• 締切済み

友達の海外挙式に参加 お祝い金目安は?

専門学校時代からの友達(30歳)がオーストラリアで海外挙式をするにあたり、新郎の父親が高齢の為お互いの両親や家族は参加せず、友達は式をする事になりました。 その為、立会人として私が名乗りをあげ式の当日参加する事になりました。 参加費用については、自分から名乗りをあげてしまったので自腹です。 もともと私の大好きな地域で式を挙げると言う事もあり、休暇を兼ねて参加する事を友達に承諾してもらったので、その点は仕方ないと思っております。 ただ友達は披露宴は挙げるつもりはなく、お祝い金についても本人からは何も言ってこない(常識?)為に、挙式前に日本でお祝い金を包んで渡すか?現地で日本円で渡すか迷っています。 また金額についても、旅費などで金銭的に余裕がないので出来れば1万円から3万程度でと考えています。 ちなみに、現地での写真撮影なども考えており・・・出来上がった写真はデジカメからCDRなどの焼付け、表紙などをつけたアルバム形式で渡す事を友達に伝えております。 それらの費用もある程度かかるので、なるべくなら負担が少ない方が私としてはありがたい。 もちろん、出産などでこれからもお祝いなど渡す機会があると思うのでその時はそれなりの費用を渡すつもりです。 同じような経験をされた方からの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 披露宴などされるなら3万円くらい必要だと思いますが…。 式だけの参加ですよね? 式後立食パーティをされるのでしょうか? 海外の旅費はyaji0503の自腹だとお友達もわかっていらっしゃると思うので祝儀は1万円くらいでいいかと思います。 もし気になるなら1万円+品物とか…。 一度友達にお祝いしたいんだけど何か欲しいものあるか聞いてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 海外挙式を挙げる友達へお祝い金は渡すべき?

    質問させていただきます。 友達が近々海外で挙式(披露宴)を挙げます。 それには親族のみで、友達は一切呼ばないそうです。 私が結婚する時、 仲良しの友達数人(彼女含む)が私が欲しいものをプレゼントしてくれ、 結婚式・披露宴に招待したので、お祝い金をいただきました。 そして今度はその友達が結婚するので、 同じ仲良しの友達数人で彼女が欲しいものをプレゼントしました。 それと、この間一度2人で会ってサプライズとしてデザートプレートをプレゼント?しました。 式も披露宴も呼ばれていないので、お祝い金は必要ないと思っていたのですが、どう思いますか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 挙式から2ヶ月以上過ぎてのお祝い金

    27歳、独身女性です。 4月中旬に学生時代の友人が結婚しました。 挙式のみなのでお祝い金は不要とのことでしたが、 他に参加する友人とも相談し、一万円だけ包むことにしていました。 しかし、出席確認の際にどうしても都合が合わず、 私は欠席することにしました。 式に参加した友人が新婦の新住所を後で教えてくれるとの ことだったのですが、新婚旅行等で忙しいらしく、 返事が来たのが5月末でした。 (私も自分で住所を聞けばよかったのですが・・・) その時点でかなり遅くなってしまったのですが、 式に呼んで頂いたのに行けなかった為、 気持ちの分だけでも...とお祝い金を書留で送ろうとしたのですが、 タイミング悪く自分が入院してしまい、やっと退院した所です。 式から2ヶ月以上過ぎ、本当に今更なのですが、 遅くなってしまった非礼をお詫びし、お祝い金を送りたいと思います。 でも、時間が経ちすぎていることから、現金をそのまま送るよりも、 一言遅くなってしまった旨をお詫びし、何か希望の品が無いかを メールで聞いてから品物+現金5千円位にしようかとも思っています。 それとも、お祝い金1万円とお手紙の方がまだましなのでしょうか? どちらにしても非礼なのは重々承知しているのですが... こういったマナーに疎いため、どなたか教えて下さい。

  • 「身内のみの挙式」に参加したいという会社の人への招待状

    身内のみで小さな神前式で挙式をします。 予定では両家あわせて30人で、挙式のあと食事会をします。 挙式には正装をしていれば食事会に参加しない人も出席できるようで、 仲のよい友達を10人ほど(新郎側新婦側合わせて)呼んで、挙式後写真撮影するつもりです。 会社の人は呼ばないつもりだったのですが、「挙式をみたい」と言って下さっており、それなら参加してもらおうかと思っています。 (個人の病院で働いているので先生・スタッフ合わせて7人ほど) 食事会に呼ぶことができないということは承知してもらっています。 しかし、挙式後の写真撮影(集合写真)は、身内+友達で撮りたく、会社の人たちには入ってもらいたくないのです。 理由は(1)身内30人+新郎新婦友人10人=40人になり、小さな写真(6つ切り?)を予定しているため、これ以上増えると一人ひとりの顔が小さくなってしまうということ、 (2)永遠に残る集合写真に入ってもらいたくない人が会社の人の中にいる ためです。 いっそうのこと、集合写真も身内のみとしてしまおうかと考えています。 (神社の前でスナップ写真で集合写真も撮影してもらえるので、正式な集合写真について悩んでいます。) 会社の人だけ写らないように挙式後移動してもらう説明ができないので。。。 もしよい案があったら教えてください。 そして、会社の人たちに「式は何日にドコドコでありますので、都合がよかったら着てください。正装してたら挙式に参加もできます。何時に来てもらえればスナップ写真も撮れます。食事会は身内のみで行います」というような案内状を送りたいと思っています。 身内に送るほど堅苦しい招待状ではなくてもよいのですが、どう書けばよいか、ご指導ください。

