• 締切済み

プロのキーボーディストになるには?

将来、プロのキーボーディストになりたいと思っています。 でも、どうすればなれるのかも分からないし、そもそも何を持って「プロ」と呼べるのかもよく分かっていません。 とにかく、キーボードを弾くことでごはんが食べていけるようになりたいと思っています。 やっぱり、専門学校に行った方がいいのでしょうか? でも、私は現在都内の大学の2年生で、新しく専門学校に入ってやり直すほどのお金はありません。 今はバイトでお金を貯めてから、どこか個人レッスンが受けられるところに通おうと思っているのですが、やはりそういうところだとレッスンの時間も短いし、専門学校に比べてオーディションなどの情報もあまり回ってこないのではないかという心配があります。 ・・・というか、キーボードのオーディションてあるのでしょうか?; なるべく自分で調べて頑張ろうとは思うのですが、まず何を検索すればいいのかも分からない状態です; どなたか、アドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#17842
noname#17842

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。僕には10歳離れた姉がいるんですが、姉は5年前プロのドラマーになり、現在は結婚して引退しています。 姉は専門学校に通ったわけではなく、高校の同級生が、専門学校に通っていてその人のつながりで、一時期仕事をしていました。 専門学校でも、レッスンだけ受けられる、レッスンを受けたら、オーディションが受けられるなど色々ありますよ。調べてみてください。 あとバンドは続けた方が良いですよ。僕はまだまだ未熟ですが、常にバンドでセッションしていた方が何かと為になると思ってます

noname#92327
noname#92327
回答No.2

こんにちは。 プロと言っても、売れっ子バンドのメンバーやスタジオミュージシャンからピアノの先生までプロです。 何処までをあなたの言うプロなのかによりますが、楽器演奏だけで食べていくのは難しいでしょう。 厳しい言い方ですが、プロとはあなたが選ぶものではなく誰かに選ばれるものです。 プロスポーツ選手と同じで誰かがお金を払うだけの才能がある人だけがなれるものです。 バンド活動なりネット上での作品発表なりの何らかの活動をした結果、 あなたがこの先もキーボードを用いてコンスタントに他人に対して何かを与える事が確信できた時にプロになることを決断してください。決断する順序が逆です。 とにかく、まずは活動の実績を作らないと誰もお金は出してくれないでしょう。 才能があれば、どこからか噂を聞きつけて誰かが道筋を立ててくれるでしょう。音楽業界の方々は才能を探すのが仕事です。 実績の出し方は演奏ジャンルや、演奏と作詞作曲のどちらに軸足を置くかによってもまちまちです。 ソロのピアノならホテルやレストランでバイトとか、ロックバンドのメンバーとしてならバンドを組んでライブハウスでコンスタントに演奏、弾き語りなら路上ライブ、というところじゃないでしょうか? また専門学校に行けばプロになれるというものではないと思います。 人脈やきっかけを作るのには適しているかと思いますが 教えてくれる先生は大抵の場合、楽器演奏だけのプロとして食べていけないから先生になった訳でしょう。 その人を越えない事にはプロになれません。 そして越えてからはその先生も未知の世界です。 とにかく、あなたがなりたいタイプのプロミュージシャン達がどういった過程でプロになったかを調べる事から始めてみては如何ですか? それが一番のヒントになるはずです。 キーボードマガジンなどを購入してみるのも良いかもしれません。 ご参考になれば。

noname#17842
質問者

お礼

目からうろこな回答でした。ありがとうございます! 決断する順序が逆、確かにそうですね。 私は演奏の方に軸を置きたいと思っているので、とにかく色んな場所で活動してみようと思います。 回答ありがとうございました!頑張ります!

