したものの… 何故か 「○○(ファイル名)へのアクセス権限が ない」と出てしまい… インストールしたままの修復 も再インストールも出来ないんです^^;(謎)。 OEに影響ないと分かって安心しました~

その他の回答 (1)

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.2

>OEってOffice系とは無関係に最初から 入ってるものだったのか忘れてしまって^^; 仰るとおり、OEとOfficeは無関係です。 Officeは一旦削除して、再度インストールされても問題ありません。 No1の方の回答の変更でも同じと思います。

noname#198624
質問者

お礼

朝早くに ありがとうございます。 OEはOfficeとは無関係だと分かり、 安心しました~^^; 何度かリカバリ沙汰になっているのに、 忘れてて。。。 変更=修復が出来ればいいんですけど… 何故か出来ないんですよ。 No.1の方のお礼欄に内容は書きましたが、 Excelの他にも何か おかしなところがあった のかもしれません。。。

関連するQ&A

  • MS Officeインストール

    Windows7 32bitのPCに付属してたCD-ROM でMS Office Personal 2007があります。これをこれから購入予定PCのWindows10 64bitにインストールできますか?目的は費用削減で動けばいいです。 CD-ROM でMS Office Personal 2007の中身 ・Excel 2007 ・Word 2007 ・Outlook 2007

  • MS Office 2000 Personal SR1からWord2000だけをインストール

    かれこれ5~6年使ってきたパソコンを初めて リカバリをしようと思います。 そこで、付属のMS Office 2000 Personal SR1を インストールする時、その中の”Wordだけを インストール”することは出来ないのでしょうか?? なぜかというと、OutlookやExcelはまったく使わない ので。 もっと古いパソコン(Win95)のWord97などは付属の MSのCDから単独でインストール出来たように思うの ですが・・ どうもこのMS Office 2000 Personal SR1は インストールの仕方がちょっと違うようなので・・ パソコンは初心者なので分かり易く教えていただくと ありがたいです、宜しくお願いします。

  • MS OFFICEの一部削除

    容量を増やす為に、オフィスの一部を削除したいのですができますか? エクセルとワードとアウトルックエクスプレスは残し、パワーポイントとアクセスを削除したいのですが、「オフィスの削除」をすると、全てが削除されてしまいそうなのですが・・・・全て削除して、必要なものだけを再インストールしなくてはいけませんか? そうなると、アウトルックに入っているアドレスやメールはどうなってしまうのでしょうか??

  • open office.org と ms office の共存

    現在 windows-XP pro (OEM) で ms-office 2002 personal を使ってます。 openoffice Writer,Calc,Impress,Draw,HTML Editer,MathEditer フルセットに該当するMS-office professionalを買うと5万円ほどするようなので、 office personal とopenoffice.org を共存させて使っても競合などは起きないでしょうか? ちなみに会社ではexcel,wordを多用しますし自宅でもそのファイルを使うのでoffice 2002 personal を購入しました。 power point は今のところ使いませんが、将来使う可能性があるので勉強しようと思います。 open office.org と MS office を共存させて使っていらっしゃる方のご意見(このスレからはずれた話題でも結構ですので)お聞かせいただければ幸いです。 以前ネスケをインストールしてにっちもさっちもいかなくなった(原因はMSの独占主義)ことがあり、いささか(共存させることは)不安です。宜しくお願いします。

  • MS Officeが使えなくなりました

    当該ソフトは MS Office 2000 Personalです。 もうかなり前に今のPCを買った時についていたものだと思います。OSはXPです。 で、ずいぶん前からほとんど使用してなくて、さらに動画系のソフトやデータファイルを入れるのにHDがいっぱいだったので、Office 2000を含めて、普段使わないソフトやデータを1年以上前に削除しました。(もちろん、Officeは正常にアンインストールできました) 普段、文書はシェアウェアのエディタで間に合っていたのでOffice2000のことはすっかり忘れていたのですが、つい最近、知り合いからエクセルの使い方について聞かれ、何をどうしたいのかな、と自分のPCで試しにやってみようと思い、Office2000を付録のCDからインストールしました。 インストールは普通に(正常に)完了するのですが、エクセルを起動しようとすると、次のようなメッセージが出て、使用できない状態になります。 『実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください』 Program_fileの中にはMS Officeのフォルダも作られていて、その中にはちゃんとインストールされているのですが・・・? アンインストールする前は、ちゃんと使えていたんですが、MS Officeって、一度アンインストールしちゃうと、その後に再インストールするためには何か特別な方法が必要なのでしょうか? 何か心あたりのある方、よろしくお願いします。

