海外挙式のレセプションのアイデアとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が北米での挙式を控えているが、レセプションのプログラムがまだ決まっておらず困っている。
  • 20人程度の小さなレセプションなので、アイデアを求めている。
  • 参加者はほぼ全員日本人であり、面白いアイデアを取り入れたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式のレセプション

友達が来週結婚します。 北米で挙式をあげるのですが、レセプションのほうを任せられていて何もまだ決まってなくて困っています。 北米在住なのですが、親族が中心のこじんまりとした挙式になると思うのですが、レセプションのプログラムがまだぜんぜん決まっていなくてちょっと焦ってきました。小さな(20人程度)のレセプションなのでのんびりやればいいのですが、さすがに来週となると早くいろいろ段取りを決めた方がいいように思えてきたのですが、どんなことをしたらいいのかぜんぜん検討もつきません。 ありきたりの事(乾杯、スピーチ、ケーキカット)くらいしか思い浮かばないのですが、何かいいアイデアってありますか?そんなに畏まった雰囲気ではないので、面白いアイデアとかあれば是非取り入れたいと思っています。ちなみに参加者はほぼ全員日本人です。 まとまりのない文章ですみません・・。 宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

2時間と3時間では大きな違いですよねぇ・・。 一応、ゆっくりできながらも間が余らずにすむとなるとこれだけの人数ですと2時間がいいかもしれません。 あまりに長くやるよりは、もう終わりなの?って感じるほうがいいようです。 (本人は物足りないかも・・) おっしゃるようにスピーチやケーキカットでいいと思いますが、何かカナダの習慣をとりいれたれたら素敵ですよね。なぜカナダで式なのかというところで、嫌なところではしないでしょうから、カナダのここがよかったというところに触れられるような感じだといいと思います。 ケーキカットにしてもメープル型にするとか・・・。 カナダらしいなって感じるようなものになればいいのでは??

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

来週とのことお困りでしょう。 つまりは海外挙式の後の親族のみの20名ほどの披露宴のプランを任されているということですね? 質問なのですが、時間は2時間ぐらいですか? あとテーブルはいくつぐらいですか? あと、北米らしい行事やお祭り、風習などご存知のものがあったらあげてください。 シンプルでシンプルすぎない方法を考えたいと思いますので。

esther
質問者

お礼

neiさん、どうもご丁寧にありがとうございます。 >つまりは海外挙式の後の親族のみの20名ほどの披露宴のプランを任されているということですね? はい、そうです。 時間は、2,3時間を考えております。レストラン(中華料理店)の一部屋を貸し切るのですが、時間のほうは閉店するまで自由に使って良いと言われました。 北米らしい風習・・。結婚式にまつわる風習という事ですよね。カナダなんですが、あまり思いつかないです(すみません)。一応、クリスチャン式の披露宴にできればと考えています。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 海外挙式のあとのレセプションにて

    3月にハワイで挙式します。 参列者は親兄弟、叔父、叔母などの親族、友人6名ほどの合計25名程度です。 挙式のほかに、チャペルに併設されているレセプション会場にて食事をするのですが、その際に何をしようか考えています。 ある程度の流れを考えて妹に進行をお願いしようと思っているのですが、、、 1.父からあいさつ 2.乾杯 3.ケーキカット 4.両親へプレゼントの贈呈 5.新郎新婦から御礼 これだけでは、2時間あまりの時間が退屈なものになりそうで心配です。 なにか、楽しんでいただけることがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式で母親にも何かサプライズをしたい!!

    はじめまして、今年10月にハワイで挙式予定です。 いいアイディアが浮かばないので皆様の頭をお借りできたら嬉しいです☆ 父親はバージンロードを歩くという大役がありますが、 母親にも何かさせてあげたいと思っています。 ベールを下してもらう、とかティアラを付けてもらう等あると思いますが もっと他に何か素敵なアイディアをどなたかお持ちではありませんか? 挙式後レセプションをしますので、 その時にしてもらえるような事でも何でも大丈夫です。 また、私たちの挙式日が「両親の結婚記念日」と 「参加してくれる友人の結婚記念日」と、とても近い為 レセプションの中でサプライズをしたいと考えています。 これもケーキを用意してサプライズで2組にケーキカットしてもらうくらいしか思いつかないのですが、 どなたか“こんなことしたよ~”などあればぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 5月にグアムで挙式をします。おすすめディナーは?

    5月にグアムで挙式を予定してます。同行者も身内3人のみなので、式後のパーティー等は予定してません。が、さすがに何もないと寂しいので、軽くケーキカットもどきやシャンパンで乾杯しつつ、せっかくなので和食や中華などではなくグアムっぽい(??)所をと考えております。おすすめ等ありましたら、お教え願えないでしょうか?お願い致します。ちなみに挙式会場&滞在ホテル共にPICです。

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • 軽井沢での挙式後パーティー

    来年の4月に挙式を予定しています。 教会は決めましたが、パーティー会場を決めかねています。 親族のみ20人くらいの食事会でケーキカットと挨拶以外は普通に食事という形式で、ちゃんとしたコース料理をだしてくれるレストランもしくはホテルでおすすめの会場がありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみにホテルが会場の場合、そのままそこに宿泊する予定ですが、親族の意見で和室があるところ限定されています。 わがままで申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。

  • ドレス当ての正解者に

    いつも参考にさせてもらっています。 11月に挙式/披露宴を行う予定です。 出席者全員にも参加してもらいたいため、お色直しのドレス&ブ-ケの組み合わせ当てを中座中に行おうと思ってます。 そこで、今、困っているのが、当ててくれた人にどんなことをしてあげる(またはしていただけば)場が盛り上がるかということです。 スピーチだと、受付を芳名帳でなく、メッセージカード形式にしてメッセージは全員から頂くし・・・ ただ、何か物を差し上げるだけでは、ありきたりで外れた人は全然楽しめないかと・・・ いいアイデアがありましたら、教えてください。

  • 新婚旅行込みの海外挙式をしますが旦那家族が同じホテルを予約。これって?

    6月にバリで挙式をします、28歳、女です。 もちろん新婚旅行も込みでございます。 挙式には親族、友人数人が参加します。 挙式後は全員でご飯を食べられるようにレセプションも予定しています。 家族との時間はそこでたっぷりとろうと思っています。 しかし旦那の家族が、私たちと同じホテルを予約し、私たちとともに行動するプランを勝手に組んでいます。 その話を自分の両親にしたら、『普通、気を使うところだ、常識がない、』ということでした。 旦那は一応、『ふざけるな!気を使えよ!』と怒鳴ってはくれましたが、義両親はホテルを変える気は更々ないようです。 せっかくの新婚旅行ですが、二人の時間はなさそうです。 今更、私たちがホテルを変えたり、組まれたプラン(←クルージング等)を拒否したりするのも気がひけます。 ここは私が我慢すべきところなのでしょうか? そもそも、国内で披露宴をしたかった私は、旦那家族の意見に負け、海外挙式になりました。 さんざんケンカをしたうえで、疲れ果てて譲りました。 一生に一度の結婚式を心から楽しむことが出来なさそうで今から気が重いです。 楽しみ!とも思いません。 むしろ面倒にすら思います。 こんな気持ちになってしまうのはわたしのワガママでしょうか? どんなご意見でも構いません。 このような体験のある方や、こうしたらいいのでは?などご意見ください。 お願いしますm(_ _)m

  • 会食での余興

    いつもお世話になってます。 6月に挙式と会食(親兄弟8名)を致します。 会食では、新郎挨拶→新郎父乾杯→歓談→両親へプレゼント→新婦父挨拶、と進行しようかと考えています。新婦の手紙は家族しかいない中恥ずかしいのでしません。代わりに全員に手紙を書こうと思っています。 その中でもう一つ余興を入れるべきか悩んでいます。 ケーキカットを勧められたのですが、家族だけの会食でのケーキカットって盛り上がるんでしょうか? もしケーキカットをしない場合、何かイベントを入れたほうがいいでしょうか? ちなみに顔合わせのときは、双方緊張しすぎて酒も進まずイマイチ盛り上がりませんでした。 なので何かで間を持たせたほうがいいのかなと心配しています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式余興のタイミング

    今夏結婚するものです。挙式もいよいよ間近に迫り、段取りも最終段階を迎えようとしているのですが、ここにきて困った事が一つ発生しております。親族に演奏家(結構その道では超有名人)がいます。なかなか親戚といえども自分達の為に1曲弾いてもらえる機会がこの先ないと思うので、是非挙式に演奏して頂きたいと考えているのですが、乾杯(上司主賓者)の前に弾いて頂きたい(乾杯後だとザワザワする)と考えて入るのですがやはり主賓の前にこうゆう余興は失礼に当たるのでしょうか?ホテルの言い分は幾ら親戚と言え主賓を立てるのが筋で出来ればおすすめしたくないと言うのですが、どうすればいいのか大変困ってます。親も出来れば乾杯前にお願いする方がいいとゆうもので・・・・。

  • 再質問結婚式の余興について

    今夏結婚するものです。挙式もいよいよ間近に迫り、段取りも最終段階を迎えようとしているのですが、ここにきて困った事が一つ発生しております。親族に演奏家(結構その道では超有名人)がいます。なかなか親戚といえども自分達の為に1曲弾いてもらえる機会がこの先ないと思うので、是非挙式に演奏して頂きたいと考えているのですが、乾杯(上司主賓者)の前に弾いて頂きたい(乾杯後だとザワザワする)と考えて入るのですがやはり主賓の前にこうゆう余興は失礼に当たるのでしょうか?ホテルの言い分は幾ら親戚と言え主賓を立てるのが筋で出来ればおすすめしたくないと言うのですが、どうすればいいのか大変困ってます。親も出来れば乾杯前にお願いする方がいいとゆうもので・・・・。

専門家に質問してみよう