  • joker724
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

学校に入るというのも大きいけど、やはりバンドに入るというのが近道かもしれない。

noname#17842
質問者

お礼

実は、今どこかのバンドに加入させてもらおうと思って 顔合わせしている途中なんです(>_<) バンドに入るのは近道になるんですね☆よかった! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 将来声優になりたいんですが…

    僕は今高校1年生で、将来声優になりたいんですが親に専門学校に行きたいと言ったら反対されて、親が言うには専門学校に入るには高額なお金が必要でそれには払ってあげれるけど卒業したら今度は事務所にオーディションして、それでもし落ちたらまたオーディションしなくちゃいけないからレッスンするためにまたお金も必要だし、受かったとしても仕事が来なかったら全く使ってもらえないし風邪でも引いたら声が出なくなったら使ってもらえなくなるからその道一筋ではダメだからもうちょっと考えてから決めなさいと言われたんです。 もちろん僕だって声優界がどれだけ厳しいかわかっています。でも僕は声優になることを諦めきれません。 だからどうしたらいいかわからないんです。 どなたでもよろしいですから、どうかこの僕にアドバイスをください。

  • 芸能人。。

    こんにちわ。 私は将来芸能人になりたい中2女子です。 オーディションとか受けてみたいのですが北海道に住んでいてとても東京などにはいけないしレッスンとかもお金がかかるのはできません。 そんな私にも受けれるオーディション・事務所はありませんか? 回答待ってます!

  • 女性プロが教えてくれる練習場

    都内、もしくは東京寄りの埼玉で、女性プロが教えてくれる練習場を探しています。何度か会社の人と練習場に行きましたが、個人の癖がつく前にちゃんとプロに教えてもらいたいと思い、初心者向けのゴルフクラブのセットも用意しました。ネットで女性プロがいる練習場をさがしましたが、なかなか見つからず…。 近所であれば平日も可能ですが、この際土日で遠くまでレッスンに行くことも仕方ないと考えています。女性プロに限定しているのは、男性に抵抗があることと、女性ならではの力の加減が分ると実際に女性プロに教えてもらった先輩に教えてもらったからです(その練習場はかなり遠すぎて↓)。クラブのセットを買ってもう1か月以上、キャディバッグがほこりをかぶる前にレッスンデビューしたいです!よろしくお願いします。

  • 将来ボーカリストになりたい私はこの先どうすれば?

    高校を辞めてしまった、16歳です。 辞めた理由そのものは、 単に学校に行っている必要がないと思ったからです。 ずばり言います。 将来プロ(って言うのかな?)のボーカリストになりたいのですが、 どうすればいいのですかね? 個人的には専門学校や、そうゆうレッスンをしてくれるスクール等には 通いたくないのですが、やっぱりプロの人たちはスクールとかに 通っていたのでしょうか? スピッツなんかが憧れです。 今、とりあえず我流(市販の○○日で完璧になる!等の本)で ギターを始めたのですが、やっぱりボーカルって言っても歌だけじゃなくて 楽器もなにか出来た方がいいですよね? こんな私はこの先どのように行動を起こせばヨロシイのでしょうか?

  • プロの歌手になりたいです。

    プロの歌手になるためにはどうすればいいんですか?オーディション受かってそこからプロの人に指導してもらうってのが一番いいんですか?今僕が考えてることは今の高校をやめて大阪の気になってる先生の歌の塾に行き教えてもらいながら、バイトするって事です。ですが、マンツーマンで教えてくれる塾が良いです。僕が気になってる塾はマンツーマンかわかりません。なのでマンツーマンで教えてくれる良い塾を教えてください。どこの県でも国内なら良いです。それとやっぱり歌の学校にも通った方がいいんでしょうか?高校卒業してからいくってのもいいと思ったんですが、二十歳までにはプロになりたいので、遅いと思いました。今まで独学で練習してきてこれ以上独学では上達しないなと思ってきたので、マンツーマンの良い塾を教えて下さい待ってます

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • ラジオのDJ 福岡

    女性です。 将来、福岡でラジオのDJをしたいと思っています。 ホットペッパーに載っているようなアナウンスの専門学校に行くべきか、タレント事務所に入ってアナウンスレッスンをうけるべきなのか。 どちらにせよ同じ位の入学金と月謝を払うことになるので、オーディションなどのチャンスの多いほうに行きたいです。 また、福岡で事務所を検索してもあまり出てきません。DJの皆さんは一体どのようにしてDJになったのか不思議です。名前で検索しても出てきません。事務所に入ってない人が多いということでしょうか? できれば、テレビに出ているタレントの事務所よりも、あくまでラジオのDJが多く所属する事務所に入りたいんです。 ちょくちょくオーディションがないかFM福岡などのホームページを覗いているのですが、ないんです。 4年大を出て、これから出発するので、どう行くべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 関西の劇団 や声優専門学校について(声優志望)