  • リカバリ後にMicrosoft Officeを使う

    Microsoft Office Personal 2007でワードやエクセルやアウトルックをこれまで使っておりました。 CD-ROMは持っているのですが、リカバリ後、CDドライブが反応しません。 プロダクトIDは持っていて、ネット上でダウンロードしようとしましたが、いまいちよくわかりませんでした。 どうしたらMicrosoft Office Personalを使用できるようになるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップしたいがOfficeのCD-ROMが…

    カテゴリこちらでいいのか迷いましたが。。。 NECのValuestarを使っています。 再セットアップをしようと思うのですが、準備に必要なものとしてマニュアルの中で挙げられている、 ・パソコン添付のマニュアル「困ったときのQ&A」 ・「Microsoft Office XP Personal」CD-ROM(Office XPモデルのみ) ・「Office XPツールCD」CD-ROM(Office XPモデルのみ) の中で、マニュアルだけはあるんですが、OfficeXPのCD-ROMが見あたらないのです。購入時にセットアップしたのは主人なのですが、PCに関してはすごく几帳面な人なのでなくしたとも思えない。でもマニュアル類一式と同じところになかったし、どこを探しても見つかりません。 以前この教えてgooで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2349338.html この質問の、NECのPCをお使いだという回答No.78のかたが、「私自身もOfficeXP機の再セットアップを行いましたが特にOfficeのCDは必要ありませんでした。」と書いておられますが、私のケースもこれにあたるのでしょうか(つまりWindowsXPを再セットアップすればCDなしで自動的にOfficeXPも再インストールされる、という?)。取説によるとリカバリCDもいらないみたいなので、もしかしたらOfficeも?と思ったりもしていますが、Office消えちゃったら仕事にならないので再セットアップに着手できません……。 私のPCは Valuestar(VG11R/8)2003年6月購入 WindowsXP Professionalプリインストール OfficeXPも付属 です。NECに聞いてみようと思いましたが電話予約サービスも数日先までいっぱいみたいなので、どなたか情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

  • MSオフィス2000でSR1、SP1て何でしょう

    オフィス2000製品版(アップグレードではないもの)を探しています。 必要なのはエクセル2000とワード2000のみなので、パーソナルかスタンダードで探しています。 SP1、SR1等の文字が付いているものがありますがバージョンアップ版なのでしょうか。であればどちらが新しいのでしょう?

  • Microsoft Office Personal 2007 を売っても大丈夫?

    ノートパソコンに付属していたソフト(Microsoft Office Personal 2007)をオークションで売却しようと思っています。 しかし心配なことがあります。 それは、もしパソコンのMicrosoft Office (ワード エクセル)の調子が悪くなった時、Microsoft Office Personal 2007のソフトがないと修復できないのであれば売却できないということです。 なお、リカバリディスクは作成していますが、これでは修復できないのでしょうか?

  • MS Office 2010 & 2007 ⇛削除

    購入したPCにMS Office 2010 Starter がインストールされていました。ただ一部の機能が制限されているようなので昨日手持ちのCDから Office 2007を同PCにインストールしました。 1. このままStarterを入れておくメリットはなにかありますか? (追加金を払い2010正規版にアップグレードするつもりはありませんし、それほど高機能を使ってるわけではありません。) 2. Starter を削除した直後に、.doc や.xlsファイルが自動認識されないおそれがあると思われます。 2.1 Starterを削除した後にこれらのファイルはOFFICE 2007で自動認識されますか? 2.2 仮に上記の2.1で自動認識されない場合、再度2007を再インストールする必要がありますか?その場合は既存の2007を一度削除する必要がありますか? (製品名を羅列すると色々とこんがらがりそうなので、とりあえずWORD &EXCELのみで言及して頂いて結構です。) 宜しくお願いします