• 締切済み

友達の海外挙式に参加 お祝い金目安は?

専門学校時代からの友達(30歳)がオーストラリアで海外挙式をするにあたり、新郎の父親が高齢の為お互いの両親や家族は参加せず、友達は式をする事になりました。 その為、立会人として私が名乗りをあげ式の当日参加する事になりました。 参加費用については、自分から名乗りをあげてしまったので自腹です。 もともと私の大好きな地域で式を挙げると言う事もあり、休暇を兼ねて参加する事を友達に承諾してもらったので、その点は仕方ないと思っております。 ただ友達は披露宴は挙げるつもりはなく、お祝い金についても本人からは何も言ってこない(常識?)為に、挙式前に日本でお祝い金を包んで渡すか?現地で日本円で渡すか迷っています。 また金額についても、旅費などで金銭的に余裕がないので出来れば1万円から3万程度でと考えています。 ちなみに、現地での写真撮影なども考えており・・・出来上がった写真はデジカメからCDRなどの焼付け、表紙などをつけたアルバム形式で渡す事を友達に伝えております。 それらの費用もある程度かかるので、なるべくなら負担が少ない方が私としてはありがたい。 もちろん、出産などでこれからもお祝いなど渡す機会があると思うのでその時はそれなりの費用を渡すつもりです。 同じような経験をされた方からの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 披露宴などされるなら3万円くらい必要だと思いますが…。 式だけの参加ですよね? 式後立食パーティをされるのでしょうか? 海外の旅費はyaji0503の自腹だとお友達もわかっていらっしゃると思うので祝儀は1万円くらいでいいかと思います。 もし気になるなら1万円+品物とか…。 一度友達にお祝いしたいんだけど何か欲しいものあるか聞いてみてはどうでしょう?