    私は声優志望で、演劇部しかしたことない初心者なので、来年から演技を習おうと思っています。関西の大学に通っている二回生なので(来年は三回生)、来年の上京は厳しいです。 第一志望が青二プロダクションなのですが、青二塾大阪校は費用が高く、またバイトを入れやすい土日が潰れるため、お金が厳しいです…。かといって、私は女ですし年齢が早いに越したことはないので、社会人から通うより、今できる他の方法で何とかしたいと思っています。 そこで考えたのが、 関西芸術座研究生(養成期間一年)で演技の基礎を学ぶ→専門学校の週一コースへ二年次から入り、声優に特化した技術を学びつつ、青二プロのオーディションチャンスをもらう という道です。これなら、関西芸術座養成機関では日ナレ週一回と同じくらいの値段で週二回(つまり倍の時間)通えますし、その後アミューズメントメディアなどの青二プロ出身の講師がいる専門学校へ行けば、オーディションのチャンスももらえます。また、舞台の活動も興味があるためちょうど良いです。 ただ、私は関西芸術座を公式HPの情報以外全く知らず(関西 劇団 養成所 とネット検索してはじめて知ったので、YouTubeの短い動画しかこの劇団の舞台を見たことがありません。)、このやり方に不安があります。 そこで、以下の質問のうち、わかるものだけでいいのでお答えしていただけませんか。 (1)関西芸術座研究生とはそもそも経験者しか入れないような難しいものなのか (2)関西芸術座に入団目的ではないのに、ただ演技を学ぶためだけに研究生に応募していいのか (3)アミューズメントメディア専門学校週1クラスは、基礎コース(半年、演技の基礎)→研究コース(半年、演技実践、アフレコ)→マスターコース(1年間、演技経験者向け、オーディション受けられる)となっているが、そのマスターコースは、舞台演技の勉強だけで入れるのか。(演技ができてもアフレコの技術が無ければ研究コースからになるのか?) (4)専門学校と青二塾以外に青二プロダクションに入る方法は無いのか?(様々な新人発掘オーディションがあるのは知っていますが、毎年青二プロの参加があるとは限らないし、劇団のレッスンのみでアフレコ技術なしで受かるものなのかどうかも不安です) 以上4つのうち、わかるものだけでもいいのでお答えいただけますと幸いです。

  • ミュージックスクール

    こんばんは! 僕は将来は歌手になると決めてる男なんですが、 今よりもっともっと歌がうまくなりたいと考えています。 そして、高校卒業後にボーカルレッスンを受けたいと思っているのですが、 どこかおすすめのレッスンスクールや、専門学校などはありますでしょうか? 将来、つてのきく所など、なんでも良いので皆さんのお勧めのところを教えていただきたいです。 場所は、都内か大阪付近がいいのですが、ありますでしょうか。。。 校内の進路相談があるので結構急いでいます。参考までにお聞かせください。

  • ギターレッスンについて

    私は本気でエレキギターを2年ほどやっているのですが、独学には限界を感じギターレッスン(専門学校に行けばいいのですがわけありで今年から大学に行くことになったので卒業してから専門学校に行こうと思っています)を受けたいと思いました。しかしネットで探したり体験レッスンに何度か言ってみたもののこれだというものは見つかりませんでした。津本幸司さんのスクール様に本気でプロを目指す人用のスクールレッスンを探しているんですが大阪ではなかなか見つかりません。大阪に住んでいるのですがどこか実績のある完全プロ志向の熱のあるギタースクールはどこかにないでしょうか?ちなみに大阪に住んでいます。大阪で思い当たるギタースクールをすべてお教えください。 またいいギターレッスンの検索リンクなどあればお願いします。 ちなみにですが、もしプロを本気で目指すならこのようなスクールはいい、とか、駄目というのがあれば教えてください。 ではお願いします。

専門家に質問してみよう