  • 海外挙式か日本で挙式か悩んでます。

    思いもかけず結婚が決まり、初めは式を挙げずにすまそうと思ったのですが、一生に一度の事だからと挙式だけはする事にしました。 ただ、彼が5月頃から海外赴任となり、時間があまりありません。私も年内に行く予定です(場所はシンガポールです) お互いに貯金もなく時間もなく、と言う状況なので、来年にシンガポールで身内だけを呼んで式を挙げようと考えたのですが、日本からウエディングプランを使った方がいいのか、現地で挙式の準備をして、家族を通常の旅行パックで招いた方がよいのか悩んでいます。 しかも、両親が海外に行く事をかなり嫌がっているので、説得もできるか不安です。 それで、彼が一度国内に式の為だけに戻ってくる方がよいのか、それも悩んでいます。 海外挙式もかなりお金がかかりますし、国内で少人数で式を挙げた方が安くすむかなあとも思います。 二人で思案しているのですが、より多くの情報があった方が、色々参考にできますので、みなさんにお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 海外挙式

    来年2月、海外で挙式をする友人がいます。 旅費は参加者持ち。 初めての海外挙式への参加とのことで、良く分からないのですが、私はどうしても海外挙式というものに納得できません。 正直海外挙式ってどうなんですか? 参加者にとっては、休みも長くとらなきゃいけない、お金も結構な負担。 私は、結婚式って日ごろからお世話になっている人に、結婚することの報告と、これからは2人でよろしくお願いします、っていう場であって、式の主役は2人であっても参加者をねぎらうものだと思っています。 現地でお祝いしてあげたいのはやまやまですが、そのことを言ってきたのが半年前、私はたまたま会う機会があったから知っただけで、その他の友達には伝えずにいて、しまいには私に伝えといて。 旅行の詳細な見積もりが来たのも半年切ってから。 他の友達にも私が連絡はしたけれど、みんな断りにくいこともあって返事が来ず。 しばらく連絡がないと思ったら、最近になって、「早く誰が来るのか教えて、旅行のオプションとか決めらんないから。」 なんなんだー! 正直、ダブルワークまでして、お祝に行こうと思っていたけど、正直言って、今現在、文句しか浮かんできません。 文句を言いたいけど、今は幸せの絶頂にいるはずだから、文句をいったら可哀そうとも思い我慢はしているのですが。 最近では、休みなく働いてることに疲れたせいもあり、もう行きたくないって思っちゃいます・・・本当はそんなこと思いたくないのに・・・。 どう考えれば、何とかスムーズになるでしょうか? 経験、お叱り、何でも結構です。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 遠方の挙式に参列する際のお祝い金について

    こんにちは。 とても仲の良かった友人の挙式披露宴参列のため、東京から九州へ行きます。 友人と式の前日に現地へ入り二泊の予定です。 結婚する当人から、挙式当日の宿は手配すると言ってもらえたのですが、安いパックで行くからと断りました。 ただ、その分お祝いが少なくなってしまう事を伝え、お車代も要らないと断ったのですが、本人はどうしてもお車代を渡したいと言っています。 私たちは、お祝いを2万ずつ包み、本人からは一切何も頂かないつもりでいました。 ただ、自分の年齢を考えると、30歳を超えてお祝いが2万では格好がつかないかな、とも思っており、さらにお車代まで出してもらっては逆に申し訳ない気持ちです。 東京-九州間交通費・宿泊費(35,000円)を全額自分たちが負担して参列の場合、お祝い金はいくら包めば良いのでしょうか。

  • 友人の結婚式に夫婦で参加。祝い金を渡すタイミングは?

    来月、主人の親友の結婚式に招待されました。 祝い金は、夫婦連名で「5万円」包むつもりです。 そこで厄介なことは、 (1)午前中に神社にて挙式があります。  それには、主人だけが参加します。   (2)昼から、料亭で披露宴があります。  ここから、私も参加します。 どのタイミングで、祝い金を渡せばいいのでしょうか? もし、事前に親友に祝い金を渡した場合、 当日は、ただ参列者のところに名前を書くだけで いいのでしょうか? 大変悩んでおります。

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚祝い金 いくら包むべきなのでしょうか?

    主人の友達が結婚します。 私たちの結婚式(挙式・披露宴)の時には3万円もらいました。 しかし、友達は挙式・披露宴ともせず、2次会的なパーティーのみを行います。 その時、会費は払うのですが、それとは別にお祝い金は幾ら包むべきのでしょうか? 挙式・披露宴もしないので、1万円で良いかと思うのですが、やっぱり3万円もらったので、同じだけ包むべきですか? あと、もしパーティーに夫婦で参加した場合はのお祝い金は倍なのでしょうか? 会費はもちろん2人分払います。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式に一人で招待されました

    友人の海外挙式に招待されました。 友人側でツアーを用意してくれたのですが、 私一人で招待されて他に共通の知り合いもいないので、参加を迷っています。 一人で海外挙式に参加したら、一人で観光とかするものなのでしょうか? 友人には「式以外にも、一緒に買い物や海に行ったりとかしよう」 と言われているのですが、実際、私一人の時間も多いと思います。 もし式に参列するほかの方と一緒に行動させて貰えることになっても、 すごく気を遣いそうで疲れそうだし…。 一人で海外挙式に参加した場合、現地でどうやって過ごしたらいいのか よくわからないので、不安なまま参加するくらいなら出席を断ろうかと迷っています。 詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう